山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 特別支援教育論
時間割番号 TPT305
担当教員名 吉井 勘人/古屋 義博/松下 浩之/永田 真吾
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
教員免許状関係科目
<授業の目的>
インクルーシブ教育システムを含めた特別支援教育の理念と制度、そして、発達障害などの特別な支援を必要とする子どもの心理的特性と学習の過程、支援の方法についての理解を図る。また、個別の指導計画、自立活動、特別支援教育コーディネーターについての基礎的な知識を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
工学部>コンピュータ理工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
CS-A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
工学部>先端材料理工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
AM-A共通教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
CSAM
1「EEC222:特別支援教育論」共通CS-AAM-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
1100%「EEC222:特別支援教育論」共通
合計100% 
<授業の方法>
「EEC222:特別支援教育論」共通
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「EEC222:特別支援教育論」共通
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 小畑文也, 鳥海順子, 義永睦子編著, Q&Aで学ぶ障害児支援のベーシック, コレール社, ISBN:9784876377169
<授業計画の概要>
1タイトル「EEC222:特別支援教育論」共通
事前学習
事後学習
「EEC222:特別支援教育論」共通
授業内容「EEC222:特別支援教育論」共通
2タイトル「EEC222:特別支援教育論」共通
事前学習
事後学習
「EEC222:特別支援教育論」共通
授業内容「EEC222:特別支援教育論」共通
3タイトル「EEC222:特別支援教育論」共通
事前学習
事後学習
「EEC222:特別支援教育論」共通
授業内容「EEC222:特別支援教育論」共通
4タイトル「EEC222:特別支援教育論」共通
事前学習
事後学習
「EEC222:特別支援教育論」共通
授業内容「EEC222:特別支援教育論」共通
5タイトル「EEC222:特別支援教育論」共通
事前学習
事後学習
「EEC222:特別支援教育論」共通
授業内容「EEC222:特別支援教育論」共通
6タイトル「EEC222:特別支援教育論」共通
事前学習
事後学習
「EEC222:特別支援教育論」共通
授業内容「EEC222:特別支援教育論」共通
7タイトル「EEC222:特別支援教育論」共通
事前学習
事後学習
「EEC222:特別支援教育論」共通
授業内容「EEC222:特別支援教育論」共通
8タイトル「EEC222:特別支援教育論」共通
事前学習
事後学習
「EEC222:特別支援教育論」共通
授業内容「EEC222:特別支援教育論」共通
9タイトル「EEC222:特別支援教育論」共通
事前学習
事後学習
「EEC222:特別支援教育論」共通
授業内容「EEC222:特別支援教育論」共通
10タイトル「EEC222:特別支援教育論」共通
事前学習
事後学習
「EEC222:特別支援教育論」共通
授業内容「EEC222:特別支援教育論」共通
11タイトル「EEC222:特別支援教育論」共通
事前学習
事後学習
「EEC222:特別支援教育論」共通
授業内容「EEC222:特別支援教育論」共通
12タイトル「EEC222:特別支援教育論」共通
事前学習
事後学習
「EEC222:特別支援教育論」共通
授業内容「EEC222:特別支援教育論」共通
13タイトル「EEC222:特別支援教育論」共通
事前学習
事後学習
「EEC222:特別支援教育論」共通
授業内容「EEC222:特別支援教育論」共通
14タイトル「EEC222:特別支援教育論」共通
事前学習
事後学習
「EEC222:特別支援教育論」共通
授業内容「EEC222:特別支援教育論」共通
15タイトル「EEC222:特別支援教育論」共通
事前学習
事後学習
「EEC222:特別支援教育論」共通
授業内容「EEC222:特別支援教育論」共通
<備考>
「EEC222:特別支援教育論」共通