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授業科目名 生涯発達教育心理学
時間割番号 EEC103 A
担当教員名 小野田 亮介
開講学期・曜日・時限 前期・月・III 単位数 2
<対象学生>
学籍番号 奇数
<授業の目的>
幼児,児童,生徒の心身発達に関する代表的理論を理解し,それらの知識を用いて実際の教育場面を捉え,考えることができる。また,発達上の特性や課題を抱える子どもに対し,発達心理学と教育心理学の知見をふまえた支援策を講じることができる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
教育学部向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門他者との協働他者の意見を聴き、理解や協力を得て課題に取り組める。
B子ども理解子ども理解のために必要な様々な発達理論を習得している。
Cいじめや不登校、特別支援教育などについての基礎的な知識を習得している。
D子どもたちの発達段階や生活年齢を考慮して、適切に接することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
教育
1子ども理解のための教育・発達心理学の知識を習得する。B
2学校教育で生じる事象を心理学的視点から考えることができる。C
3発達を考慮して,適切な子ども理解と対応を考えることができる。D
4他者の意見を考慮して課題に取り組むことができる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%子どもの理解に必要な心理学の視点や知識が習得できている。
230%学校教育で生じる事象を心理学的視点から考えることができる。
330%発達を考慮して,適切な子どもへの対応を考えることができる。
420%他者の意見を考慮して問題についての思考を深めることができる。
合計100% 
<授業の方法>
授業の進捗および感染症の状況に応じて,対面とオンラインを併用する。どの回にどのような形態で授業を行うかについては,今後の授業の中で担当教員からの指示に従うこと。
対面,オンライン,いずれの場合についても,受講者は指定の期日までに予習と復習の2つの授業外学習課題に取り組む。
予習はMoodle上の掲示板機能を用いて実行し,復習はMoodle上の課題機能を用いてリアクション・ペーパーの提出により実行する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
毎回の受講はもちろんのこと,講義内容について積極的に解釈・理解しようとする態度を求めます。また,予習や復習で自分なりの考えを心理学の観点から表現することや,講義内で実施する課題に参加し,心理学の方法論について体験的に理解することも必要となります。
また,学修の進行によって,シラバスの内容が前後したり変更したりする場合があります。ご了承ください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 鎌原雅彦, 竹綱誠一郎著, やさしい教育心理学 第5版, 有斐閣, ISBN:9784641221468,
    (2019年出版 有斐閣アルマ, Interest)

  2. 無藤隆, 岡本祐子, 大坪治彦編, よくわかる発達心理学 第2版, ミネルヴァ書房, ISBN:9784623053797,
    (2009年出版 やわらかアカデミズム・「わかる」シリーズ)
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション
事前学習
事後学習
リアクション・ペーパーの記入,提出
授業内容本講義の目的と計画を説明する。また,教育心理学や発達心理学の概要について紹介する
2タイトル認知の発達
事前学習
事後学習
・予習課題への参加
・リアクション・ペーパーの記入,提出
授業内容ピアジェの認知発達理論を基盤として,子どもの認知(頭の働き全般)発達について考える
3タイトルアタッチメント
事前学習
事後学習
・予習課題への参加
・リアクション・ペーパーの記入,提出
授業内容アタッチメントの理論を基盤として,養育者と子どもの関係性について考える
4タイトル記憶
事前学習
事後学習
・予習課題への参加
・リアクション・ペーパーの記入,提出
授業内容記憶の特徴について,心理学の基礎的知見と現在提案されているモデルについて説明し,自分の記憶の特徴を体験的に学ぶ
5タイトル知識と理解
事前学習
事後学習
・予習課題への参加
・リアクション・ペーパーの記入,提出
授業内容「知る」ことと「わかる」ことの違いと関連性について,心理学の理論を基盤として考える
6タイトル認知の偏り
事前学習
事後学習
・予習課題への参加
・リアクション・ペーパーの記入,提出
授業内容人の思考や判断の特徴を「偏り(バイアス)」の観点から考える。一見不合理に見える偏りにどのような機能があるかを考える
7タイトル問題解決
事前学習
事後学習
・予習課題への参加
・リアクション・ペーパーの記入,提出
授業内容心理学における「問題」と「解決」について理解し,自分の身の回りの思考プロセスを問題解決の観点から考える
8タイトル講義前半の復習
事前学習
事後学習
課題への参加
授業内容講義前半の振り返りを行う。
9タイトル条件づけ
事前学習
事後学習
・予習課題への参加
・リアクション・ペーパーの記入,提出
授業内容条件づけの各理論について学び,その応用可能性と限界について考える
10タイトル動機づけ1(内発的動機づけ,自己効力感理論)
事前学習
事後学習
・予習課題への参加
・リアクション・ペーパーの記入,提出
授業内容内発的動機づけと自己効力感の理論について,自分や身近な例を通して理解する
11タイトル動機づけ2(原因帰属,達成目標理論)
事前学習
事後学習
・予習課題への参加
・リアクション・ペーパーの記入,提出
授業内容自己効力感理論との関連性から原因帰属の重要性を考える。また,達成目標理論について理解する
12タイトル授業のデザイン
事前学習
事後学習
・予習課題への参加
・リアクション・ペーパーの記入,提出
授業内容授業のPDCAをデザインという観点から考える
13タイトル協働による学習
事前学習
事後学習
・予習課題への参加
・リアクション・ペーパーの記入,提出
授業内容他者と学習する際のポジティブな側面と,ネガティブな側面について理解し,対応策を考える
14タイトル講義後半の復習
事前学習
事後学習
課題への参加
授業内容講義後半の振り返りを行う。
15タイトルまとめ
事前学習
事後学習
課題への参加
授業内容各授業の内容を振り返り,学期末レポートを作成する。
<備考>
(未登録)