| 1 | タイトル | 大学生のための消費者教育(担当:志村 結美 / 神山 久美) |
|---|
事前学習 事後学習 | 自らの消費生活を振り返っておきましょう。
授業を踏まえて、消費者市民としての自らの生活を振り返ってみましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 成年年齢引き下げに伴う消費者問題やお金の管理、持続可能な社会の形成など、大学生の消費生活に関する講義を行う。 |
|---|
| 2 | タイトル | 大学生活における健康管理(担当:篠原 学 / 高山 一郎) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習は不要です.事後に200字程度の感想を求める場合があります. |
|---|
| 授業内容 | 健康について、様々な視点から論じます. |
|---|
| 3 | タイトル | お酒と健康(担当:久本 雅嗣) |
|---|
事前学習 事後学習 | 担当教員からMoodle上で提示される資料の学習、課題の提出 |
|---|
| 授業内容 | 最近の世界における酒類の動向や飲酒に対する社会的問題について講義を行う(オンデマンド) |
|---|
| 4 | タイトル | 各ライフステージにおける健康づくり |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 各ライフステージにおける健康づくりに関する講義を行う |
|---|
| 5 | タイトル | 性に関する知識とライフスキル |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 性に関する知識とライフスキルに関する講義を行う |
|---|
| 6 | タイトル | 睡眠と健康(担当:安藤 大輔) |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 睡眠と健康に関する講義を行う. |
|---|
| 7 | タイトル | ストレッチング |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてこれまで実施してきたストレッチングの種類や実施方法についてまとめておく
事後学習としてストレッチングの実施方法について整理しておく |
|---|
| 授業内容 | ストレッチングの実施方法を学習し、残りの時間で体育館で実施可能な種目の練習等を行う |
|---|
| 8 | タイトル | 身体づくり(自重筋力トレーニング) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてこれまで実施してきた身体づくりの実践方法についてまとめておく
事後学習として身体づくりの実施方法について整理しておく |
|---|
| 授業内容 | 身体づくりの実施方法について学習し、残りの時間で実施可能な種目の練習やゲームを行う |
|---|
| 9 | タイトル | 健康の保持・増進のための運動(ウォーキング) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてウォーキングの実施を把握しておく
事後学習としてウォーキングの実施を整理しておく |
|---|
| 授業内容 | 健康づくりの実践方法について学習し、残りの時間で実施可能な種目の練習やゲームを行う |
|---|
| 10 | タイトル | 健康の保持・増進のための運動(ジョギング) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習としてジョギングの実施を把握しておく
事後学習としてジョギングの実施を整理しておく |
|---|
| 授業内容 | 健康づくりの実践方法について学習し、残りの時間で実施可能な種目の練習やゲームを行う |
|---|
| 11 | タイトル | 基礎練習および簡易ゲーム(ゴール型ボールゲーム) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として前回決定した実施種目の練習方法を学習しておく
事後学習として実施種目のゲームでいかせる練習方法について学習する |
|---|
| 授業内容 | ストレッチングやボールを使用した身体づくりの後、実施種目の基礎練習を行い、練習後に簡単なゲームを実施する |
|---|
| 12 | タイトル | 練習およびゲーム(ゴール型ボールゲーム) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として実施種目のゲームでいかせる練習方法を把握しておく
事後学習として実施種目のゲームを実施した問題点等を整理し、解決方法を考えておく |
|---|
| 授業内容 | ストレッチングやボールを使用した身体づくりの後、実施種目の練習を行い、練習後にゲームを実施する |
|---|
| 13 | タイトル | 他の実技種目の体験1 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として実施する実技種目のルール等を把握しておく
事後学習としてこれまでの実技を振り返り生涯スポーツへの繋げるための方法を考察する |
|---|
| 授業内容 | 他の実技種目として可能であればペタンクを体験し、実施できない場合は体育館で実施可能な他種目を体験する |
|---|
| 14 | タイトル | 他の実技種目の体験2 |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習として実施する実技種目のルール等を把握しておく
事後学習としてこれまでの実技を振り返り生涯スポーツへの繋げるための方法を考察する |
|---|
| 授業内容 | 他の実技種目として可能であればドッジビーを体験し、実施できない場合は体育館で実施可能な他種目を体験する |
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 身体活動・運動を生涯を通じて行うための実践方法について、受講生自身の考えをまとめる |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業についてのまとめを行う |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|