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授業科目名 スペイン語中級I(コミュニケーション)
時間割番号 CSM202B
担当教員名 大橋 麻里子
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
スペイン語初級を履修した方。
<授業の目的>
スペイン語中級の授業は「総合」「コミュニケーション」の2つがあります。この「コミュニケーション」の授業では、1年間かけてスペイン語の文法を動詞の時制を中心に一通りマスターしつつ、それを実際に話したり聞いたり、読んだり書いたりできるようになることを目指します。それと同時に、ラテンアメリカやスペインといった、スペイン語圏の国々の地理と歴史について学んでいくことをもう一つの目標とします。(半年のみの履修も可能です。)
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B様々な学問分野の考え方当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。
C地域理解自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。
D異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1スペイン語の基礎を学び、コミュニケーションに応用することを目指します。A
2スペイン語圏の文化や社会について知ることで、学生の皆さんに異文化に対する知識や理解を深めていただくことを目指します。D
3スペイン語圏を地域としてみる見方を身につけるC
4語学教育は様々な学問分野に通じることを理解するB
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%期末レポート・小テスト(スペイン語文法の応用力が身についているか)
240%期末レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
320%期末レポート・受講態度(地域とは何かを語学を学ぶことを通して身につける)
420%期末レポート・受講態度(語学教育は様々な学問分野に通じることを理解する)
合計100% 
<授業の方法>
本年度は対面授業を実施する方針ですが、状況によってはオンライン授業「ライブ型」で授業を行う可能性もあります。その際はテレビ会議システムを利用して、同時双方向リアルタイム動画配信授業を行います。また、どちらの方式をとるにせよ、GoogleFormなどを用いて毎回の授業後に、リアクションを提出していただきます。

文法面では、現在完了形、未来形、接続法現在形などの新しい時制を学び、こうした知識を活用して会話練習を行っていきます。これと並行して、1年次の授業でも見たような映像資料などを活用して、ラテンアメリカやスペインなど、スペイン語圏の国々の地理と歴史について学んでいきます。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
スペイン語を中級まで受講しようと考え、シラバスを見て下さってありがとうございます(1年の時の初級の授業をとって、スペイン語に興味を持って下さった、ということでしょうから)。なお、テキストは文法の習得のために教科書1を使いますが、会話用のテキストについては追って指示します。
<テキスト>
  1. 二宮哲著, スペイン語文法の要点, 朝日出版社, ISBN:9784255550657,
    (初級で使った教科書を指定しておきます)

  2. テジョ・J・マロト著, スペイン語12課, 白水社, ISBN:9784560016565,
    (初級で使った教科書を指定しておきます)
<参考書>
  1. 大橋麻里子・永田夕紀子・渡辺暁他, ミカサ・トゥカサ ─よくわかるスペイン語文法への招待─, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-55135-7,
    (今年から初級で使う教科書です。)

  2. 佐々木直美著, ペルー : ペルー「スペイン」語, 情報センター出版局, ISBN:9784795829138,
    (演習の授業で教科書として使ったこともある、単語を覚えるのにいい本です。)

  3. コララテ著, メキシコ : メキシコ(スペイン)語, 情報センター出版局, ISBN:9784795820531,
    (演習の授業で教科書として使ったこともある、単語を覚えるのにいい本です。)

  4. 佐藤圭著, スペイン : スペイン語 第4版, 情報センター出版局, ISBN:9784795850132,
    (旅の指さし会話帳シリーズの中では最も手に入りやすいかと思います。)
<授業計画の概要>
1タイトル第1回 イントロダクション・中級の授業の概要について
事前学習
事後学習
事前学習:スペイン語初級で学んだことを復習しておく。
事後学習:授業で扱ったことの復習。
授業内容中級の授業の内容を紹介する。
2タイトル第2回 現在形の復習
事前学習
事後学習
事前学習:先週の授業で扱ったことの復習と課題。
事後学習:今週の授業で扱ったことの復習。
授業内容動詞の活用を中心に、初級の内容を簡単に復習する。
3タイトル第3回 目的格代名詞について(1)
事前学習
事後学習
事前学習:先週の授業で扱ったことの復習と課題。
事後学習:今週の授業で扱ったことの復習。
授業内容初級ではあえて避けてきた、目的格代名詞を扱う。
4タイトル第4回 目的格代名詞について(2)
事前学習
事後学習
事前学習:先週の授業で扱ったことの復習と課題。
事後学習:今週の授業で扱ったことの復習。
授業内容初級ではあえて避けてきた、目的格代名詞を扱う。
5タイトル第5回 あいさつ表現と接続法現在(1)
事前学習
事後学習
事前学習:先週の授業で扱ったことの復習と課題。
事後学習:今週の授業で扱ったことの復習。
授業内容あいさつ表現を通して、接続法(英語の仮定法にあたる)を学ぶ。
6タイトル第6回 あいさつ表現と接続法現在(2)
事前学習
事後学習
事前学習:先週の授業で扱ったことの復習と課題。
事後学習:今週の授業で扱ったことの復習。
授業内容あいさつ表現を通して、接続法(英語の仮定法にあたる)を学ぶ。
7タイトル第7回 命令形(1)
事前学習
事後学習
事前学習:先週の授業で扱ったことの復習と課題。
事後学習:今週の授業で扱ったことの復習。
授業内容命令表現を学び、実際に使ってみる。
8タイトル第8回 命令形(2)
事前学習
事後学習
事前学習:先週の授業で扱ったことの復習と課題。
事後学習:今週の授業で扱ったことの復習。
授業内容命令表現を学び、実際に使ってみる。
9タイトル第9回 現在完了形(1)
事前学習
事後学習
事前学習:先週の授業で扱ったことの復習と課題。
事後学習:今週の授業で扱ったことの復習。
授業内容現在完了形を学び、実際に使ってみる。
10タイトル第10回 現在完了形(2)
事前学習
事後学習
事前学習:先週の授業で扱ったことの復習と課題。
事後学習:今週の授業で扱ったことの復習。
授業内容現在完了形を学び、実際に使ってみる。(応用編)
11タイトル第11回 未来形(1)
事前学習
事後学習
事前学習:先週の授業で扱ったことの復習と課題。
事後学習:今週の授業で扱ったことの復習。
授業内容未来形を学び、実際に使ってみる。
12タイトル第12回 未来形(2)
事前学習
事後学習
事前学習:先週の授業で扱ったことの復習と課題。
事後学習:今週の授業で扱ったことの復習。
授業内容未来形を学び、実際に使ってみる。(応用編)
13タイトル第13回 接続法(3)
事前学習
事後学習
事前学習:先週の授業で扱ったことの復習と課題。
事後学習:今週の授業で扱ったことの復習。
授業内容接続法について、学期前半で扱ったこと以外に様々な形を学び、理解を深める。
14タイトル第14回 接続法(4)
事前学習
事後学習
事前学習:先週の授業で扱ったことの復習と課題。
事後学習:今週の授業で扱ったことの復習。
授業内容接続法について、学期前半で扱ったこと以外に様々な形を学び、理解を深める。
15タイトル第15回 前期の総復習
事前学習
事後学習
事前学習:先週の授業で扱ったことの復習と課題。
事後学習:今学期の授業で扱ったことの復習。
授業内容前記の内容をふりかえり、全体を通して何を学んできたのかをまとめる。
<備考>
(未登録)