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授業科目名 ものづくり実習I
時間割番号 TME207
担当教員名 大原 伸介/孕石 泰丈
開講学期・曜日・時限 前期・水・III-1-IV-1 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
 機械工作に関する学問は、機械系技術者を目指す者にとっては、たいへん重要である。機械工学科では、種々の加工法に関する講義が開講されており、それらの実践を体験・学習する。

※本授業科目は、「未来創造・専門科目」です。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
工学部>機械工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
ME-A専門機械技術者として社会の要求を満たすための問題を設定しそれらを自力で解決するとともに、持続して自己の能力の向上に努めることができる。
ME-B機械工学の知識・技術に加えて、機械工学に関する最先端の技術を修得し、多様化する社会の要請に応じて、それを利用・応用することができる。
ME-C基礎的・専門的学力や論理的な表現力さらにコミュニケーション能力を修得し、科学的知見と技術を総合して社会的課題を解決する能力を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
ME
1・各種工作法の概要および各種工作機械の操作を理解すること。ME-A
2・実習内容を通じて、実際に機械加工ができる能力を身に付けることME-B
3・実習内容などについて、正確に記述した報告書を作成できる能力を身に付けること。ME-C
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%実習における個別課題評価
225%実習における個別課題評価
350%報告書
合計100% 
<授業の方法>
・すでに配布されている「実験実習における安全マニュアル」(山梨大学工学部発行)を熟続しておくこと。特に「機械系における安全マニュアル」の知識は必須となる。
・実習では各自が工作機械を実際に操作するため、不注意な行動は大きな怪我につながる可能性があり厳に慎むこと。受講時の着衣については、動きやすく、よごれてもよいもの、なおかつ機械の回転部などに巻き込まれる恐れのないものを準備しておくこと。長髪の者は、帽子をかぶるか髪を束ねること。やけどや切り屑による怪我防止のため、夏場であっても胸元の開いていない長袖上着と長ズボンを着用すること。また、落下物などによる怪我を避けるため、必ず靴を着用すること。サンダルや下駄などを履いたままの受講は絶対に認めないので注意すること。
・受講に必要な情報については、授業第1回目のガイダンスにて説明するので必ず出席すること。ガイダンス開催日時等はCNSに掲示するので留意しておくこと。

必要科目:機械工学基礎ゼミ・加工学I
後続科目:ものづくり実習II
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 機械工作法, コロナ社, ISBN:9784339044812
  2. 機械と工具, 工業調査会,
    (ISSN 0387-1053)

  3. ツールエンジニア, 大河出版,
    (ISSN 0389-4967)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンス
事前学習
事後学習
機械加工についての基礎知識を調べておく
次回の課題についてしらべる
授業内容機械加工の基礎知識と安全に行うための説明
2タイトル旋盤実習(1)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容旋盤:段付き丸棒の加工、テーパー加工、ねじ切り加工などを習得し、与えられた課題の作品を製作する。
3タイトル旋盤実習(2)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容旋盤:段付き丸棒の加工、テーパー加工、ねじ切り加工などを習得し、与えられた課題の作品を製作する。
4タイトル旋盤実習(3)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容旋盤:段付き丸棒の加工、テーパー加工、ねじ切り加工などを習得し、与えられた課題の作品を製作する。
5タイトル旋盤実習(4)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容旋盤:段付き丸棒の加工、テーパー加工、ねじ切り加工などを習得し、与えられた課題の作品を製作する。
6タイトルフライス盤実習(1)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容フライス盤:立フライス盤を使って往復台や継ぎ目無し鎖などを製作する。
7タイトルフライス盤実習(2)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容フライス盤:立フライス盤を使って往復台や継ぎ目無し鎖などを製作する。
8タイトルフライス盤実習(3)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容フライス盤:立フライス盤を使って往復台や継ぎ目無し鎖などを製作する。
9タイトルフライス盤実習(4)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容フライス盤:立フライス盤を使って往復台や継ぎ目無し鎖などを製作する。
10タイトル鋳造実習(1)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容鋳造:砂型の製作方法を学び、これを使って亜鉛合金製の小物入れを製作する。
11タイトル鋳造実習(2)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容鋳造:砂型の製作方法を学び、これを使って亜鉛合金製の小物入れを製作する。
12タイトル切断・穴あけ加工実習(1)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容切断・穴あけ加工:切断機、ボール盤、タップ等の加工を利用して遊具を製作する。
13タイトル切断・穴あけ加工実習(2)
事前学習
事後学習
課題について調べておく
課題作成で出た問題点を調べる
授業内容切断・穴あけ加工:切断機、ボール盤、タップ等の加工を利用して遊具を製作する。
14タイトル報告書作成指導
事前学習
事後学習
報告書を仕上げておく
報告書の修正をする
授業内容報告書の書き方について説明をする
15タイトル総括とまとめ
事前学習
事後学習
各課題についての振り返りを行う準備をしておく
授業内容各課題についての振り返りを行う
<備考>
※「ものづくり実習I(前期)」と「ものづくり実習II(後期)」を通して全ての実習課題に取り組む。

※各実習の実施順序・実施期別(前期/後期)は所属グループによって異なる。

※課題においては関連する山梨県内の製造業について紹介する。

 本実習は、全ての課題について出席とレポート提出が義務づけられてる。やむを得ず欠席する場合は、補講を必ず受けなければならない。また締切期日から遅れて提出された報告書は大幅に減点される。

本授業を受講するには、本学HP(https://www.yamanashi.ac.jp/campuslife/4015)で紹介されている「4.学生保険制度について」で案内されているいずれかの保険に加入していること。