山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語中級II(コミュニケーション)
時間割番号 CGM204B
担当教員名 寺田 雄介
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
全学部2~4年次
<授業の目的>
 本科目は,初級を修了した学生を対象に,これまでに身につけた知識を用いてドイツ語で意思疎通を図れるよう,履修者同士での発話や聴き取りに重点を置いたトレーニングを行います。指定教科書はCEFR(外国語学習,教授,評価のための欧州言語共通参照枠)のA2レベルに相当しています。
 授業は講義形式で行い,授業全体を通して形容詞の格変化や比較表現,関係代名詞や受動態,そして接続法などを扱います。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ドイツ語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2ドイツ語やドイツ語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%課題提出・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%課題提出・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
 基本的には面接授業で実施しますが,COVID-19の感染状況によってはTeams等を活用したオンライン授業も適宜採用します。
 指定テキストは,CEFR(外国語学習,教授,評価のための欧州言語共通参照枠)のA2レベルに相当し,本場ドイツの語学学校で用いられているようなコミュニカティヴな要素が満載のものとなっています。様々な場面や状況に結びつけながら語彙や文法を身につけることで,ドイツ語の理解をより深めることができます。授業ではペア・ワークやグループ・ワークを数多く行うため,教員による指導だけでなく履修者同士で学び合う時間も大切にしてください。
 授業への取り組みの姿勢や,課題提出による形成的評価を重視します。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
 初級文法の理解を完璧なものにするための授業というよりは,コミュニケーション能力を上達させることに主眼を置いています。そのため,他の履修者とのペアワークなどに主体的に取り組む学生の参加を期待しています。
 予習よりも復習に時間を割いてください。疑問点はその都度担当教員に確認するとともに,履修者同士でも教え合い,そして学び合う空間を大切にしましょう。担当教員は優しいので,わからないことがあっても怒ったり見捨てたりはしません。授業中はもちろんのこと,授業時間外の質問も大歓迎です。楽しくやりましょう。
 なお,指定教科書さえお持ちいただければ,授業で困ることは何もありません。ただし,中級ともなると教科書に登場する単語数も増えてきます。初学者用の独和辞典が手元にあれば,ドイツ語力の向上に大きく役立つだけでなく,ワークブックの問題を解く際にも活躍してくれるでしょう。
<テキスト>
  1. 新倉真矢子, 正木晶子, 中野有希子著, シュピッツェ! : コミュニケーションで学ぶドイツ語 2, 朝日出版社, ISBN:9784255254395,
    (2020年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルLektion 7 Ich lerne Fremdsprachen, weil ich eine Weltreise machen mochte. Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.1-S.4の音源を聴き,復唱する
事後学習:ワークブックの該当箇所を解き,提出する
授業内容従属の接続詞/将来の夢を言うことができる
2タイトルLektion 7 Ich lerne Fremdsprachen, weil ich eine Weltreise machen mochte. Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.5-S.8の音源を聴き,復唱する
事後学習:ワークブックの該当箇所を解き,提出する
授業内容様々な副文/理由を述べることができる
3タイトルLektion 8 Ich schenke ihr einen roten Rock. Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.9-S.12の音源を聴き,復唱する
事後学習:ワークブックの該当箇所を解き,提出する
授業内容形容詞の格変化/誕生日のお祝いができる
4タイトルLektion 8 Ich schenke ihr einen roten Rock. Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.13-S.16の音源を聴き,復唱する
事後学習:ワークブックの該当箇所を解き,提出する
授業内容序数/贈り物を用意できる
5タイトルLektion 9 Welcher Koffer ist schwerer? Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.17-S.19の音源を聴き,復唱する
事後学習:ワークブックの該当箇所を解き,提出する
授業内容原級/好みや趣味を説明できる
6タイトルLektion 9 Welcher Koffer ist schwerer? Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.20-S.22の音源を聴き,復唱する
事後学習:ワークブックの該当箇所を解き,提出する
授業内容比較級/2つのものを比較できる
7タイトルLektion 9 Welcher Koffer ist schwerer? Teil 3
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.23-S.24の音源を聴き,復唱する
事後学習:ワークブックの該当箇所を解き,提出する
授業内容最上級/3つ以上のものを比較できる
8タイトルLektion 10 Wer ist der junge Mann, der Kaffee trinkt? Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.25-S.27の音源を聴き,復唱する
事後学習:ワークブックの該当箇所を解き,提出する
授業内容関係代名詞(1格・4格)/人物について詳細に描写できる
9タイトルLektion 10 Wer ist der junge Mann, der Kaffee trinkt? Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.28-S.30の音源を聴き,復唱する
事後学習:ワークブックの該当箇所を解き,提出する
授業内容関係代名詞(3格)/身の回りのものについて詳細に描写できる
10タイトルLektion 10 Wer ist der junge Mann, der Kaffee trinkt? Teil 3
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.31-S.32の音源を聴き,復唱する
事後学習:ワークブックの該当箇所を解き,提出する
授業内容関係副詞/街について詳細に描写できる
11タイトルLektion 11 Ein Roman wird von ihm geschrieben. Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.33-S.36の音源を聴き,復唱する
事後学習:ワークブックの該当箇所を解き,提出する
授業内容受動態/名所旧跡について説明できる
12タイトルLektion 11 Ein Roman wird von ihm geschrieben. Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.37-S.40の音源を聴き,復唱する
事後学習:ワークブックの該当箇所を解き,提出する
授業内容動作受動と状態受動/主語が不要な一般論を述べることができる
13タイトルLektion 12 Wenn das Wetter schon ware, konnten wir einen Spaziergang machen. Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.41-S.43の音源を聴き,復唱する
事後学習:ワークブックの該当箇所を解き,提出する
授業内容接続法第Ⅱ式(非現実話法)/夢や願望について表現できる
14タイトルLektion 12 Wenn das Wetter schon ware, konnten wir einen Spaziergang machen. Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.44-S.46の音源を聴き,復唱する
事後学習:ワークブックの該当箇所を解き,提出する
授業内容接続法第Ⅰ式(間接話法)/伝言を友人に伝えることができる
15タイトルLektion 12 Wenn das Wetter schon ware, konnten wir einen Spaziergang machen. Teil 3
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.47-S.48の音源を聴き,復唱する
事後学習:ワークブックの該当箇所を解き,提出する
授業内容接続法の時制/過去の反実仮想について話すことができる
<備考>
(未登録)