山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 代数学
時間割番号 TPT001
担当教員名 小須田 雅
開講学期・曜日・時限 前期・月・V 単位数 2
<対象学生>
2018年度以前の入学生
<授業の目的>
・高等学校で扱う代数学の内容と教育目標を理解し、説明することができる。
・合同式・ユークリッドの互除法について理解し、説明することができる。
・集合・写像・群・環の基礎を理解し、基本的な具体例について理論を当てはめることができる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
工学部>コンピュータ理工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
CS-A専門6.情報科学、及び、数学や自然科学等の知識と手法を用いて、以下のことができる。6a.解決すべき問題を形式化することができる。
工学部>先端材料理工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
AM-A専門1.基礎的知識数学
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
CSAM
1集合・写像・群・環の基礎を理解し、基本的な具体例について理論を当てはめることができる。CS-AAM-A
2ユークリッドの互除法・合同式の計算ができる。CS-AAM-A
31.2 について他者にわかりやすく説明できる。CS-AAM-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%試験により理解度を測る
225%試験により理解度を測る
350%レポート、小テスト、口頭発表等により表現力を測る
合計100% 
<授業の方法>
線形代数学の知識を前提とする。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 木村達雄 [ほか] 共著, 代数の魅力, 数学書房, ISBN:9784903342115,
    (2009年出版)
<参考書>
  1. 浅野啓三・永尾汎, 群論, 岩波書店, ISBN:4007301077
  2. 代数学の基礎, 岩永恭雄著, 日本評論社, ISBN:4535601399
  3. M. A. アームストロング, 対称性からの群論入門, 丸善出版, ISBN:4621061623
  4. 新妻弘・木村哲三, 群・環・体入門, 共立出版, ISBN:4320015959
<授業計画の概要>
1タイトル集合
事前学習
事後学習
講義・CNS等で指示する
授業内容タイトルに示す内容についての講義と演習
2タイトル写像と関数
事前学習
事後学習
講義・CNS等で指示する 
授業内容タイトルに示す内容についての講義と演習 
3タイトル群の公理
事前学習
事後学習
講義・CNS等で指示する 
授業内容タイトルに示す内容についての講義と演習 
4タイトル群の例
事前学習
事後学習
講義・CNS等で指示する 
授業内容タイトルに示す内容についての講義と演習 
5タイトル法nと巡回群
事前学習
事後学習
講義・CNS等で指示する 
授業内容タイトルに示す内容についての講義と演習 
6タイトル部分群と群の生成系1
事前学習
事後学習
講義・CNS等で指示する 
授業内容タイトルに示す内容についての講義と演習 
7タイトル部分群と群の生成系2
事前学習
事後学習
講義・CNS等で指示する  
授業内容タイトルに示す内容についての講義と演習  
8タイトル約数・倍数・素数
事前学習
事後学習
講義・CNS等で指示する  
授業内容タイトルに示す内容についての講義と演習  
9タイトル整数のイデアル
事前学習
事後学習
講義・CNS等で指示する 
授業内容タイトルに示す内容についての講義と演習 
10タイトルユークリッドの互除法
事前学習
事後学習
講義・CNS等で指示する 
授業内容タイトルに示す内容についての講義と演習 
11タイトルユークリッドの互除法の逆
事前学習
事後学習
講義・CNS等で指示する 
授業内容タイトルに示す内容についての講義と演習 
12タイトル合同と同値関係
事前学習
事後学習
講義・CNS等で指示する 
授業内容タイトルに示す内容についての講義と演習 
13タイトル合同式の解
事前学習
事後学習
講義・CNS等で指示する 
授業内容タイトルに示す内容についての講義と演習 
14タイトル中国剰余定理
事前学習
事後学習
講義・CNS等で指示する 
授業内容タイトルに示す内容についての講義と演習 
15タイトル試験およびまとめと展望
事前学習
事後学習
講義・CNS等で指示する
授業内容タイトルに示す内容についての講義と演習
<備考>
受講者と相談の上、講義内容を変更することもある。中間試験を実施する場合もある。
●通常の対面による筆記試験が実施できない場合は、
[評価方法・評価基準]に記載してある評価割合には拠らず複数回のレポート・小テスト(オンラインを含む)により評価する。