山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語Mリーディング・ライティング
時間割番号 CEM311 D
担当教員名 阿部 邦彦
開講学期・曜日・時限 後期・火・IV 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的>
医療関連の事柄について書かれた文章の要点や情報を、短時間で正確に読み取る読解能力を身につける。また、与えられたトピックについて自分の考えを論理的かつ分析的に英語で表現できる力を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
B汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
C文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1日本と海外の病気の現状や医療の在り方とその認識の相違について考え、それらを踏まえて、意見を述べることができる。A
2医療関連の事柄について書かれた英文を 30 分程度で読み、文章の要点やポイントを正確に理解することができる。B
3与えられたトピックについて調べ、自分の考えを表現することができる。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%readingとwritingの総括評価としての期末試験
220%予習の状況、単語テスト、授業や活動への参加態度
330%課題や宿題への取り組み
合計100% 
<授業の方法>
「ライブ型」Teams等のテレビ会議システムを利用し毎回同時双方向で授業を行い、必要に応じて「オンデマンド型」Moodle、CNS等に課題(小テスト・レポートなど)をアップロードし、双方向授業時にフィードバックを行う。
「面接授業」(各教室において対面の授業)を行うことができる状況の場合は、マスクの着用や学生間の距離の確保、定期的な換気を徹底する。
 授業では、大きな流れとして、予習状況を確認するための単語などの小テスト、readingなどに関する予習内容の確認、writing課題を用いたグループ活動などを行う。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
英語に触れる時間を増やし、学習時間を大切にしてほしい。授業の宿題・課題、予習・復習をしっかり行い、授業自体に積極的に関わること。英語の基礎力をこの授業でさらに強固なものにして、さらにレベルの高い英語力をつけられるよう積極的に取り組んで欲しい。
<テキスト>
  1. Susumu Kondo, Gerald R. Gordon, Minori Yoshioka, Caregiver - New Edition -, Asahi Press, ISBN:9784255155654
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルWeek 1
事前学習
事後学習
Useful Expression 1-3
授業内容Guidance, Self-introduction, Textbook Useful Expression 1-3
2タイトルWeek 2
事前学習
事後学習
Unit1の内容確認と課題作文
授業内容Unit 1 - Summer Weight Gain
3タイトルWeek 3
事前学習
事後学習
Unit2の内容確認と課題作文
授業内容Textbook Unit 2 - Sugar in Danger
4タイトルWeek 4
事前学習
事後学習
Unit3の内容確認と課題作文
授業内容Textbook Unit 3 - Adult Diapers Outsell Baby Diapers
5タイトルWeek 5
事前学習
事後学習
Unit4の内容確認と課題作文
授業内容Textbook Unit 4 - Medical Robots
6タイトルWeek 6
事前学習
事後学習
Unit5の内容確認と課題作文
授業内容Textbook Unit 5 - Coffee Drinking Tied to Lower Risk of Suicide
7タイトルWeek 7
事前学習
事後学習
Unit6の内容確認と課題作文
授業内容Textbook Unit 6 - How Emergency Rooms Work
8タイトルWeek 8
事前学習
事後学習
Unit7の内容確認と課題作文
授業内容Textbook Unit 7 - Keep Your Heart Moving
9タイトルWeek 9
事前学習
事後学習
Unit8の内容確認と課題作文
授業内容Textbook Unit 8 - Teens Light Up E-Cigarettes
10タイトルWeek 10
事前学習
事後学習
Unit9の内容確認と課題作文
授業内容Textbook Unit 9 - Curing Peanut Allergies
11タイトルWeek 11
事前学習
事後学習
Unit10の内容確認と課題作文
授業内容Textbook Unit 10 - Cancer & Poverty
12タイトルWeek 12
事前学習
事後学習
Unit11の内容確認と課題作文
授業内容Textbook Unit 11 - AED
13タイトルWeek 13
事前学習
事後学習
Unit12の内容確認と課題作文
授業内容Textbook Unit 12 - Global Warming Triggers Disease
14タイトルWeek 14
事前学習
事後学習
Useful Expressions4-6の内容確認と課題作文
授業内容Useful Expressions4-6
15タイトルWeek 15
事前学習
事後学習
Useful Expressions4-6の課題作文
授業内容まとめと総括評価
<備考>
(未登録)