授業科目名
|
日本語中級IIB (本年度非開講)
|
時間割番号
|
CJA304
|
担当教員名
|
伊藤 孝恵
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・金・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
2022年9月16日(金)に行われる日本語プレイスメント・テストの結果で,履修が認められた留学生/日本語非母語話者.
|
<授業の目的>
|
この授業では、文章による日本語の表現技術を身につけます. 的確な表現を使い,正しい構造の文を書くこと,構成のしっかりした論理的な文章を書くことを学び,論述文を書くための基礎力を固めていきます.
|
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
|
|
<到達目標> 到達目標とは
|
目標NO | 説明 | コンピテンシー未選択 |
---|
|
1 | 的確な表現を使って日本語で正しい構造の文が書ける。 | | 2 | 構成のしっかりした論理的な文章が書ける。 | | 3 | 日本語による文,文章の書き方を理解できる | | 4 | 他者と理解の深まりや内省につながる対話ができる | |
|
<成績評価の方法>
|
目標No | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 35% | 文法や語彙,表現の正確さ | 2 | 25% | 論理的な構成力 | 3 | 30% | 文法や語彙,表現の適切さ | 4 | 10% | クラスでの発言,ディスカッション | 合計 | 100% | |
---|
|
<授業の方法>
|
日本語による論理的な文章の書き方を理解した上で,練習問題や課題を通して実際に自分で書いて身につけていきます.
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
・自分で書いてみることで、授業で学んだことが身についていきます.そのため、宿題に意欲的に取り組んでください. ・日本語プレイスメント・テストは2022年9月16日(金)16時00分からZoom を使ってオンラインで行いますが,ZoomのURLはCNS(学内電子掲示板)でお知らせします.Zoomを使ってテストに参加するのが難しい人は,当日15時50分にT-1号館3階のT1-31教室に来てください. ・宿題は提出する前に,G-フィロス(B1-221)で日本語サポートSA(Student Assistant)のチェックを必ず受けてください. <山梨県立大学の学生へ> ・日本語プレイスメント・テストを受けてもらう必要があります。 ・日本語プレイスメント・テストの日時や方法は、山梨県立大学から案内があります。 ・授業の形式は、基本的には面接授業ですが、オンラインで実施する場合はオンラインでの受講、面接授業の場合は山梨大学甲府キャンパスにて受講してもらいます。
|
<テキスト>
|
- 友松悦子, 小論文への12のステップ, スリーエーネットワーク, ISBN:978-4-88319-488-9,
(定価:1600+税)
|
<参考書>
|
- 小森万里, 三井久美子著, レポート・論文を書くための日本語文法 : ここがポイント! : 中上級~上級学習者対象, くろしお出版, ISBN:9784874247181,
(2016年出版)
|
<授業計画の概要>
|
1 | タイトル | オリエンテーション,表記 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内容の復習と課題の提出 |
---|
授業内容 | テキストに基づく説明と実践練習,ピア・ラーニング |
---|
2 | タイトル | 文体 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内容の復習と課題の提出 |
---|
授業内容 | テキストに基づく説明と実践練習,ピア・ラーニング |
---|
3 | タイトル | 話し言葉から書き言葉へ |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内容の復習と課題の提出 |
---|
授業内容 | テキストに基づく説明と実践練習,ピア・ラーニング |
---|
4 | タイトル | 正しい構造の文1 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内容の復習と課題の提出 |
---|
授業内容 | テキストに基づく説明と実践練習,ピア・ラーニング |
---|
5 | タイトル | 正しい構造の文2 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内容の復習と課題の提出 |
---|
授業内容 | テキストに基づく説明と実践練習,ピア・ラーニング |
---|
6 | タイトル | 文のつながり1 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内容の復習と課題の提出 |
---|
授業内容 | テキストに基づく説明と実践練習,ピア・ラーニング |
---|
7 | タイトル | 文のつながり2 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内容の復習と課題の提出 |
---|
授業内容 | テキストに基づく説明と実践練習,ピア・ラーニング |
---|
8 | タイトル | 前半のまとめと評価 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内容の復習 |
---|
授業内容 | 前半の内容の復習と評価 |
---|
9 | タイトル | 小論文によく使われる表現 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内容の復習と課題の提出 |
---|
授業内容 | テキストに基づく説明と実践練習,ピア・ラーニング |
---|
10 | タイトル | 段落 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内容の復習と課題の提出 |
---|
授業内容 | テキストに基づく説明と実践練習,ピア・ラーニング |
---|
11 | タイトル | 要約文 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内容の復習と課題の提出 |
---|
授業内容 | テキストに基づく説明と実践練習,ピア・ラーニング |
---|
12 | タイトル | 説明文 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内容の復習と課題の提出 |
---|
授業内容 | テキストに基づく説明と実践練習,ピア・ラーニング |
---|
13 | タイトル | 意見文 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内容の復習と課題の提出 |
---|
授業内容 | テキストに基づく説明と実践練習,ピア・ラーニング |
---|
14 | タイトル | 事実を示す方法 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内容の復習と課題の提出 |
---|
授業内容 | テキストに基づく説明と実践練習,ピア・ラーニング |
---|
15 | タイトル | 後半のまとめと評価 |
---|
事前学習 事後学習 | 授業内容の復習 |
---|
授業内容 | 後半の内容の復習と評価 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
|
<備考>
|
上記の内容等は,受講生の理解度や必要性等に応じて変更することもあります.
|