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授業科目名 中国語中級I(コミュニケーション)
時間割番号 CCM202C
担当教員名 蒋 秋菊
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
初級IIの単位修得者
<授業の目的>
・初級I・IIで学んだ知識や技能を土台として、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法知識やそれを運用する技能を身につける。
・学んだ知識を活かしたコミュニケーション能力を身に着ける。
・人間の言語文化が持つ様々な創造性を体験し、精緻で深遠な言語文化への共感を基礎に、日本や外国の多様な文化を人類共有の財産として大切にする姿勢を身に着ける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
全学共通教育科目向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
B異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
共通
1・中国語に特徴的な文法事項に関する知識を習得し、それらを活かしてコミュニケーションを行うことができる。B
2・中国語や中国文化に関する様々な事象について説明できる。A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
190%期末試験・小テスト/レポート・受講態度(発音・文法・語彙の3要素を、適切に運用できているか)
210%小テスト/レポート・受講態度(外国語やその文化圏に関する知識を、積極的に得ようとしているか)
合計100% 
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
事前学習を必須とする。
毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。
面接授業を主とするが、状況によりライブ型を併用する。
面接授業:マスクを着用させ、学生間の距離はできるだけ空ける。定期的に窓を開けて換気を行う。授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。
ライブ型:教員がTeams、Zoom等により毎回同時双方向で学生にライブ講義を配信する。適宜学生の思考の時間・質問等の時間を設ける。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
初級で学習した単語や知識をベースにワンランク上の文法や会話を学習し、さらに中国語と日本語の表現、中国人と日本人の発想の違いにも触れながら、自然な会話を覚えていきます。
コミュニケーションの授業の性格上、履修者全員には、積極的に取り組んでほしい。恥ずかしがらずに、なるべく習った中国語を使って一緒に楽しく会話にチャレンジしましょう。
<テキスト>
  1. 内田慶市・奥村佳代子・塩山正純。張?欧, 中国語への道 ー浅きより深きへー 準中級編, KINSEIDO, ISBN:9784764707245
<参考書>
  1. 相原茂, 作文ルール 66 日中翻訳技法, 朝日出版社, ISBN:9784255451381
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス 
事前学習
事後学習
事前学習:初級で学習した内容を復習しておく
事後学習:次週の学習内容を予習しておく
授業内容ガイダンス  第1課 中国の朝食 方向補語の予習 
2タイトル第1課 中国の朝食 方向補語の学習
事前学習
事後学習
事前学習:新出語句の下調べ、会話部分を予習
事後学習:短文部分を辞書を引きながら訳す
授業内容会話と方向補語等を学習する
3タイトル第2課 タクシーを拾う  結果補語、仮定表現等
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語や文法を予習し、朗読する
事後学習:各文法事項での文づくり
授業内容会話と結果補語、仮定表現等を学習
4タイトル第2課の続き 文法事項の練習と会話練習
事前学習
事後学習
事前学習:会話の朗読
事後学習:短文の朗読と翻訳
授業内容会話を朗読し、そのうえでペアで会話練習をする。文法の応用練習をする。
5タイトル第3課 ”高価”なコーヒー  兼語文、可能補語
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語と文法の予習
事後学習:文法事項の復習
授業内容新出単語とポイント兼語文、可能補語について学習
6タイトル第3課 ”高価”なコーヒー  兼語文、可能補語
事前学習
事後学習
事前学習:会話文の朗読
事後学習:短文の翻訳
授業内容前の週の学習内容の振り返り、会話部分朗読と和訳、そして会話練習
7タイトル第4課 割り勘  受身表現と禁止表現等
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語と文法事項の予習
事後学習:文法事項の理解を深め、応用練習をする
授業内容新出単語、受身表現や禁止表現、セットフレーズの学習
8タイトル第4課 割り勘  受身表現と禁止表現等
事前学習
事後学習
事前学習:会話を朗読し、文型等を使って文づくり
事後学習:短文を翻訳する
授業内容会話を学習し、ペアで会話をする
9タイトル第5課 おなかを壊す  「是~的」構文、様態補語等
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語の下調べとポイント部分の予習
事後学習:文法の復習 文づくり
授業内容新出単語、「是~的」構文、様態補語、比較の表現等について学習する
10タイトル第5課 おなかを壊す  「是~的」構文、様態補語等
事前学習
事後学習
事前学習:会話の朗読、前週の文法の応用練習
事後学習:短文を翻訳する
授業内容会話を学習し、各種表現の応用練習をする
11タイトル第6課 ネットショッピング  「把~」構文等
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語とポイントについて予習
事後学習:「把~」構文等について復習、本文の朗読
授業内容新出単語、「把~」構文等の学習
12タイトル第6課 ネットショッピング  「把~」構文等
事前学習
事後学習
事前学習:文法の復習
事後学習:会話の朗読と短文の和訳
授業内容前回の続き、文法の振り返り、会話の学習とペアでの会話練習
13タイトル第10課 若者の就職  存現文と逆接表現等 
事前学習
事後学習
事前学習:新出単語、存現文等の予習
事後学習:文法事項の復習、本文の会話部分の朗読
授業内容新出単語及び存現文等について学習する
14タイトル第10課 若者の就職  存現文と逆接表現等
事前学習
事後学習
事前学習:会話の朗読
事後学習:短文の翻訳、就職について中国語で言ってみる
授業内容会話を学習し、ペアで練習し、前回の文法事項を復習する
15タイトル総括評価・まとめ
事前学習
事後学習
事前学習:前期学習事項の復習
事後学習:前期学習状況の自己点検
授業内容出題意図の説明、期末試験
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。
<備考>
履修者の状況によって進度を調整する可能性がある。