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授業科目名 電気回路I
時間割番号 TEE206
担当教員名 小川 覚美
開講学期・曜日・時限 前期・月・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
本科目では、抵抗、キャパシタ、インダクタ等の回路素子から成る回路網において、直流、または交流の電圧源・電流源を接続したときに、各素子および回路網全体が応答する有様を定常状態について学ぶ。電気回路では正弦波を複素表示した記号法を用いるので、瞬時値、実効値を複素表示に変換することについて学ぶ。また、各種回路解析法を用いて、各素子の電圧、電流や電力を算出する方法について学ぶ。本科目の内容を英語で伝達、議論する素養を身につけるために、英語版の問題集を副教科書として使用する。
本授業科目は、「未来創造・専門科目」です。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
工学部>電気電子工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
EE-A専門4.アナログ回路定常状態の交流回路の電流、電圧、インピーダンス、電力などを計算できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
EE
1(ア)電圧、電流の瞬時表示ができ、振幅、位相、進み遅れが説明できる。EE-A
2(イ)抵抗、インダクタ、キャパシタを流れる電流と電圧の関係を説明できる。EE-A
3(ウ)電圧源と電流源の相違と特徴を説明できる。EE-A
4(エ)電力の瞬時表示と平均電力を求められる。EE-A
5(オ)瞬時表示と複素表示の変換ができる。EE-A
6(カ)電圧・電流を直角座標表示と極座標表示できる。EE-A
7(キ)オームの法則・キルヒホッフの電流則・キルヒホッフの電圧則を適用できる。EE-A
8(ク)インピーダンスとアドミタンスを求められる。EE-A
9(ケ)並列接続回路、直列接続回路の電流・電圧・電力を求められるEE-A
10(コ)共振回路の共振条件を求められる。EE-A
11(サ)複素電力、電力と力率を求められる。EE-A
12(シ)相互インダクタンス・変成器が入った回路の電圧・電流・電力を求められる。EE-A
13(ス)重ねの理・最大電力伝達定理を適用できる。EE-A
14(セ)テブナンの定理、ノートンの定理を適用できる。EE-A
15(ソ)四端子回路網の諸定数を求めることができる。EE-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
15%テスト・課題で該当項目を説明できたかを評価する
25%テスト・課題で該当項目を説明できたかを評価する
35%テスト・課題で該当項目を説明できたかを評価する
45%テスト・課題で該当項目を求めることができるようになったかを評価する
55%テスト・課題で該当項目を求めることができるようになったかを評価する
65%テスト・課題で該当項目をできるようになったかを評価する
75%テスト・課題で該当項目が適用できるようになったかを評価する
85%テスト・課題で該当項目を求めることができるようになったかを評価する
95%テスト・課題で該当項目を求めることができるようになったかを評価する
105%テスト・課題で該当項目を求めることができるようになったかを評価する
1110%テスト・課題で該当項目を求めることができるようになったかを評価する
1210%テスト・課題で該当項目を求めることができるようになったかを評価する
1310%テスト・課題で該当項目が適用できるようになったかを評価する
1410%テスト・課題で該当項目が適用できるようになったかを評価する
1510%テスト・課題で該当項目を求めることができるようになったかを評価する
合計100% 
<授業の方法>
新型コロナウイルスの感染拡大状況による授業実施方針に応じて、授業実施形態を変更する。
◆面接授業が実施可能な場合:
・教室の臨時定員の範囲内で面接授業を実施する
・マスクを着用させ、学生間の距離はできるだけ空ける
・定期的に窓を開けて、換気を行う
・授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する
・事前の講義資料の配付にはCNSを用いる
・授業中に演習課題(小テスト)を配布し、学生が解答し提出する
・教員が提出された演習課題(小テスト)の評価を行いフィードバック
・提出後の解答例の掲示にはMoodleを用いる
◆面接授業が実施が適切でないと方針が示された場合:
・ライブ型とオンデマンド型を混用する
・授業時は同時双方向
・事前の講義資料の配付にはCNSを用いる
・授業中にMoodle 上に演習課題(小テスト)をアップロードし、学生が演習課題(小テスト)に解答、Moodleから提出する
・教員が提出された演習課題(小テスト)の評価を行いフィードバック
・提出後の解答例の掲示にはMoodleを用いる
<受講に際して・学生へのメッセージ>
複素数の演算とベクトル表示(基礎電気理論)及び行列の演算(線形代数学I)が可能であることを前提として講義を行う。
<テキスト>
  1. 小郷 寛(原著)、小亀 英己、石亀 篤司(著), 基礎からの交流理論, 電気学会, ISBN:4886862306
  2. M. Nahvi and J. Edminister, Schaum's Outline of Electric Circuits, 7th edition, McGraw-Hil, ISBN:0071830456
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル授業ガイダンス、直流回路(1):抵抗器、電圧源と電流源、抵抗の直列接続と並列接続
事前学習
事後学習
・事前に第1回授業の講義資料を参照し、学習内容を確認します
・授業後に演習問題(小テスト)の解答例をMoodle上で確認します
授業内容・授業の最初に、この授業全体の到達目標、授業の進め方、課題提出の仕方、成績評価の仕方に関するガイダンスを行います
・そのあと、直流回路(1)についての講義を行います
・最後に、その講義内容に関する演習問題(小テスト)に解答し、講義内容の理解度を確認するとともに、講義内容を簡潔に説明できるようにします
2タイトル直流回路(2):キルヒホッフの法則、正弦波交流(1):正弦波交流電圧の発生、正弦波交流の用語
事前学習
事後学習
・事前に第2回授業の講義資料を参照し、学習内容を確認します
・授業後に演習問題(小テスト)の解答例をMoodle上で確認します
授業内容・授業の初めに、前回の演習問題(小テスト)の解説を行います
・そのあと、直流回路(2)についての講義を行います
・最後に、その講義内容に関する演習問題(小テスト)に解答し、講義内容の理解度を確認するとともに、講義内容を簡潔に説明できるようにします
3タイトル正弦波交流(2):交流の大きさと波形
事前学習
事後学習
・事前に第3回授業の講義資料を参照し、学習内容を確認します
・授業後に演習問題(小テスト)の解答例をMoodle上で確認します
授業内容・授業の初めに、前回の演習問題(小テスト)の解説を行います
・そのあと、正弦波交流(2)についての講義を行います
・最後に、その講義内容に関する演習問題(小テスト)に解答し、講義内容の理解度を確認するとともに、講義内容を簡潔に説明できるようにします
4タイトルインピーダンス(1):回路素子、R,L,Cの働き、RL直列/並列回路
事前学習
事後学習
・事前に第4回授業の講義資料を参照し、学習内容を確認します
・授業後に演習問題(小テスト)の解答例をMoodle上で確認します
授業内容・授業の初めに、前回の演習問題(小テスト)の解説を行います
・そのあと、インピーダンス(1)についての講義を行います
・最後に、その講義内容に関する演習問題(小テスト)に解答し、講義内容の理解度を確認するとともに、講義内容を簡潔に説明できるようにします
5タイトルインピーダンス(2):RC直列/並列回路、RLC直列回路、直列共振
事前学習
事後学習
・事前に第5回授業の講義資料を参照し、学習内容を確認します
・授業後に演習問題(小テスト)の解答例をMoodle上で確認します
授業内容・授業の初めに、前回の演習問題(小テスト)の解説を行います
・そのあと、インピーダンス(2)についての講義を行います
・最後に、その講義内容に関する演習問題(小テスト)に解答し、講義内容の理解度を確認するとともに、講義内容を簡潔に説明できるようにします
6タイトル複素数による表示法:複素数、正弦波と複素数の対応
事前学習
事後学習
・事前に第6回授業の講義資料を参照し、学習内容を確認します
・授業後に演習問題(小テスト)の解答例をMoodle上で確認します
授業内容・授業の初めに、前回の演習問題(小テスト)の解説を行います
・そのあと、複素数による表示法についての講義を行います
・最後に、その講義内容に関する演習問題(小テスト)に解答し、講義内容の理解度を確認するとともに、講義内容を簡潔に説明できるようにします
7タイトル交流回路(1):複素インピーダンス、複素アドミタンス、フェーザ軌跡、ベクトル軌跡
事前学習
事後学習
・事前に第7回授業の講義資料を参照し、学習内容を確認します
・授業後に演習問題(小テスト)の解答例をMoodle上で確認します
授業内容・授業の初めに、前回の演習問題(小テスト)の解説を行います
・そのあと、交流回路(1)についての講義を行います
・最後に、その講義内容に関する演習問題(小テスト)に解答し、講義内容の理解度を確認するとともに、講義内容を簡潔に説明できるようにします
8タイトル交流回路(2):交流回路の例
事前学習
事後学習
・事前に第8回授業の講義資料を参照し、学習内容を確認します
・授業後に演習問題(小テスト)の解答例をMoodle上で確認します
授業内容・授業の初めに、前回の演習問題(小テスト)の解説を行います
・そのあと、交流回路(2)についての講義を行います
・最後に、その講義内容に関する演習問題(小テスト)に解答し、講義内容の理解度を確認するとともに、講義内容を簡潔に説明できるようにします
9タイトル交流電力:素子の電力とエネルギー、複素電力
事前学習
事後学習
・事前に第9回授業の講義資料を参照し、学習内容を確認します
・授業後に演習問題(小テスト)の解答例をMoodle上で確認します
授業内容・授業の初めに、前回の演習問題(小テスト)の解説を行います
・そのあと、交流電力についての講義を行います
・最後に、その講義内容に関する演習問題(小テスト)に解答し、講義内容の理解度を確認するとともに、講義内容を簡潔に説明できるようにします
10タイトル相互インダクタンスと変成器:基礎式、交流回路での変成器、理想変成器
事前学習
事後学習
・事前に第10回授業の講義資料を参照し、学習内容を確認します
・授業後に演習問題(小テスト)の解答例をMoodle上で確認します
授業内容・授業の初めに、前回の演習問題(小テスト)の解説を行います
・そのあと、相互インダクタンスと変成器についての講義を行います
・最後に、その講義内容に関する演習問題(小テスト)に解答し、講義内容の理解度を確認するとともに、講義内容を簡潔に説明できるようにします
11タイトル中間評価・まとめ1
事前学習
事後学習
・事前に、第1回~第8回授業の講義資料、演習問題(小テスト)を参照し、学習内容を確認します
授業内容これまでの授業のまとめを授業中に実施します
12タイトル回路の諸定理(1):重ねの理、テブナンの定理とノートンの定理、ミルマンの定理
事前学習
事後学習
・事前に第12回授業の講義資料を参照し、学習内容を確認します
・授業後に演習問題(小テスト)の解答例をMoodle上で確認します
授業内容・授業の初めに、第10回の演習問題(小テスト)の解説を行います
・そのあと、回路の諸定理(1)についての講義を行います
・最後に、その講義内容に関する演習問題(小テスト)に解答し、講義内容の理解度を確認するとともに、講義内容を簡潔に説明できるようにします
13タイトル回路の諸定理(2):最大電力伝達定理、回路方程式:節点方程式、四端子回路網(1):基礎公式
事前学習
事後学習
・事前に第13回授業の講義資料を参照し、学習内容を確認します
・授業後に演習問題(小テスト)の解答例をMoodle上で確認します
授業内容・授業の初めに、前回の演習問題(小テスト)の解説を行います
・そのあと、回路の諸定理(2)、回路方程式、四端子回路網(1)についての講義を行います
・最後に、その講義内容に関する演習問題(小テスト)に解答し、講義内容の理解度を確認するとともに、講義内容を簡潔に説明できるようにします
14タイトル四端子回路網(2):基礎公式、四端子網の接続、等価回路、対称四端子網と二等分定理
事前学習
事後学習
・事前に第14回授業の講義資料を参照し、学習内容を確認します
・授業後に演習問題(小テスト)の解答例をMoodle上で確認します
授業内容・授業の初めに、前回の演習問題(小テスト)の解説を行います
・そのあと、四端子回路網(2)についての講義を行います
・最後に、その講義内容に関する演習問題(小テスト)に解答し、講義内容の理解度を確認するとともに、講義内容を簡潔に説明できるようにします
15タイトル総括評価・まとめ2
事前学習
事後学習
・事前に、第9回~第10回、第12回~第14回授業の講義資料、演習問題(小テスト)を参照し、学習内容を確認します
授業内容これまでの授業のまとめを授業中に実施します
<備考>
(未登録)