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授業科目名
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産褥期・新生児期 助産診断・技術学
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担当教員
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小林 康江
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DNG4033 | 1 | 3 | 後期 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
母性看護学実習の学習内容を踏まえた反転授業で、産褥期、新生児期における助産の判断・実践に必要な基本的知識・技術を身につける。 本科目は、助産師が行う臨床判断で必要となる基本的な産褥・新生児の知識の獲得を目指します。自発的・積極的に取り組むことを強く要求します。 |
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<到達目標> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<成績評価方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業計画> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
母性看護学実習で担当した事例をもとに、関連図を作成し、産褥期・新生児期のアセスメントの視点とケアの根拠を討議する。さらに、以下の点について討議をしながら学習を進める。 1. 2月 2日 3限 ①母性看護学実習で担当した母子の関連図の作成 2. 2月 2日 4限 母乳哺育を支える助産ケア 3. 2月 6日 1限 退院後の母子の生活を支える助産ケア 4. 2月 6日 2限 ②事例1・事例2・事例3 の関連図を用いた討議 5. 2月 9日 3限 ③事例の統合から考えるケア(グループ討議) 統合した関連図の作成 6. 2月 9日 4限 ④テーマ 事例の統合から考える妊娠中からの母乳ケア 7. 2月10日 3限 ⑤テーマ 事例の統合から考える妊娠期から産褥期に必要な保健指導(母子の視点) 8. 2月10日 4限 ⑥ハイリスク妊産褥婦の助産ケア(統合して作成した関連図から経過がハイリスクとなる事柄を検討する) 授業は面接授業を基本として行う。 事前課題:母性看護学実習で受け持った事例の関連図を作成する。 |
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<教科書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
助産師経験を有する教員による、産褥期と新生児期の臨床判断について、事例を用いながら討議形式で授業をすすめる。 |