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授業科目名
健康教育論
担当教員
神崎 由紀/武井 勇介/渡邉 美月
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DNO203 1 2 後期
<授業の概要>
公衆衛生看護活動の対象者をアセスメントし、保健指導技術のひとつである健康教育を対象者の健康課題に合わせて実践するための、知識や技術について学習する。

【注意事項】
※技術演習、グループワーク、グループ発表を予定しています。
※保健師課程選抜にかかる選択科目となりますが、看護師希望で患者さんへの退院指導などに興味のある学生さんの履修も歓迎します。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
医学部>看護学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門豊かな人間性
B問題解決力能力
C看護実践力
D連携する力
E地域ケアに貢献する力
F自己研鑽力
<到達目標>
目標NO説明コンピテンシーとの対応
看護
1対象集団に共通する健康課題を考え説明することができるA
2対象者が生活する地域の健康課題について考えることができるE
3グループメンバーと意見交換しながら、より対象者に分かりやすい内容を検討することができるD
4明確化した健康課題を解決するための健康教育を考えることができるB
5保健指導技術のひとつである健康教育を対象者に合わせた内容を考え、模擬することができるC
6健康教育に必要な知識の根拠となる情報を調べ、説明の裏付けにすることができるF
<成績評価方法>
目標No割合評価の観点
110%演習への参加状況、態度、課題への取り組み、定期試験により評価する。
210%演習への参加状況、態度、課題への取り組み、定期試験により評価する。
325%演習への参加状況、態度、課題への取り組みにより評価する。
420%演習への参加状況、態度、課題への取り組み、定期試験により評価する。
525%演習への参加状況、態度、課題への取り組み、定期試験により評価する。
610%演習への参加状況、態度、課題への取り組みにより評価する。
合計100% 
<授業計画>
【講義日程】       【内容】                【担当者】
12月 4日(月)3・4時限   予備日
12月11日(月)3・4時限   健康教育の対象と理論          (神崎)
対象集団、地域のアセスメント
12月18日(月)3・4時限   〔集団を対象とした健康教育計画の立案〕  (神崎/武井/渡邉)
              健康課題の明確化、テーマ検討
              企画書の作成
1月15日(月)3・4時限   〔集団を対象とした健康教育計画の立案〕  (神崎/武井/渡邉)
              計画書、シナリオ、媒体作成
1月22日(月)3・4時限   〔健康教育の実施・評価〕         (神崎/武井/渡邉)
              模擬演習
              実施・評価と修正案の検討、記録
1月29日(月)4時限     定期試験                 (神崎/武井/渡邉)
<教科書>
  1. 荒賀直子 [ほか] 編集, 公衆衛生看護学.jp 第5版データ更新版, インターメディカル, ISBN:9784900828858,
    (2022年出版)
<参考書>
  1. 福田洋, 江口泰正編著, ヘルスリテラシー : 健康教育の新しいキーワード, 大修館書店, ISBN:9784469267952,
    (2016年出版)

  2. 奥原剛著, 実践行動変容のためのヘルスコミュニケーション : 人を動かす10原則, 大修館書店, ISBN:9784469269109,
    (2021年出版)
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
看護師・保健師としての実務経験のある教員が授業を行う。