山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語中級II(総合)
時間割番号 CGM203B
担当教員名 野口 健
開講学期・曜日・時限 後期・火・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
大学院受験等でより知識を深め運用力を高めることを念頭に、前期で学んだ内容をアウトプットする練習を行います。1年次に学んだドイツ語を使って読む・書くといった力の向上を目指します。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシー未選択
1学習した範囲の事柄を利用して、書かれたドイツ語を正しく読み取り、理解することができること。
2学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を書くことができること。
3各回の学習内容をまとめたノートを作り知識の定着を図ること。
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
145%定期試験において一定の基準に達していること。*1と2は明確な区別はありません。
245%定期試験において一定の基準に達していること。*1と2は明確な区別はありません。
310%各自が作成した自筆ノートの検査により取り組み方を評価します。
合計100% 
<授業の方法>
前期に習得した知識を活用して著名人によるドイツ語の文章を読みます。論理的な構造の文章を書く練習をします。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
ヘッセ、フロイト、カフカ、アインシュタイン、ハイゼンベルク…といったドイツの著名人の原典を読みます。各回、一人を扱いますので文章を味わることから始めましょう。文章は短いですが知識人の書いた「かっこいい」文章です。他に作文の練習をします。和訳の方法、読解のコツ、文章の組み立て方を丁寧に指導します。小さな疑問点でもその場で解消しながら力を養うことを目指します。ドイツ語力は問いません。確実に実力はつきます。
テキストは、毎回、事前にインターネットから提示しますので、各自がその文章をノートに書き写してください(説明を書き込むスペースを空けて)。また、可能な限り、自分でも読んでみてください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル著名人の文章を読む。ドイツ語作文の練習をする。
事前学習
事後学習
提示された文章をノートに書き写す
もう一度自分で和訳してみる。指示された課題を行う。
授業内容Johann Gottlieb Fichteの文を読む。独作文
2タイトル著名人の文章を読む。ドイツ語作文の練習をする。
事前学習
事後学習
提示された文章をノートに書き写す
もう一度自分で和訳してみる。指示された課題を行う。
授業内容Heinrich Spoerlの文章を読む。独作文
3タイトル著名人の文章を読む。ドイツ語作文の練習をする。
事前学習
事後学習
提示された文章をノートに書き写す
もう一度自分で和訳してみる。指示された課題を行う。
授業内容Hermann Hesseの文章を読む。独作文
4タイトル著名人の文章を読む。ドイツ語作文の練習をする。
事前学習
事後学習
提示された文章をノートに書き写す
もう一度自分で和訳してみる。指示された課題を行う。
授業内容George Mikesの文章を読む。独作文
5タイトル著名人の文章を読む。ドイツ語作文の練習をする。
事前学習
事後学習
提示された文章をノートに書き写す
もう一度自分で和訳してみる。指示された課題を行う。
授業内容キリスト教パンフレットの文章を読む。独作文
6タイトル著名人の文章を読む。ドイツ語作文の練習をする。
事前学習
事後学習
提示された文章をノートに書き写す
もう一度自分で和訳してみる。指示された課題を行う。
授業内容Hans Carossaの文章を読む。独作文
7タイトル著名人の文章を読む。ドイツ語作文の練習をする。
事前学習
事後学習
提示された文章をノートに書き写す
もう一度自分で和訳してみる。指示された課題を行う。
授業内容Ludwig Tieckの文章を読む。独作文
8タイトル著名人の文章を読む。ドイツ語作文の練習をする。
事前学習
事後学習
提示された文章をノートに書き写す
もう一度自分で和訳してみる。指示された課題を行う。
授業内容Bergen Gruenの文章を読む。独作文
9タイトル著名人の文章を読む。ドイツ語作文の練習をする。
事前学習
事後学習
提示された文章をノートに書き写す
もう一度自分で和訳してみる。指示された課題を行う。
授業内容Sigmund Freudの文章を読む。独作文
10タイトル著名人の文章を読む。ドイツ語作文の練習をする。
事前学習
事後学習
提示された文章をノートに書き写す
もう一度自分で和訳してみる。指示された課題を行う。
授業内容Franz Kafkaの文章を読む。独作文
11タイトル著名人の文章を読む。ドイツ語作文の練習をする。
事前学習
事後学習
提示された文章をノートに書き写す
もう一度自分で和訳してみる。指示された課題を行う。
授業内容Werner Heisenbergの文章を読む。独作文
12タイトル著名人の文章を読む。ドイツ語作文の練習をする。
事前学習
事後学習
提示された文章をノートに書き写す
もう一度自分で和訳してみる。指示された課題を行う。
授業内容Carl Friedrich von Weizsa(ウムラウト)ckerの文章を読む。独作文
13タイトル著名人の文章を読む。ドイツ語作文の練習をする。
事前学習
事後学習
提示された文章をノートに書き写す
もう一度自分で和訳してみる。指示された課題を行う。
授業内容Albert Einstein の文章を読む。独作文
14タイトル著名人の文章を読む。ドイツ語作文の練習をする。
事前学習
事後学習
提示された文章をノートに書き写す
もう一度自分で和訳してみる。指示された課題を行う。
授業内容Heinrich von Kleistの文章を読む。独作文
15タイトル総括
事前学習
事後学習
後期に学習した内容を復習する
授業内容後期に学習した内容のまとめ、評価
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)