山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語Mリーディング・ライティング
時間割番号 CEM311 C
担当教員名 清水 真澄
開講学期・曜日・時限 後期・火・IV 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的>
医療関連の事柄について書かれた文章の要点や情報を、短時間で正確に読み取る読解能力を身につけながら、医学用語の語彙を増やす。また、与えられたトピックや症例について患者との一般的な英語対話能力を高める。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
B汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
C文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1・医療分野で役立つ文献を読み、同時に医療倫理問題に対するcriitical thinking 能力を養う 。A
2・医療関連の文献から情報を読み取るとともに知識を定着させ、同時にグラフ、写真などによる情報も把握できる。B
3・医療従事者として備えるべき基本的な臨床会話能力養う。C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%小テスト及び授業や課題で該当する項目や内容を正確に理解できたかを評価する
220%Feedbackや、および授業内での参加態度や協働活動を評価する
330%会話のロールプレイやリサーチ、プレゼンテーションなど
合計100% 
<授業の方法>
・面接授業を実施するが、状況に応じてライブ型のオンライン授業になる可能性がある。
・毎週、前週の既習事項の定着度を確認するため、小テストを行う。
・授業はテキストの構成にしたがって演習形式で行う。
・適宜グループ活動やペア活動などを通して学習を進める。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・英文読解にやや困難を感じることがあるかもしれませんが、事前の語彙習得に3段階程度のステップが設けてあるので、概要を読み取るという意識で臨んでもらえると上級学年に進んだ際の知識に役立つと思います。また、臨床会話力をある程度身に着けることは今後のグローバル社会において必須条件と考えています。
<テキスト>
  1. Douglas Paauw著, 総合英語 : 医療従事者として最も大切なこと, 三修社, ISBN:9784384334883,
    (2019年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス、Unit 1「健康格差の是正」について
事前学習
事後学習
授業前に教科書を購入し、Unit1の予習を行う
feedback sheet への記入
授業内容授業や課題の進め方について/自己紹介(writing)
テキスト設問への取り組み、意見交換、リサーチ
2タイトルUnit 2 「患者と社会のはざまで」
事前学習
事後学習
授業前にUnit2の予習を行う
feedback sheet への記入
授業内容テキスト設問への取り組み、意見交換、リサーチ
3タイトルUnit 3「インフルエンザ・パンデミック時のトリアージ」
事前学習
事後学習
授業前にUnit3の予習を行う
feedback sheet への記入
授業内容テキスト設問への取り組み、意見交換、リサーチ
4タイトルUnit 4「備えあれば憂いなし」
事前学習
事後学習
授業前にUnit4の予習を行う
feedback sheet への記入
授業内容テキスト設問への取り組み、意見交換、リサーチ
5タイトルUnit5 「災害時緊急医療」
事前学習
事後学習
授業前にUnit5の予習を行う
feedback sheet への記入
授業内容テキスト設問への取り組み、意見交換、ロールプレイング、リサーチ
6タイトルUnit 6「食中毒を警戒せよ」
事前学習
事後学習
授業前にUnit6の予習を行う
feedback sheet への記入
授業内容テキスト設問への取り組み、意見交換、ロールプレイング、リサーチ
7タイトルUnit7 [安眠してますか」
事前学習
事後学習
授業前にUnit7の予習を行う
feedback sheet への記入
授業内容テキスト設問への取り組み、意見交換、ロールプレイング、リサーチ
8タイトルUnit 8「毒か薬か」
事前学習
事後学習
授業前にUnit8の予習を行う
feedback sheet への記入
授業内容テキスト設問への取り組み、意見交換、ロールプレイング、リサーチ
9タイトルUnit9「”ガラス張り”の臨床試験を求めて」
事前学習
事後学習
授業前にUnit9の予習を行う
feedback sheet への記入
授業内容テキスト設問への取り組み、意見交換、ロールプレイング、リサーチ
10タイトルUnit10「メタボを知る」
事前学習
事後学習
授業前にUnit 10の予習を行う
feedback sheet への記入
授業内容テキスト設問への取り組み、意見交換、ロールプレイング、リサーチ
11タイトルUnit11「患者学のススメ」
事前学習
事後学習
授業前にUnit 11の予習を行う
feedback sheet への記入
授業内容テキスト設問への取り組み、意見交換、ロールプレイング、リサーチ
12タイトルUnit12「免疫学の最先端」
事前学習
事後学習
授業前にUnit 12の予習を行う
feedback sheet への記入
授業内容テキスト設問への取り組み、意見交換、ロールプレイング、リサーチ
13タイトルUnit13「あるエイズとの闘い」
事前学習
事後学習
授業前に教科書を購入し、Unit 13の予習を行う
feedback sheet への記入
授業内容テキスト設問への取り組み、意見交換、ロールプレイング、リサーチ
14タイトルチェックと準備
事前学習
事後学習
語彙、会話表現の復習
振り返り
授業内容これまでのテキスト内容から語彙と会話表現のチェック、Unit14~22から興味のあるテーマを選択し、プレゼンテーションの準備を行う
15タイトルプレゼンテーション・まとめ
事前学習
事後学習
より良いプレゼンを行うための準備
自己評価、相互評価
授業内容各自のプレゼンテーションと振り返り及び相互評価
<備考>
(未登録)