1 | タイトル | オリエンテーション・教師に心理学は必要か |
---|
事前学習 事後学習 | 興味のある心理学の本に目を通す。指定された課題の実施。 |
---|
授業内容 | まずは,なぜ教師をめざす皆さんが心理学を学ぶ必要があるのか,問い直してみましょう |
---|
2 | タイトル | 心理学における「心の働き」とは? |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習。指定された課題の実施。 |
---|
授業内容 | 皆さんが日常的に考えている「心」と心理学が対象とする「心」とは違います。では心理学における「心」とは? |
---|
3 | タイトル | 認知プロセスと脳機能との関連 |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習。指定された課題の実施。 |
---|
授業内容 | 「心」はいま「脳の機能」として考えることが一般的になりつつあります。ヒトの「心」と「脳」とを関連づけて理解しましょう。 |
---|
4 | タイトル | 発達って何ですか?(1) 考える力の発達と学校教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習。指定された課題の実施。 |
---|
授業内容 | 皆さんが発達を学ぶ必要があるのは,学校教育が発達の考え方に則って構築されているからです。その関連を学習指導案などを示しながら解説します。 |
---|
5 | タイトル | 発達って何ですか?(2) 子どもの発達の過程:乳幼児期 |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習。指定された課題の実施。 |
---|
授業内容 | 発達プロセスの最初,乳幼児期について学びます。 |
---|
6 | タイトル | 発達って何ですか?(3) 子どもの発達の過程:児童期~青年期 |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習。指定された課題の実施。 |
---|
授業内容 | 学校にいる間の子どもたちは,児童期,青年期にあたります。その発達の特徴について学びます。 |
---|
7 | タイトル | 発達は遺伝で決まる?環境で決まる? |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習。指定された課題の実施。 |
---|
授業内容 | 発達は遺伝か環境か。何百年も問い続けられたテーマです。あなたの意見は?発達心理学の考え方は? |
---|
8 | タイトル | 「考える」を心理学する:ピアジェの認知発達理論との関連 |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習。指定された課題の実施。 |
---|
授業内容 | 「学ぶ」にあたり「考える」は必須です。「考える」を心理学ではどう捉え,どう発達することがわかっているかを学びます。 |
---|
9 | タイトル | 「考える」と認知プロセス |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習。指定された課題の実施。 |
---|
授業内容 | ピアジェの古典的発達理論を認知プロセスの発達として捉え直し,子どもの認知発達についての理解を深めます。 |
---|
10 | タイトル | ワーキング・メモリの発達 |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習。指定された課題の実施。 |
---|
授業内容 | メモリ=記憶ですが,記憶が果たす役割は多岐にわたります。中でも特に「考える」にとって不可欠なワーキング・メモリについて学びます。 |
---|
11 | タイトル | 注意の機能と発達 |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習。指定された課題の実施。 |
---|
授業内容 | 注意attentionは認知過程においてきわめて重要な過程です。その機能について学習場面や日常場面と関連づけながら学びます。 |
---|
12 | タイトル | 発達障害ってなんだろう |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習。指定された課題の実施。 |
---|
授業内容 | いま発達障害について理解し,その対応を身に付けることは,教師になる人にとって必須です。基本のキからしっかりと学びましょう。 |
---|
13 | タイトル | 発達障害と特別支援教育 |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習。指定された課題の実施。 |
---|
授業内容 | 特別支援教育を他人事と思っていませんか?特別支援教育の歴史などにも触れつつ,発達障害との関連を学びます。 |
---|
14 | タイトル | 発達障害の困難を知り,支援につなげていこう |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習。指定された課題の実施。 |
---|
授業内容 | 発達障害がある子どもたちはどのような大変さや困難があるのでしょうか。学校場面,日常生活などを想定してリアルに考えていきましょう。 |
---|
15 | タイトル | さまざまな子どもたちの育ちを支えるために |
---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習。指定された課題の実施。 |
---|
授業内容 | 子どもたちの中にはさまざまな困難に直面している子がいます。その子どもたちにしっかりと気づくことができるように,支援の最新情報をご紹介します。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|