山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 機械工学卒業論文
時間割番号 TME400
担当教員名 全教員
開講学期・曜日・時限 通期・(未登録)・(未登録) 単位数 6
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
実験等を計画・遂行し,結果を解析し,それを工学的に考察する能力を身に付けるために,各自に研究テーマが与えられ(テーマは指導教員及び各自の計画により決定される)そのテーマを遂行し,目的を実現させる.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
工学部>機械工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
ME-A専門機械工学の知識・技術に加えて、機械工学に関する最先端の技術を修得し、多様化する社会の要請に応じて、それを利用・応用することができる。
ME-B基礎的・専門的学力や論理的な表現力さらにコミュニケーション能力を修得し、科学的知見と技術を総合して社会的課題を解決する能力を身につける。
ME-C計画を立てそれを遂行するとともに、チームを組織して動かす能力を身につける。
ME-D国際水準で情報を収集・評価し、それを利用・応用することができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
ME
1研究に必要な機械工学の基礎を復習することによりそれらの知識を確実に身に付ける.ME-A
2研究の計画,過程及び結果と考察を論理的に文書及び口頭で説明できるコミュニケーション能力を身に付ける.ME-B
3自主的・継続的に学習する能力や,種々の科学技術及び情報を利用して社会の要求を解決するためのデザイン能力,与えられた制約条件下で計画的に仕事を進めてまとめる能力を身に付ける.ME-C
4地球的視点から環境に配慮しつつ,多面的に物事を考える能力とその素養を身につける.ME-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%研究に必要な機械工学の知識および試験機・解析装置の操作法の理解度
230%卒業論文および卒業論文発表の質
330%研究計画の質と課題を遂行するための連携力・粘り強さ
420%グローバルな文献収集力およびその活用力
合計100% 
<授業の方法>
『専門科目』のうち特に基礎教育部門,及び基礎工学部門の知識
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル実験・解析・論文作成
事前学習
事後学習
・ 研究課題に関連した文献を収集して必要な情報を得る。
・ 実験や解析の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容研究室毎の研究課題による。
2タイトル実験・解析・論文作成
事前学習
事後学習
・ 研究課題に関連した文献を収集して必要な情報を得る。
・ 実験や解析の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容研究室毎の研究課題による。
3タイトル実験・解析・論文作成
事前学習
事後学習
・ 研究課題に関連した文献を収集して必要な情報を得る。
・ 実験や解析の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容研究室毎の研究課題による。
4タイトル実験・解析・論文作成
事前学習
事後学習
・ 研究課題に関連した文献を収集して必要な情報を得る。
・ 実験や解析の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容研究室毎の研究課題による。
5タイトル実験・解析・論文作成
事前学習
事後学習
・ 研究課題に関連した文献を収集して必要な情報を得る。
・ 実験や解析の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容研究室毎の研究課題による。
6タイトル実験・解析・論文作成
事前学習
事後学習
・ 研究課題に関連した文献を収集して必要な情報を得る。
・ 実験や解析の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容研究室毎の研究課題による。
7タイトル実験・解析・論文作成
事前学習
事後学習
・ 研究課題に関連した文献を収集して必要な情報を得る。
・ 実験や解析の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容研究室毎の研究課題による。
8タイトル実験・解析・論文作成
事前学習
事後学習
・ 研究課題に関連した文献を収集して必要な情報を得る。
・ 実験や解析の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容研究室毎の研究課題による。
9タイトル実験・解析・論文作成
事前学習
事後学習
・ 研究課題に関連した文献を収集して必要な情報を得る。
・ 実験や解析の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容研究室毎の研究課題による。
10タイトル実験・解析・論文作成
事前学習
事後学習
・ 研究課題に関連した文献を収集して必要な情報を得る。
・ 実験や解析の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容研究室毎の研究課題による。
11タイトル実験・解析・論文作成
事前学習
事後学習
・ 研究課題に関連した文献を収集して必要な情報を得る。
・ 実験や解析の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容研究室毎の研究課題による。
12タイトル実験・解析・論文作成
事前学習
事後学習
・ 研究課題に関連した文献を収集して必要な情報を得る。
・ 実験や解析の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容研究室毎の研究課題による。
13タイトル実験・解析・論文作成
事前学習
事後学習
・ 研究課題に関連した文献を収集して必要な情報を得る。
・ 実験や解析の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容研究室毎の研究課題による。
14タイトル実験・解析・論文作成
事前学習
事後学習
・ 研究課題に関連した文献を収集して必要な情報を得る。
・ 実験や解析の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容研究室毎の研究課題による。
15タイトル実験・解析・論文作成
事前学習
事後学習
・ 研究課題に関連した文献を収集して必要な情報を得る。
・ 実験や解析の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容研究室毎の研究課題による。
<備考>
オフィスアワー: 随時