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授業科目名 フランス語中級I(総合)
時間割番号 CFM201C
担当教員名 中田 麻理
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
フランス語初級I、初級IIの履修者(フランス語演習I、IIも履修していることが望ましい)
<授業の目的>
フランス語の基礎的な読解力を習得すること。
フランスの文化・社会・産業を通して地域に対する理解を深めること。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1基礎的なフランス語を日本語に訳すことができる。B
2フランス語やフランス語文化圏に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%中間試験、期末試験(フランス語の適切な理解)
210%中間試験、期末試験(外国語やその文化圏に関する知識を,積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
フランス語のリーディングを行う。
テキストはRochard Pfester, Les parfums du vin, Delachaux & Niestle, 2013を予定している。
ワインの香りについて科学的・文化社会的な視点から書かれたもので、専門書だが基礎的な文法の知識で理解することができる。
ただし、受講者の希望や開講時の状況によってテキストは変更する可能性がある。
対面授業で実施する予定だが,COVID-19の感染状況によってはTeamsを利用したライブ型のオンライン授業も適宜採用する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
予定しているテキストはワインの香りについて科学的・文化社会的な観点から書かれたもの。
ワインやフランスの食文化だけでなく、化学成分や香水、ハーブ、アロマテラピーに関心のある学生も歓迎します
それぞれの香りについて1ページでまとめられているので、授業では毎週1ページのペースで訳読します。
試験は授業で訳した範囲から出題しますから、毎回の授業をきちんと受けていれば困ることはないはずです。
<テキスト>
  1. 教師がテキストのコピーを配布する
<参考書>
  1. 清岡智比古著, フラ語入門、わかりやすいにもホドがある! 改訂版, 白水社, ISBN:9784560085141,
    (1年次に習っていない文法が出た場合その都度解説しますから、網羅的な参考書を1冊持っておくことをおすすめします。)
<授業計画の概要>
1タイトル導入、スパイスの香り①
事前学習
事後学習
1年次に使用したフランス語のテキストを全体的に見直しておく。辞書がない人は必ず入手すること。
授業内で訳したテキストを自力で訳せるようになれば完璧。
授業内容授業方針の確認、テキストの説明、テキストの読解
2タイトルスパイスの香り②
事前学習
事後学習
テキストの指定範囲を日本語に訳し、予習する。
授業内で訳したテキストを自力で訳せるようになれば完璧。
授業内容テキストの読解
3タイトルスパイスの香り③
事前学習
事後学習
テキストの指定範囲を日本語に訳し、予習する。
授業内で訳したテキストを自力で訳せるようになれば完璧。
授業内容テキストの読解
4タイトル花の香り①
事前学習
事後学習
テキストの指定範囲を日本語に訳し、予習する。
授業内で訳したテキストを自力で訳せるようになれば完璧。
授業内容テキストの読解
5タイトル花の香り②
事前学習
事後学習
テキストの指定範囲を日本語に訳し、予習する。
授業内で訳したテキストを自力で訳せるようになれば完璧。
授業内容テキストの読解
6タイトル動物性の香り①
事前学習
事後学習
テキストの指定範囲を日本語に訳し、予習する。
授業内で訳したテキストを自力で訳せるようになれば完璧。
授業内容テキストの読解
7タイトル動物性の香り②
事前学習
事後学習
テキストの指定範囲を日本語に訳し、予習する。
授業内で訳したテキストを自力で訳せるようになれば完璧。
授業内容テキストの読解
8タイトル中間試験、木の香り①
事前学習
事後学習
これまで学習したテキストの復習。
特になし。次回の予習を行ってください。
授業内容筆記試験。これまで訳したテキストの範囲から出題する。
9タイトル木の香り②
事前学習
事後学習
テキストの指定範囲を日本語に訳し、予習する。
授業内で訳したテキストを自力で訳せるようになれば完璧。
授業内容テキストの読解
10タイトル果実の香り①
事前学習
事後学習
テキストの指定範囲を日本語に訳し、予習する。
授業内で訳したテキストを自力で訳せるようになれば完璧。
授業内容テキストの読解
11タイトル果実の香り②
事前学習
事後学習
テキストの指定範囲を日本語に訳し、予習する。
授業内で訳したテキストを自力で訳せるようになれば完璧。
授業内容テキストの読解
12タイトル果実の香り③
事前学習
事後学習
テキストの指定範囲を日本語に訳し、予習する。
授業内で訳したテキストを自力で訳せるようになれば完璧。
授業内容テキストの読解
13タイトル焦臭性の香り①
事前学習
事後学習
テキストの指定範囲を日本語に訳し、予習する。
授業内で訳したテキストを自力で訳せるようになれば完璧。
授業内容テキストの読解
14タイトル焦臭性の香り②
事前学習
事後学習
テキストの指定範囲を日本語に訳し、予習する。
授業内で訳したテキストを自力で訳せるようになれば完璧。
授業内容テキストの読解
15タイトル期末試験、総括
事前学習
事後学習
中間試験後の範囲を復習しておくこと。
特になし。
授業内容筆記試験。中間試験後の範囲から出題する。
<備考>
(未登録)