山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語初級II
時間割番号 CGB102 A
担当教員名 望月 海慧
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(土応)・看・生
<授業の目的>
ドイツ語で基礎的な意思疎通を図るために必要な、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能についてレーニングを行うことで、ドイツ語による基礎的なコミュニケーション能力を習得することを目的とする。ドイツ語を学ぶことで、自分たちとは異なる価値観や世界観を知り、複眼的視点から異文化を捉えるだけでなく、日本の文化や自分自身をも相対化,客観視することができるようになる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1ドイツ語で基礎的な内容について読み書き,口頭でのやりとり・意思疎通ができる。B
2ドイツ語やドイツ語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を,適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
 教科書に基づいて、ドイツ語による基礎的な会話も習得できるようにするとともに、基礎的文法をも習得できるようにする。会話の練習ではペア・ワークやグループ・ワークを行い、ドイツ語文法の学習ではその理解度を確認するために練習問題の提出を課す。
 対面授業で実施する予定だが,COVID-19の感染状況によってはZoomを利用したライブ型のオンライン授業も適宜採用する。
 期末試験による総括的評価と課題提出による形成的評価を組み合わせて評価を行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
ドイツ語は、皆さんがこれまで学んできた英語と親縁関係がある言葉です。英語との違いが理解できれば、あまり難しく考えることなくドイツ語の理解が進みます。
<テキスト>
  1. 新倉真矢子 [ほか] 著, ゲナウ! : コミュニケーションのドイツ語 neu, 郁文堂, ISBN:9784261012781,
    (2015年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル Wiederholung
事前学習
事後学習
事前学習:前期の学習内容を確認する
事後学習:理解できていない点を再確認する
授業内容基礎歴会話ができる
2タイトルLektion 8 Kleidung / Geschenke Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.58~S.60のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容3格支配の前置詞①/贈り物ができる
3タイトルLektion 8 Kleidung / Geschenke Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.61~S.63のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容3格の人称代名詞/買い物ができる
4タイトルLektion 9 In der Stadt / Meine Wohnung Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.64~S.66のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容3・4格支配の前置詞/場所・位置が説明できる
5タイトルLektion 9 In der Stadt / Meine Wohnung Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.67~S.69のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容3格支配の前置詞②/行き方が説明できる
6タイトルLektion 10 Mein Tag Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.72~S.74のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容分離動詞/自分の1日の行動が表現できる
7タイトルLektion 10 Mein Tag Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.75~S.77のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容zu不定詞/再帰代名詞/時刻が言える
8タイトルLektion 11 Ferien / Krankheit / Alltag Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.78~S80のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容過去形/身体の症状を表現できる
9タイトルLektion 11 Ferien / Krankheit / Alltag Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.81~S.83のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容現在完了形/過去について話すことができる
10タイトルLektion 12 Das Wetter Teil 1
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.84~S.86のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容非人称表現/天候に関する表現が言える
11タイトルLektion 12 Das Wetter Teil 2
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.87~S.89のCD音源を聴き,復唱する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容従属の接続詞/比較級・最上級/ドイツ語で手紙が書ける
12タイトルその他の文法事項 1 2格,定冠詞類,形容詞の格変化
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.91~S.92の文法事項を確認する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容形容詞を用いた表現ができる
13タイトルその他の文法事項 2 関係代名詞
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.92の文法事項を確認する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容関係代名詞を用いた表現ができる
14タイトルその他の文法事項 3 受動態
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.93の文法事項を確認する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容受動の表現ができる
15タイトルその他の文法事項 4 接続法/期末試験
事前学習
事後学習
事前学習:教科書S.93~S.94の文法事項を確認する
事後学習:配布された練習問題を解き,提出する
授業内容仮定の表現ができる
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
(未登録)