授業科目名
|
多文化共生の現場を歩く
|
時間割番号
|
CPYK36
|
担当教員名
|
長坂 香織
|
開講学期・曜日・時限
|
集中・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
全学部生
|
<授業の目的>
|
この科目は「連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)」です。 授業の実施日については、大学ホームページ(https://www.yamanashi.ac.jp/campuslife/332)に掲載「教養教育連携開設科目履修ガイド」の令和5年度連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)一覧(PENTAS YAMANASHI)を確認してください。
多文化共生に関わる現場に足を運び、実際に見て、その現場の方の話を聴くことを通して、多文化共生の現状と課題を肌で感じ、理解する。また、それらの課題解決に向けた現場の対処について学び、多文化共生を自分事として考える姿勢を身につける。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
A | 共通 | 教養 | 地域理解 | 自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。 | ◎ | B | 汎用能力 | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ○ | C | 5・問題解決力 | 課題設定力 | 課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。 | ○ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
共通 |
---|
1 | 多文化共生に関わる現場の現状と課題を実感し、理解することができる。 | A | 2 | 多文化社会の一員として、共生を進めるために必要なことについて考え、自分のことばで表現することができる。 | B | 3 | 多文化共生を自分事として捉える姿勢を身につける。 | C |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 30% | 振り返り(10%)と課題レポート(20%)により、現場の現状と課題を実感し理解することができたか評価する | 2 | 40% | 振り返り(20%)と課題レポート(20%)により、共生を進めるために何が必要か考え、それを自分のことばで表現することができたか評価する | 3 | 30% | 学びの振返り、課題レポート、発表、授業への参加状況から、多文化共生を自分事として捉える姿勢を身につけたか評価する | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
アクティブラーニング:第1回目意見交換/第8回目発表・意見交換 第2回目-第7回目については、現場視察であり、担当者との質疑応答、その後のバス車中での意見交換が含まれる。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
到達目標には設定してありませんが、日常ではあまり出会うことのない、見えない存在である外国人住民の仕事の現場、生活の現場を視察研修することをとおして、同じ人間として共感し、受容することの重要性を理解し、自分の中にある偏見にも気づくことができると良いですね!
|
<テキスト>
|
- なし
|
<参考書>
|
- 移住労働者と連帯する全国ネットワーク編著, 多民族・多文化共生社会のこれから : NGOからの政策提言 2009年改訂版, 移住労働者と連帯する全国ネットワーク,現代人文社 : 大学図書 (発売), ISBN:9784877984113
- 総務省(2021). 多文化共生事例集(令和3年度版),
(https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/chiho/tabunkakyousei_suishin_r03.html)
- 近藤敦編著, 多文化共生政策へのアプローチ, 明石書店, ISBN:9784750333366,
(2011年出版)
- 近藤敦編著 ; 奥貫妃文 [ほか執筆], 外国人の人権へのアプローチ, 明石書店, ISBN:9784750341545,
(2015年出版)
- その他、随時、指示する。
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | オリエンテーション、多文化共生に関するプレディスカッション |
---|
事前学習 事後学習 | 振り返り提出 |
---|
授業内容 | 県内、県外訪問予定および訪問先に関する説明/多文化共生の現状に関する意見交換をする |
---|
2 | タイトル | バスによる県内研修(1日)(第2回から第4回は同日) |
---|
事前学習 事後学習 | 訪問先について情報収集する
振り返り提出 |
---|
授業内容 | 製造業、教育機関をはじめとした、多文化共生の現場および活動の視察研修 |
---|
3 | タイトル | バスによる県内研修(1日) |
---|
事前学習 事後学習 | 訪問先について情報収集する
振り返り提出 |
---|
授業内容 | 製造業、教育機関をはじめとした、多文化共生の現場および活動の視察研修 |
---|
4 | タイトル | バスによる県内研修(1日) |
---|
事前学習 事後学習 | 訪問先について情報収集する
振り返り提出 |
---|
授業内容 | 製造業、教育機関をはじめとした、多文化共生の現場および活動の視察研修 |
---|
5 | タイトル | バスによる県外研修(1日)(第5回、第6回は同日) |
---|
事前学習 事後学習 | 訪問先について情報収集する
振り返り提出 |
---|
授業内容 | ① JICA横浜海外移住資料館(神奈川県横浜市中区)
日本人の海外移住の歴史と日本に住む日系人について
② 外国人在留支援センター「FRESC」(東京都新宿区四谷)
国の外国人在留支援について |
---|
6 | タイトル | バスによる県外研修(1日) |
---|
事前学習 事後学習 | 訪問先について情報収集する
振り返り提出 |
---|
授業内容 | ① JICA横浜海外移住資料館(神奈川県横浜市中区)
日本人の海外移住の歴史と日本に住む日系人について
② 外国人在留支援センター「FRESC」(東京都新宿区四谷)
国の外国人在留支援について |
---|
7 | タイトル | 指定された県内の現場から、最低1か所を選び視察研修(現地集合・解散) |
---|
事前学習 事後学習 | 訪問先について情報収集する
振り返り提出 |
---|
授業内容 | 行政およびその相談窓口、義務教育、集住地区などの視察研修 |
---|
8 | タイトル | 発表と意見交換(ディスカッション)、まとめ |
---|
事前学習 事後学習 | 発表準備
課題レポートの提出 |
---|
授業内容 | 発表と意見交換、授業のまとめ |
---|
9 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
10 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
11 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
12 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
13 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
14 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
15 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
各現場の担当者の生の声を聞く。 教員は多文化共生に関する複数の地域活動(市民団体)に長年携わっている。 |
<備考>
|
他大学の学生や社会人等とともに学ぶ「PENTAS YAMANASHI」の科目です。
|