授業科目名
|
小児看護活動論2(小児看護過程の展開)
|
担当教員
|
阿久澤 智恵子/安藤 晴美
|
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
DNE303 |
2 |
3 |
前期 |
<授業の概要> |
子どもとその家族の健康および発達上の問題を総合的に捉えた上で、小児看護実践力を身につけるために必要な問題解決能力を習得する。 |
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
医学部>看護学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | |
---|
A | 専門 | 豊かな人間性 | ○ | B | 問題解決力能力 | ◎ | C | 連携する力 | ○ | D | 自己研鑽力 | ○ |
|
|
<到達目標> |
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
看護 |
---|
1 | 1.知識ー1)子どもの特徴を踏まえた看護過程展開の必要性について述べることができる。 | B | 2 | 1.知識ー2)情報をもとに分析・解釈・推論・判断を行う必要性について述べることができる。 | B | 3 | 1.知識ー3)分析・解釈・推論・判断をもとに子どもと家族の全体像を記述することができる。 | B | 4 | 1.知識ー4)子どもの病態と関連させて看護上の問題をアセスメントすることができる。 | B | 5 | 1.知識ー5)子どもと家族に必要な看護の具体的内容について述べることができる。 | B | 6 | 2.技能ー1)グループの一員として協調し,協力しグループワークを実施することができる。 | C | 7 | 2.技能ー2)全体像を把握し,子どもと家族のもつ問題点を抽出することができる。 | C | 8 | 2.技能ー3)健康問題をもつ子どもと家族と看護上の問題をアセスメントすることができる。 | B | 9 | 2.技能ー4)健康問題をもつ子どもと家族への看護実践の根拠を明確にし記載することができる。 | B | 10 | 3.態度ー1)健康問題をもつ子どもと家族へ看護の専門職者として倫理的な行動をとることができる。 | A | 11 | 3.態度ー2)子どもと家族に対する看護のあり方について自分の考えを持ち,学習を継続する姿勢を示すことができる。 | D | 12 | 3.態度ー3)グループメンバーと協力・連携しながら演習やグループワークを実施できる。 | C | 13 | 3.態度ー4)看護の専門職者としての自己の課題を見出し、他者に伝えることができる。 | D |
|
<成績評価方法> |
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 5% | 個人ワークの提出状況と内容・筆記試験 | 2 | 5% | 個人ワークの提出状況と内容・筆記試験 | 3 | 5% | 個人ワークの提出状況と内容・筆記試験 | 4 | 5% | 個人ワークの提出状況と内容・筆記試験 | 5 | 5% | 個人ワークの提出状況と内容・筆記試験 | 6 | 10% | 事前学習やグループワークの取り組み・発表・筆記試験 | 7 | 10% | 個人ワークの提出状況と内容・筆記試験 | 8 | 10% | 個人ワークの提出状況と内容・筆記試験 | 9 | 10% | 個人ワークの提出状況と内容・筆記試験 | 10 | 10% | 事前学習やグループワークの取り組み・発表・筆記試験 | 11 | 10% | 事前学習やグループワークの取り組み・発表・筆記試験 | 12 | 10% | 事前学習やグループワークの取り組み・発表・筆記試験 | 13 | 5% | 事前学習やグループワークの取り組み・発表・筆記試験 | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業計画> |
【講義日程】 【内容】 【担当者】
4月 6日(木)3限 オリエンテーション、看護過程・記録用紙の説明 【阿久澤】 面接授業:8109 4月13日(木)4限 事例による看護過程の展開(1) 【安 藤】 面接授業:8109 4月13日(木)5限 事例による看護過程の展開(2) 【安 藤】 面接授業:8109 4月20日(木)4限 事例による看護過程の展開(3) 【阿久澤】 面接授業:8109 4月20日(木)5限 事例による看護過程の展開(4) 【阿久澤】 面接授業:8109 4月27日(木)4限 病態の確認、復習、生活行動の枠組みに沿った情報の整理 【阿久澤・安藤】 面接授業:8109 4月27日(木)5限 生活行動の枠組みに沿った情報の整理 【阿久澤・安藤】 面接授業:8109 5月11日(木)4限 関連図 【阿久澤・安藤】 面接授業:8109 5月11日(木)5限 関連図 【阿久澤・安藤】 面接授業:8109 5月18日(木)4限 看護問題の明確化 【阿久澤・安藤】 面接授業:8109 5月18日(木)5限 看護問題の明確化 【阿久澤・安藤】 面接授業:8109 5月25日(木)4限 看護目標・看護計画 【阿久澤・安藤】 面接授業:8109 5月25日(木)5限 看護目標・看護計画 【阿久澤・安藤】 面接授業:8109 6月 8日(木)3限 発表会 【阿久澤・安藤】 面接授業:8109 6月 8日(木)4限 子どもの家族から看護に望むこと 【家 族】 面接授業:8109 7月 6日(木)3限 定期試験 【阿久澤・安藤】 8109 7月13日(木)3限 再試験(予備日) 【阿久澤・安藤】 |
<教科書>
|
- 中野綾美編, 小児の発達と看護 第6版, メディカ出版, ISBN:4840465150,
(2019年出版 ナーシング・グラフィカ, . 小児看護学)
- 中野綾美編, 小児看護技術 第4版, メディカ出版, ISBN:4840465169,
(2019年出版 ナーシング・グラフィカ, . 小児看護学)
- 中村友彦編, 小児の疾患と看護 第2版, メディカ出版, ISBN:4840457964,
(2017年出版 ナーシング・グラフィカ, . 小児看護学)
- ISBN:978-4-8180-2061-0
|
<参考書> |
- 菱沼典子著, 看護形態機能学 : 生活行動からみるからだ 第4版, 日本看護協会出版会, ISBN:9784818020610,
(2017年出版)
- 大久保暢子編, 日常生活行動からみるヘルスアセスメント : 看護形態機能学の枠組みを用いて, 日本看護協会出版会, ISBN:9784818019850,
(2016年出版)
- エレイン N. マリーブ, 人体の構造と機能(第4版), 医学書院, ISBN:978-4-260-02055-8
|
[実務経験のある教員による授業科目の概要] |
看護師の実務経験のある教員が講義を行う。 |