| 
			授業科目名
		 | 
		
			幾何学
		 | 
	
	 
	
		| 
			時間割番号
		 | 
		
			TPT102
		 | 
	
	
		| 
			担当教員名
		 | 
		
			小須田 雅
		 | 
	
	 
		| 
			開講学期・曜日・時限
		 | 
		
			後期・月・V
		 | 
		
			単位数
		 | 
		 
			2
		 | 
	
	
		| 
		<対象学生>
		 | 
	
	
		| 
			2019年度以降入学生
		 | 
	
	
		| 
			<授業の目的>
		 | 
	
	
		
			・高等学校で扱う幾何学の内容と教育目標を理解し、説明することができる。 ・グラムシュミットの直交化法について理解し、説明することができる。 ・2次曲線と2次曲面の分類を理解し、2次式で与えられた図形を分類することができる。
		 | 
	
	
		| 
			<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
		 | 
	
	
		
			| 工学部>コンピュータ理工学科向け |  | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) |   | 
|---|
 | CS-A | 専門 | 6.情報科学、及び、数学や自然科学等の知識と手法を用いて、以下のことができる。 | 6a.解決すべき問題を形式化することができる。 | ◎ |  
  |  
 | 工学部>先端材料理工学科向け |  | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) |   | 
|---|
 | AM-A | 専門 | 1.基礎的知識 | 数学 | ◎ |  
  |   
		 | 
	
	
		| 
			<到達目標>  到達目標とは
		 | 
	
	
		| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 | 
|---|
 | CS | AM | 
|---|
 | 1 | 空間内の図形の取り扱いを理解し、説明することができる。 | CS-A | AM-A |  | 2 | 2次曲線と2次曲面を標準形に直すことにより、2次式で与えられた図形を分類することができる。 | CS-A | AM-A |  | 3 | 1,2 について他者にわかりやすく説明できる。 | CS-A | AM-A |   
	 | 
	
	
		| 
			<成績評価の方法>
		 | 
	
	
		
			| 目標No | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 25% | 試験により理解度を測る |  | 2 | 25% | 試験により理解度を測る |  | 3 | 50% | レポート、小テスト、口頭発表等により表現力を測る |  | 合計 | 100% |   | 
|---|
  
		 | 
	
	
		| 
			<授業の方法>
		 | 
	
	
		| 
			線形代数で学習した空間内の平面や直線の式の扱いを復習した後、線形変換、アフィン変換、グラムシュミットの直交法、対称行列の直交行列による対角化を用いて、2次曲線、2次曲面の分類について解説する。
		 | 
	
	
		| 
			<受講に際して・学生へのメッセージ>
		 | 
	
	
		| 
			高校数学までに学ぶ幾何学の基礎知識および大学1年次で学ぶ線形代数学・微分積分学の基礎知識を必要とする。
		 | 
	
	
		| 
			<テキスト>
		 | 
	
	
		
			
- 寺田文行, 木村宣昭共著, 基本演習線形代数, サイエンス社, ISBN:9784781905808, 
 (1990年出版 基本演習ライブラリ, 1) 
  
		 | 
	
	
		| 
			<参考書>
		 | 
	
	
		
			
- 栗田稔著, 微分形式とその応用 : 曲線・曲面から解析力学まで : 新装版, 現代数学社, ISBN:9784768705230, 
 (2019年出版)
  
 - D. HILBERT, F. KIEIN (正田建次郎監修), 幾何学の基礎・エルランゲンプログラム, 共立出版, ISBN:4320011600
 
 - 訳・解説:中村幸四郎、寺阪英孝、伊東俊太郎、池田美恵, ユークリッド原論, 共立出版, ISBN:4320019652
 
 - D. ヒルベルト (中村幸四郎訳), 幾何学基礎論, 筑摩書房, ISBN:4480089535
  
		 | 
	
	
		| 
			<授業計画の概要>
		 | 
	
	
		
			| 1 | タイトル | ベクトル | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義・CNS等で指示する | 
|---|
 | 授業内容 | タイトルに示す内容についての講義と演習 | 
|---|
 | 2 | タイトル | ベクトルの内積・外積 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義・CNS等で指示する | 
|---|
 | 授業内容 | タイトルに示す内容についての講義と演習 | 
|---|
 | 3 | タイトル | ベクトルの一次独立 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義・CNS等で指示する | 
|---|
 | 授業内容 | タイトルに示す内容についての講義と演習 | 
|---|
 | 4 | タイトル | 空間の座標幾何への応用1 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義・CNS等で指示する | 
|---|
 | 授業内容 | タイトルに示す内容についての講義と演習 | 
|---|
 | 5 | タイトル | 空間の座標幾何への応用2 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義・CNS等で指示する | 
|---|
 | 授業内容 | タイトルに示す内容についての講義と演習 | 
|---|
 | 6 | タイトル | 空間の座標幾何への応用3 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義・CNS等で指示する | 
|---|
 | 授業内容 | タイトルに示す内容についての講義と演習 | 
|---|
 | 7 | タイトル | 固有値と固有ベクトル、対称行列と直交行列 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義・CNS等で指示する | 
|---|
 | 授業内容 | タイトルに示す内容についての講義と演習 | 
|---|
 | 8 | タイトル | 中間試験および前半のまとめ | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義・CNS等で指示する | 
|---|
 | 授業内容 | タイトルに示す内容についての講義と演習 | 
|---|
 | 9 | タイトル | グラムシュミットの直交化法 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義・CNS等で指示する | 
|---|
 | 授業内容 | タイトルに示す内容についての講義と演習 | 
|---|
 | 10 | タイトル | 直交行列による対称行列の対角化 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義・CNS等で指示する | 
|---|
 | 授業内容 | タイトルに示す内容についての講義と演習 | 
|---|
 | 11 | タイトル | 色々な線形変換 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義・CNS等で指示する | 
|---|
 | 授業内容 | タイトルに示す内容についての講義と演習 | 
|---|
 | 12 | タイトル | アフィン変換 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義・CNS等で指示する | 
|---|
 | 授業内容 | タイトルに示す内容についての講義と演習 | 
|---|
 | 13 | タイトル | 2次曲線の分類 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義・CNS等で指示する | 
|---|
 | 授業内容 | タイトルに示す内容についての講義と演習 | 
|---|
 | 14 | タイトル | 2次曲面の分類 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義・CNS等で指示する | 
|---|
 | 授業内容 | タイトルに示す内容についての講義と演習 | 
|---|
 | 15 | タイトル | 試験およびまとめと展望 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 講義・CNS等で指示する | 
|---|
 | 授業内容 | タイトルに示す内容についての講義と演習 | 
|---|
 | 16 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 17 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 18 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 19 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 20 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 21 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 22 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 23 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 24 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 25 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 26 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 27 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 28 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 29 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 30 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
  
		 | 
	
	
		| 
			<備考>
		 | 
	
	
		
			受講者と相談の上、内容や順序を変更する場合がある。 ●通常の対面による筆記試験が実施できない場合は、 [評価方法・評価基準]に記載してある評価割合には拠らず複数回のレポート・小テスト(オンラインを含む)により評価する。
		 |