授業科目名
|
観光実践マネジメント講座
|
時間割番号
|
CPYK13
|
担当教員名
|
瀬戸川 礼子/安藤 勝洋
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・V
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
全学部生
|
<授業の目的>
|
この科目は「連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)」です。 授業の実施日については、大学ホームページ(https://www.yamanashi.ac.jp/campuslife/332)に掲載「教養教育連携開設科目履修ガイド」の令和5年度連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)一覧(PENTAS YAMANASHI)を確認してください。
本講義は、経営ジャーナリスト・中小企業診断士である講師が約30年にわたる取材の中で培った知見を、現役の女将(おかみ)さんおよびクレーム対応のプロとともに紹介していく講座です。 観光サービス業をはじめ、あらゆる事業に欠かせない高付加価値化。この土台となる考え方と具体的な実践マネジメント方法を、良い会社の実例とともに学びます。 全国の旅館、ホテル、飲食業、またものづくり企業など、多様な業界に高付加価値化のヒントがあります。 現地の写真や図表を用いながら、感性と論理の両面から実践的なマネジメントを学びます。 また、現場のプロをゲスト講師に迎え、リアルな思いと行動を直接聞く機会も設けます。
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
全学共通教育科目向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
---|
A | 共通 | 教養 | 多様な知識の獲得 | 単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。 | ◎ | B | 汎用能力 | 4・論理的思考力 | 情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。 | ○ |
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
---|
共通 |
---|
1 | 付加価値の基礎や実践について人に説明できる。 | A | 2 | 付加価値という概念を自分の中に培い、応用できる。 | B | 3 | 情緒的感性と論理的思考を同時に育み、行動につなげる。 | |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 30% | 各回の講義の課題レポートで自らの言葉で説明できたか評価する | 2 | 40% | 課題レポートで理解度と応用の可能性を評価する | 3 | 30% | 各回の授業参加姿勢で感性、思考、行動を評価する | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
Zoomによる同時双方向型の遠隔授業で実施します。 実施後1週間程度、オンデマンド配信を行います。
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
瀬戸川礼子さんは約30年間の取材歴の中で、一般企業および旅館の女将さん取材を同時並行で行ってきました。全国3000社を超える現地取材で見聞きした「高付加価値」への取り組みの中から、売り手・買い手・世間の三方にとって有益な、持続可能な実例を、写真や図ともに分かりやすくご紹介します。また、現場の実践的な話を学ぶ時間も設けています。理論と実践と共に学んで活かしましょう。
|
<テキスト>
|
- 瀬戸川 礼子, 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと, 内外出版社,
(2017/11/24)
|
<参考書>
|
- 女将さんのこころ その三, 旅行新聞新社,
(2021/12/1)
- 授業内で適宜紹介します。
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | 高付加価値を目指す組織マネジメント理論 顧客満足(CS)と社員満足(ES) |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業後に課題レポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 講師による講義とその内容に関するディスカッション |
---|
2 | タイトル | 事例1:ゲスト講師:富山県「ホテル黒部」女将・中島ルミ子さん |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業後に課題レポートを提出する。
・Web等を通じて講義の事前・事後にゲスト講師の取り組みについて自習を行う。 |
---|
授業内容 | ゲスト講師による講義とその内容に関するディスカッション |
---|
3 | タイトル | 事例2:ゲスト講師:山梨県「源泉舘」女将・依田 由有子さん |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業後に課題レポートを提出する。
・Web等を通じて講義の事前・事後にゲスト講師の取り組みについて自習を行う。 |
---|
授業内容 | ゲスト講師による講義とその内容に関するディスカッション |
---|
4 | タイトル | 中間まとめ(人間力と付加価値、ほか) |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業後に課題レポートを提出する。 |
---|
授業内容 | コース前半の振り返りと自己評価 |
---|
5 | タイトル | 異業種の好例に学ぶ高付加価値マネジメント |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業後に課題レポートを提出する。 |
---|
授業内容 | 講師による講義とその内容に関するディスカッション |
---|
6 | タイトル | 事例3:ゲスト講師:クレーム対応のプロである高萩徳宗さん |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業後に課題レポートを提出する。
・Web等を通じて講義の事前・事後にゲスト講師の取り組みについて自習を行う。 |
---|
授業内容 | ゲスト講師による講義とその内容に関するディスカッション |
---|
7 | タイトル | 事例4:ゲスト講師:長野県「RAKO華乃井ホテル」女将・白鳥和美さん |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業後に課題レポートを提出する。
・Web等を通じて講義の事前・事後にゲスト講師の取り組みについて自習を行う。 |
---|
授業内容 | ゲスト講師による講義とその内容に関するディスカッション |
---|
8 | タイトル | まとめ(順番の重要性、マネジメントと管理の違い、ほか) |
---|
事前学習 事後学習 | ・授業後に課題レポートを提出する。
・最終レポート |
---|
授業内容 | コース全体の振り返りと自己評価 |
---|
9 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
10 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
11 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
12 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
13 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
14 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
15 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
経営ジャーナリスト・中小企業診断士である実務経験をいかし、当該科目の理論と実践とを統合させた教育を行います。 |
<備考>
|
・著名なゲスト講師をお呼びしますので、遅刻厳禁でお願いします。 ・他大学の学生や社会人等とともに学ぶ「PENTAS YAMANASHI」の科目です。
|