| 1 | タイトル | 大学生のための消費者教育(担当:志村 結美 / 神山 久美) |
|---|
事前学習 事後学習 | 自らの消費生活を振り返っておきましょう。
授業を踏まえて、消費者市民としての自らの生活を振り返ってみましょう。 |
|---|
| 授業内容 | 成年年齢引き下げに伴う消費者問題やお金の管理、持続可能な社会の形成など、大学生の消費生活に関する講義を行う。 |
|---|
| 2 | タイトル | 大学生活における健康管理(担当:篠原 学 / 高山 一郎) |
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習は不要です.事後に200字程度の感想を求める場合があります. |
|---|
| 授業内容 | 健康について、様々な視点から論じます. |
|---|
| 3 | タイトル | お酒と健康(担当:久本 雅嗣) |
|---|
事前学習 事後学習 | 担当教員からMoodle上で提示される資料の学習、課題の提出 |
|---|
| 授業内容 | 最近の世界における酒類の動向や飲酒に対する社会的問題について講義を行う(オンデマンド) |
|---|
| 4 | タイトル | 各ライフステージにおける健康づくり |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 各ライフステージにおける健康づくりに関する講義を行う. |
|---|
| 5 | タイトル | 性に関する知識とライフスキル |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 性に関する知識とライフスキルに関する講義を行う. |
|---|
| 6 | タイトル | 睡眠と健康(担当:安藤 大輔) |
|---|
事前学習 事後学習 | テキストの購入と閲覧体制の準備,担当教員から提示される課題の作成・提出 |
|---|
| 授業内容 | 睡眠と健康に関する講義を行う. |
|---|
| 7 | タイトル | ソフトボールの基本技術の確認(スローイングとキャッチング) |
|---|
事前学習 事後学習 | ルールの理解
スローイングとキャッチングの理論構造を理解する. |
|---|
| 授業内容 | ルールの確認.
スローイングとキャッチングの確認. |
|---|
| 8 | タイトル | ソフトボールの基本技術の確認(バッティング) |
|---|
事前学習 事後学習 | ルールの理解
バッテイングの理論構造を理解する. |
|---|
| 授業内容 | バッティングの確認
簡易ゲーム |
|---|
| 9 | タイトル | ソフトボールの導入 |
|---|
事前学習 事後学習 | ルールの理解
内野および外野のフィールディングに関する基本事項を理解する. |
|---|
| 授業内容 | フィールディングについて
簡易ゲーム |
|---|
| 10 | タイトル | ベースボール型種目ゲームの導入 |
|---|
事前学習 事後学習 | ルールの確認
状況に応じた内野および外野のフィールディングについて理解する. |
|---|
| 授業内容 | フィールディングについて
ゲーム |
|---|
| 11 | タイトル | ベースボール型種目ゲームの実践 |
|---|
事前学習 事後学習 | チーム内の課題の確認と目標の設定 |
|---|
| 授業内容 | ソフトボールに関する技能の確認
ゲーム |
|---|
| 12 | タイトル | 試しのニュースポーツ |
|---|
事前学習 事後学習 | ルールの把握と基本的技能について確認する. |
|---|
| 授業内容 | ルール説明および基本動作について理解する. |
|---|
| 13 | タイトル | ニュースポーツの基本技術の確認 |
|---|
事前学習 事後学習 | チームでの課題設定と目標について確認する. |
|---|
| 授業内容 | ルール説明および基本動作について理解する.
リーグ戦 |
|---|
| 14 | タイトル | ニュースポーツの実践 |
|---|
事前学習 事後学習 | チームでの課題設定と目標について確認する. |
|---|
| 授業内容 | リーグ戦 |
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価・まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | 実施種目に関して生涯を通じて行うための方法について,受講生自身の考えをまとめる. |
|---|
| 授業内容 | これまでの授業についてのまとめを行う. |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|