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授業科目名
看護過程演習
担当教員
山田 章子/才川 恵/赤池 大貴/中込 由紀代/倉本 直樹
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DND206 1 2 前期
<授業の概要>
1.看護実践に必要な看護過程についての概要を学ぶ。
2.対象者が持つ看護上の問題を明確にし、解決していく過程を論理的・創造的に思考できるよう、事例患者の看護過程を展開する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
医学部>看護学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門豊かな人間性
B問題解決力能力
C看護実践力
D連携する力
E自己研鑽力
<到達目標>
目標NO説明コンピテンシーとの対応
看護
1人間の尊厳および人権の意味を説明することができるA
2個々の価値観を理解することができるA
3看護過程の概念、意義について説明することができるB
4対象者の健康に関するアセスメントをすることができるC
5対象屋の全体像を把握し、看護上の問題を抽出し、優先順位をつけることができるC
6抽出した看護上の問題を解決すべく目標を立て、看護計画を立案することができるC
7入院中から地域での生活を視野に入れ、保健医療福祉サービスの継続性について説明することができるD
8グループワークの中で、自己の役割を果たすことができるE
9振り返りを行う、課題を見い出し解決することができるE
<成績評価方法>
目標No割合評価の観点
110%定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否か評価する
25%グループワーク内での意見交換における発言およびピアレビューで評価する
315%定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否か評価する
420%定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否かチェックリストをもとに評価する
510%定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否か評価する
610%定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否か評価する
710%定期試験で該当する項目を正しく説明できたか否か評価する
810%グループワーク内での意見交換における発言およびピアレビューで評価する
910%振り返り用紙で客観的に自己分析できているか否か評価する
合計100% 
<授業計画>
6月 8日 1,2限 【講義】看護過程について
事例の疾患について
6月13日 4限 【演習】情報の整理と分析解釈①
6月15日 1,2限 【演習】情報の整理と分析解釈②
6月22日 1,2限 【演習】情報の整理と分析解釈③
6月27日 4限  【講義】全体像、看護上の問題、看護目標、看護計画について
6月29日 1,2限 【演習】看護上の問題、看護目標、看護計画の立案
7月 6日 1,2限 【演習】看護計画の立案
7月13日 1,2,3限【発表会/講義】 全体像から看護計画の立案/看護過程のまとめ
7月20日 2限 統括

1)基本的には対面授業で行う。
2)講義に関するお知らせは、CNSもしくはMoodleを用いて行う。
3)学習状況により予定を変更することがある。
<教科書>
(未登録)
<参考書>
  1. ロザリンダ・アルファロ‐ルフィーヴァ著 ; 本郷久美子, 長谷川智子, 近藤かおり訳, 基本から学ぶ看護過程と看護診断 第7版, 医学書院, ISBN:9784260016896,
    (2012年出版)

  2. 齋藤悦子, 内田陽子, 笠原ケサエ編著, 看護過程学習ガイド : 思考プロセスからのアプローチ, 学習研究社, ISBN:9784051520700,
    (1999年出版)

  3. 鎌田美智子著, 看護過程を臨床に生かそう 改訂版, 看護の科学社, ISBN:9784905628866,
    (1999年出版)

  4. 渡邊トシ子編集, ヘンダーソン・ゴードンの考えに基づく実践看護アセスメント : 同一事例による比較 第3版, ヌーヴェルヒロカワ, ISBN:9784861740435,
    (2011年出版)

  5. 福地本晴美編集 ; 昭和大学附属病院看護部執筆, 意味づけ・経験知でわかる疾患別病態生理看護過程 上巻 第3版, 日総研出版, ISBN:9784776018391,
    (2017年出版)

  6. ヴァージニア・ヘンダーソン著 ; 湯槙ます, 小玉香津子訳, 看護の基本となるもの : 再新装版, 日本看護協会出版会, ISBN:9784818019966,
    (2016年出版)

  7. 医療情報科学研究所編集, 看護過程の展開, メディックメディア, ISBN:9784896328011,
    (2020年出版 看護がみえる / 医療情報科学研究所編集, vol. 4)
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
看護師として実務経験のある教員が、実務経験を授業に活かし実践的教育を行っている。