山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 機械工学演習
時間割番号 TME325
担当教員名 各教員
開講学期・曜日・時限 後期・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
4年次の卒業研究の準備段階として、希望する研究室の指導教員の指導のもとで、自ら設定したあるいは与えられた研究テーマに関して、基本的な知識、技術等を修得する。特に研究テーマの背景情報、関連情報の調査を通して、研究内容について理解を深めるとともに今後の卒業研究への移行等に役立てる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
工学部>機械工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
ME-A専門機械技術者として社会の要求を満たすための問題を設定しそれらを自力で解決するとともに、持続して自己の能力の向上に努めることができる。
ME-B機械工学の知識・技術に加えて、機械工学に関する最先端の技術を修得し、多様化する社会の要請に応じて、それを利用・応用することができる。
ME-C基礎的・専門的学力や論理的な表現力さらにコミュニケーション能力を修得し、科学的知見と技術を総合して社会的課題を解決する能力を身につける。
ME-D計画を立てそれを遂行するとともに、チームを組織して動かす能力を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
ME
1研究テーマの内容を理解し、課題の設定、問題解決ができる。ME-A
2研究に対する基礎知識および最先端の技術を修得すし、応用することができる。ME-B
3研究、調査等の課題に対する報告、討論におけるプレゼンテーションや質疑応答対応できる。これらの能力を修得することにより、エンジニアリングデザイン能力を身につける。ME-C
4計画を立て、研究室のメンバーと協働して実験・解析を遂行することができる。ME-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%研究に必要な機械工学の知識および試験機・解析装置の操作法の理解度
220%プレゼンテーションや討論の質
340%プレゼンテーションや討論の質
420%受講態度
合計100% 
<授業の方法>
機械工学基礎専門知識全般において、3年前期までに学習してきた内容を理解していること。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル調査・研究に関する演習
事前学習
事後学習
【事前学習】研究課題に関連した文献を読み必要な情報を得る。
【事後学習】調査・研究の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容選定した研究課題について、指導教員の指導の下に、調査研究も含めた研究活動を行う。
2タイトル調査・研究に関する演習
事前学習
事後学習
【事前学習】研究課題に関連した文献を読み必要な情報を得る。
【事後学習】調査・研究の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容選定した研究課題について、指導教員の指導の下に、調査研究も含めた研究活動を行う。
3タイトル調査・研究に関する演習
事前学習
事後学習
【事前学習】研究課題に関連した文献を読み必要な情報を得る。
【事後学習】調査・研究の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容選定した研究課題について、指導教員の指導の下に、調査研究も含めた研究活動を行う。
4タイトル調査・研究に関する演習
事前学習
事後学習
【事前学習】研究課題に関連した文献を読み必要な情報を得る。
【事後学習】調査・研究の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容選定した研究課題について、指導教員の指導の下に、調査研究も含めた研究活動を行う。
5タイトル調査・研究に関する演習
事前学習
事後学習
【事前学習】研究課題に関連した文献を読み必要な情報を得る。
【事後学習】調査・研究の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容選定した研究課題について、指導教員の指導の下に、調査研究も含めた研究活動を行う。
6タイトル調査・研究に関する演習
事前学習
事後学習
【事前学習】研究課題に関連した文献を読み必要な情報を得る。
【事後学習】調査・研究の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容選定した研究課題について、指導教員の指導の下に、調査研究も含めた研究活動を行う。
7タイトル調査・研究に関する演習
事前学習
事後学習
【事前学習】研究課題に関連した文献を読み必要な情報を得る。
【事後学習】調査・研究の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容選定した研究課題について、指導教員の指導の下に、調査研究も含めた研究活動を行う。
8タイトル調査・研究に関する演習
事前学習
事後学習
【事前学習】研究課題に関連した文献を読み必要な情報を得る。
【事後学習】調査・研究の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容選定した研究課題について、指導教員の指導の下に、調査研究も含めた研究活動を行う。
9タイトル調査・研究に関する演習
事前学習
事後学習
【事前学習】研究課題に関連した文献を読み必要な情報を得る。
【事後学習】調査・研究の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容選定した研究課題について、指導教員の指導の下に、調査研究も含めた研究活動を行う。
10タイトル調査・研究に関する演習
事前学習
事後学習
【事前学習】研究課題に関連した文献を読み必要な情報を得る。
【事後学習】調査・研究の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容選定した研究課題について、指導教員の指導の下に、調査研究も含めた研究活動を行う。
11タイトル調査・研究に関する演習
事前学習
事後学習
【事前学習】研究課題に関連した文献を読み必要な情報を得る。
【事後学習】調査・研究の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容選定した研究課題について、指導教員の指導の下に、調査研究も含めた研究活動を行う。
12タイトル調査・研究に関する演習
事前学習
事後学習
【事前学習】研究課題に関連した文献を読み必要な情報を得る。
【事後学習】調査・研究の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容選定した研究課題について、指導教員の指導の下に、調査研究も含めた研究活動を行う。
13タイトル調査・研究に関する演習
事前学習
事後学習
【事前学習】研究課題に関連した文献を読み必要な情報を得る。
【事後学習】調査・研究の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容選定した研究課題について、指導教員の指導の下に、調査研究も含めた研究活動を行う。
14タイトル調査・研究に関する演習
事前学習
事後学習
【事前学習】研究課題に関連した文献を読み必要な情報を得る。
【事後学習】調査・研究の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容選定した研究課題について、指導教員の指導の下に、調査研究も含めた研究活動を行う。
15タイトル調査・研究に関する演習
事前学習
事後学習
【事前学習】研究課題に関連した文献を読み必要な情報を得る。
【事後学習】調査・研究の結果を考察し、明らかになった点や改善点を洗い出す。
授業内容選定した研究課題について、指導教員の指導の下に、調査研究も含めた研究活動を行う。
<備考>
オフィスアワー: 随時