| 1 | タイトル | 教育学の考え方―オリエンテーション | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
 事後学習:各自で振り返りを行う。 | 
|---|
| 授業内容 | 教育学の基本的な考え方や隣接学問との関係について学び、本授業の目標・内容を明らかにする。
 Keyword:授業の進め方・ルール、教育学の特徴・特性 | 
|---|
| 2 | タイトル | 教授と学習―教育の概念と目的1 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
 事後学習:各自で振り返りを行う。 | 
|---|
| 授業内容 | 教育の定義を説明し、教授・学習関係の特徴を学ぶ。
 キーワード:教育の定義、教授・学習、教育関係 | 
|---|
| 3 | タイトル | 教授と学習―教育の概念と目的2 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
 事後学習:各自で振り返りを行う。 | 
|---|
| 授業内容 | 発達及び学習の概念を説明し、その教育的意義について学ぶ。
 キーワード:発達、学習の諸形態 | 
|---|
| 4 | タイトル | 教授と学習―教育の概念と目的3 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
 事後学習:各自で振り返りを行う。 | 
|---|
| 授業内容 | 人間学の知見を紹介し、人間と教育の本質について学ぶ。
 キーワード:人間存在、教育の本質 | 
|---|
| 5 | タイトル | 教授と学習―教育の概念と目的4 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
 事後学習:各自で振り返りを行う。 | 
|---|
| 授業内容 | 子ども概念とその教育的意義について学ぶ。
 キーワード:子ども、教師、教育可能性 | 
|---|
| 6 | タイトル | ロック―西洋の教育思想1 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
 事後学習:各自で振り返りを行う。 | 
|---|
| 授業内容 | ジョン・ロックの教育思想とその歴史的背景について学ぶ。
 キーワード:ジョン・ロック、経験学習、家庭 | 
|---|
| 7 | タイトル | ルソー―西洋の教育思想2 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
 事後学習:各自で振り返りを行う。 | 
|---|
| 授業内容 | ルソーの教育思想とその歴史的背景について学ぶ。
 キーワード:ルソー、子ども概念、近代社会・国家 | 
|---|
| 8 | タイトル | ペスタロッチ―西洋の教育思想3 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
 事後学習:各自で振り返りを行う。 | 
|---|
| 授業内容 | ペスタロッチの教育思想とその歴史的背景について学ぶ。
 キーワード:近代学校制度、教育方法、教師 | 
|---|
| 9 | タイトル | デューイ―西洋の教育思想4 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
 事後学習:各自で振り返りを行う。 | 
|---|
| 授業内容 | デューイの教育思想とその歴史的背景について学ぶ。
 キーワード:民主主義、産業社会、新教育 | 
|---|
| 10 | タイトル | 江戸時代の教育―日本の教育の歴史1 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
 事後学習:各自で振り返りを行う。 | 
|---|
| 授業内容 | 江戸時代の教育と近代以前の教育について学ぶ。
 キーワード:学び、寺子屋(手習塾)、学校 | 
|---|
| 11 | タイトル | 学制と教育勅語―日本の教育の歴史2 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
 事後学習:各自で振り返りを行う。 | 
|---|
| 授業内容 | 近代初期(明治時代)の教育と近代学校制度の成立について学ぶ。
 キーワード:学制、教育勅語、国民教育 | 
|---|
| 12 | タイトル | 大正自由教育―日本の教育の歴史3 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
 事後学習:各自で振り返りを行う。 | 
|---|
| 授業内容 | 大正自由教育の思想・実践とその歴史的背景について学ぶ。
 キーワード:大正自由教育、子ども中心主義、教育家族 | 
|---|
| 13 | タイトル | 戦前・戦後の学校制度―日本の教育の歴史4 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
 事後学習:各自で振り返りを行う。 | 
|---|
| 授業内容 | 日本の近代学校制度の歴史的変遷について学ぶ。
 キーワード:複線型学校制度、単線型・学校制度、学制改革 | 
|---|
| 14 | タイトル | 戦後教育改革―日本の教育の歴史5 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
 事後学習:各自で振り返りを行う。 | 
|---|
| 授業内容 | 戦後教育改革の理念と制度の関係について学ぶ。
 キーワード:教育基本法、民主主義、大衆教育社会 | 
|---|
| 15 | タイトル | 総括評価:まとめ | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:配付資料を熟読する。
 事後学習:各自で振り返りを行う。 | 
|---|
| 授業内容 | これまでの学習内容を総括しながら全体のまとめを行い、今後の学習課題を明らかにする。
 キーワード:全体のまとめ | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|