山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 アカデミックジャパニーズ(Reading)
時間割番号 CJAK02
担当教員名 原田 かおり
開講学期・曜日・時限 前期・金・IV 単位数 2
<対象学生>
全学部生・留学生対象
履修条件:N2レベル以上 上級レベルの力を養成するためのクラスです。初回の授業に証明書を用意してください。
<授業の目的>
この科目は「連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)」です。

外国人留学生を対象に、アカデミック・ジャパニーズの習得を目的とする。読んだ情報、内容を口頭および書いて伝える力を育成する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
B文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
C4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1日本語の文章を正確に読み解くことができる。A
2日本語の文章をしっかり音読し、内容を口頭および書いて伝えることができる。B
3日本語の文章を正確に読み取ることで、日本語で論理的に考えることができる。C
4各回の授業参加及び授業姿勢で、学ぶ態度・指向性を身に付ける。
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
130%小テストにより日本語の文章を正確に読み取れるか評価する。
210%日本語の文章をしっかり音読し、内容を口頭および書いて伝えることができるかを評価する。
330%日本語で論理的に考え、課題を行えるかどうかを評価する。
430%授業の参加態度により、態度・指向性の成熟度を評価する。
合計100% 
<授業の方法>
Google Classroomにて、資料提供、課題提出を行います。
課題を設定し、読んだ内容を正確に伝える練習をします。理解した内容を要約し、書いて正確に伝えることができる力を養成します。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
この授業は、大学の授業で配布される資料や授業で指定された文献を読めるようになるための準備クラスです。正規留学生はこの授業を積極的に活用してください。
<テキスト>
  1. 石黒圭編著 ; 熊田道子 [ほか] 著, 留学生のための読解トレーニング : 読む力がアップする15のポイント : 中級前半から上級対象, 凡人社, ISBN:9784893587800,
    (2011年出版)
<参考書>
  1. メタ認知を活用したアカデミック・リーディングのための10のストラテジー, 凡人社
<授業計画の概要>
1タイトルオリエンテーション、文を理解するストラテジー①
事前学習
事後学習
語のまとまりに注意しながら読む
授業内容語のまとまりをとらえる
2タイトル文を理解するストラテジー②
事前学習
事後学習
主語と述語の対応を意識しながら読む
授業内容「する/される」の関係をつかむ
3タイトル文を理解するストラテジー③
事前学習
事後学習
修飾関係を理解しながら読む
授業内容文の構造をとらえる
4タイトル文を理解するストラテジー④
事前学習
事後学習
複文に注意しながら読む
授業内容前件と後件の関係をつかむ
5タイトル文の連続を理解するストラテジー①
事前学習
事後学習
指示しに注意しながら読む
授業内容「これ」「それ」が指すものを考える
6タイトル文の連続を理解するストラテジー②
事前学習
事後学習
省略されている情報を意識しながら読む
授業内容省略されているものが何か考える
7タイトル文の連続を理解するストラテジー③
事前学習
事後学習
文と文のつながりに注意しながら読む
授業内容関連のあることばを探す
8タイトル文の展開を理解するストラテジー①
事前学習
事後学習
筆者の意見を見抜きながら読む
授業内容文末に注目して筆者の意見を見抜く
9タイトル文の展開を理解するストラテジー②
事前学習
事後学習
筆者の立場を見分けながら読む
授業内容筆者の立場を見分ける
10タイトル文の展開を理解するストラテジー③
事前学習
事後学習
サインを使い文章の展開を意識しながら読む
授業内容大切なことを伝えるサインをつかむ
11タイトル文の展開を理解するストラテジー④
事前学習
事後学習
目印の表現を利用しながら読む
授業内容目印を使って内容を整理する
12タイトル知識を使って理解するストラテジー①
事前学習
事後学習
速読をする
授業内容内容を素早く理解する
13タイトル知識を使って理解するストラテジー②
事前学習
事後学習
文章の話題を見抜きながら読む
授業内容文章の話題を見抜く
14タイトル知識を使って理解するストラテジー③
事前学習
事後学習
情報を整理して読む
授業内容情報を収集して分析する
15タイトル知識を使って理解するストラテジー④
事前学習
事後学習
読んだ後、理解度を自己評価する
授業内容ストラテジーの選び方、使い方を自己評価する
<備考>
(未登録)