| 1 | タイトル | 特別支援学校教員をめざして学ぶことの意義(古屋) |
|---|
事前学習 事後学習 | 障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。 |
|---|
| 2 | タイトル | 特別支援学校の意義について探究するための方法論(古屋) |
|---|
事前学習 事後学習 | 障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。 |
|---|
| 3 | タイトル | 小・中学校での特別支援教育の現状や課題に関する基礎的な知識(吉井) |
|---|
事前学習 事後学習 | 障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。 |
|---|
| 4 | タイトル | 山梨県内の特別支援教育について探究するための方法論(吉井) |
|---|
事前学習 事後学習 | 障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。 |
|---|
| 5 | タイトル | 病弱・肢体不自由児教育を学ぶ意義( ) |
|---|
事前学習 事後学習 | 障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。 |
|---|
| 6 | タイトル | 病弱・肢体不自由児教育の現状や課題に関する基礎的な知識( ) |
|---|
事前学習 事後学習 | 障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。 |
|---|
| 7 | タイトル | 障害児心理学を学ぶ意義(松下) |
|---|
事前学習 事後学習 | 障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。 |
|---|
| 8 | タイトル | 障害児教育への心理学の適用に関する基礎的な技術(松下) |
|---|
事前学習 事後学習 | 障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。 |
|---|
| 9 | タイトル | 障害児教育における心理臨床について探究するための方法論(松下) |
|---|
事前学習 事後学習 | 障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。 |
|---|
| 10 | タイトル | 発達障害について学ぶ意義(永田) |
|---|
事前学習 事後学習 | 障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。 |
|---|
| 11 | タイトル | 発達障害の子どもの教育の現状や課題に関する基礎的な知識(永田) |
|---|
事前学習 事後学習 | 障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。 |
|---|
| 12 | タイトル | 発達障害児教育について探究するための方法論(永田) |
|---|
事前学習 事後学習 | 障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。 |
|---|
| 13 | タイトル | 特別な教育的ニーズについて学ぶ意義(内藤) |
|---|
事前学習 事後学習 | 障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。 |
|---|
| 14 | タイトル | 特別な教育的ニーズを有する子どもの教育の現状や課題に関する基礎的な知識(内藤) |
|---|
事前学習 事後学習 | 障害児教育または「タイトル」に関する様々な社会問題を調べて,第三者に説明できるようにしましょう。 |
|---|
| 授業内容 | ・タイトルに関する説明を行います。
・その説明を踏まえて,各自からの発表を求めます。
・討論(意見交換)を実施することもあります。 |
|---|
| 15 | タイトル | 山梨大学教育学部でのこれからの学びに向けて |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前:入学してからの4ヶ月間を振り返り、山梨大学教育学部での学びについて、疑問点を列挙しておく。
事後:山梨大学教育学部でのこれからの学びを展望し、自己の課題について考える。 |
|---|
| 授業内容 | 山梨大学教育学部の特長、教職の魅力、教育学部における4年間の学修に向けた展望。この回は、1年生全員に対する共通授業として実施される。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|