| 1 | タイトル | グラフ理論の話題から:握手補題 |
|---|
事前学習 事後学習 | シラバスを読む。
復習をし、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | グラフ理論における「グラフ」を定義し、「数える」ことでその特徴をつかむことの大切さを学ぶ。 |
|---|
| 2 | タイトル | グラフ理論の話題から:握手補題の応用 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習(特に専門用語)をする。
復習をし、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 握手補題の応用で分かることをパズルを通してを学ぶ。 |
|---|
| 3 | タイトル | グラフ理論の話題から:オイラーグラフ |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習(特に専門用語と考え方について)をする。
復習をし、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 一筆書きの数学を学ぶ。 |
|---|
| 4 | タイトル | グラフ理論の話題から:オイラー回路の存在 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習(特に専門用語と考え方について)をする。
復習をし、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 一筆書きできる条件を考える。 |
|---|
| 5 | タイトル | グラフ理論の話題から:ハミルトングラフ |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習(特に専門用語と考え方について)をする。
復習をし、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 一筆書きとは異なる効率の良い経路について学ぶ。 |
|---|
| 6 | タイトル | グラフ理論の話題から:グラフの連結性・木・ラムゼイの三角形 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習(特に専門用語と考え方について)をする。
復習をし、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | グラフの基本構造である「木」について考える。 |
|---|
| 7 | タイトル | グラフ理論の話題から:平面グラフ |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習(特に専門用語と考え方について)をする。
復習をし、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | グラフを平面上に辺の交差なく描けるかということについて考える。 |
|---|
| 8 | タイトル | グラフ理論の話題から:点彩色 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習(特に専門用語と考え方について)をする。
復習をし、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | グラフの点彩色(辺でつながる点は違う色に塗る)について考える。 |
|---|
| 9 | タイトル | 組み合わせ数学の思考:鳩ノ巣原理 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習(特に専門用語と考え方について)をする。
復習をし、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 日常にもよく出てくる組み合わせ的な考え方「鳩ノ巣原理」について学ぶ。 |
|---|
| 10 | タイトル | トポロジーの話題から:トポロジーの思考 |
|---|
事前学習 事後学習 | これまで学んだ初等幾何についての復習しておく。
復習をし、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | これまで学んだ幾何学(初等幾何)とは異なる幾何の考え方を学ぶ。 |
|---|
| 11 | タイトル | トポロジーの話題から:曲面の工作 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習(特に専門用語と考え方について)をする。
復習をし、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 正方形から曲面を作るにはどうするか?について考える。 |
|---|
| 12 | タイトル | トポロジーの話題から:結び目の数学 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習(特に専門用語と考え方について)をする。
復習をし、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 数学において空間内の自分自身とぶつからない閉曲線を結び目という。
この結び目の数学についてその考え方を学ぶ。 |
|---|
| 13 | タイトル | トポロジーの話題から:結び目の彩色 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習(特に専門用語と考え方について)をする。
復習をし、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 結び目の彩色という不変量を考え、結び目が区別できることを学ぶ。 |
|---|
| 14 | タイトル | トポロジーの話題から:結び目の多項式 |
|---|
事前学習 事後学習 | 前回の復習(特に専門用語と考え方について)をする。
復習をし、課題に取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 結び目の不変量としてジョーンズ多項式を紹介する。
図で式を計算する面白さを学ぶ。 |
|---|
| 15 | タイトル | 総括:まとめ |
|---|
事前学習 事後学習 | これまでの復習(特に専門用語)をする。
最終レポートに取り組む。 |
|---|
| 授業内容 | 「つながり」をキーワードに行ったこれまでの講義をまとめる。 |
|---|
| 16 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 17 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 18 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 19 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 20 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 21 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 22 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 23 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 24 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 25 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 26 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 27 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 28 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 29 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|
| 30 | タイトル | |
|---|
事前学習 事後学習 | |
|---|
| 授業内容 | |
|---|