| 1 | タイトル | 大学生のための消費者教育(担当:志村 結美 / 神山 久美) |
|---|
事前学習 事後学習 | 自らの消費生活を振り返っておきましょう。
授業を踏まえて、消費者市民としての自らの生活を振り返ってみましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 成年年齢引き下げに伴う消費者問題やお金の管理、持続可能な社会の形成など、大学生の消費生活に関する講義を行う。 |
|---|
| 2 | タイトル | 大学生活における健康管理(担当:篠原 学 / 高山 一郎) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習は不要です.事後に200字程度の感想を求める場合があります. |
|---|
| 授業内容 | 健康について、様々な視点から論じます. |
|---|
| 3 | タイトル | お酒と健康(担当:久本 雅嗣) |
|---|
事前学習 事後学習 | 担当教員からMoodle上で提示される資料の学習、課題の提出 |
|---|
| 授業内容 | 最近の世界における酒類の動向や飲酒に対する社会的問題について講義を行う(オンデマンド) |
|---|
| 4 | タイトル | 各ライフステージにおける健康づくり |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 各ライフステージにおける健康づくりに関する講義を行う. |
|---|
| 5 | タイトル | 性に関する知識とライフスキル |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 性に関する知識とライフスキルに関する講義を行う. |
|---|
| 6 | タイトル | 睡眠と健康(担当:安藤 大輔) |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 睡眠と健康に関する講義を行う. |
|---|
| 7 | タイトル | サッカーのルール |
|---|
事前学習 事後学習 | サッカーのルールに関して調べ,分からない点を明らかにしておく.
できたこと,できなかったことを整理する. |
|---|
| 授業内容 | サッカーの基本的ルールをしっかり覚える |
|---|
| 8 | タイトル | キックの基本 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前に下記キックに関して調べ,どのような特徴があるか知識を得ておく.
できたこと,できなかったことを整理する. |
|---|
| 授業内容 | インステップキック,インフロントキック,インサイドキック,トーキック,ヒールキック,ボレーキック等の基本練習 |
|---|
| 9 | タイトル | パスアンドランとスペース活用 |
|---|
事前学習 事後学習 | パス後の動きやスペースに意識を向けて,サッカーゲームを視聴する.
できたこと,できなかったことを整理する. |
|---|
| 授業内容 | パスを出して,空いているスペースに走り込み,パスを受ける |
|---|
| 10 | タイトル | シュートとコーナーキック |
|---|
事前学習 事後学習 | シュートスキルに関して調べる.
できたこと,できなかったことを整理する. |
|---|
| 授業内容 | 距離や方向を変えてのシュートやコーナーキックの練習 |
|---|
| 11 | タイトル | パスサッカー |
|---|
事前学習 事後学習 | ゲームの中でパスをどのように,どこに出すかに着目して動画等で確認する.
できたこと,できなかったことを整理する. |
|---|
| 授業内容 | ゲームを通してパスの精度を確かめる |
|---|
| 12 | タイトル | スペースを活かしたサッカー |
|---|
事前学習 事後学習 | ゲームの中でスペースをどのように活用するかに着目して動画等で確認する.
できたこと,できなかったことを整理する. |
|---|
| 授業内容 | ゲームを通してパスアンドランのチャレンジおよびスペースの使い方を確かめる |
|---|
| 13 | タイトル | シュートタイミング |
|---|
事前学習 事後学習 | ゲームの中でシュートタイミングはどのようなときかに着目して動画等で確認する.
できたこと,できなかったことを整理する. |
|---|
| 授業内容 | ゲームを通してシュートの精度を確かめる |
|---|
| 14 | タイトル | 戦略 |
|---|
事前学習 事後学習 | どんな戦略があるか調べておく.
できたこと,できなかったことを整理する. |
|---|
| 授業内容 | チーム内で戦略を立てて,ゲームに挑む |
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる. |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業についてのまとめを行う. |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|