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授業科目名 コンピュータ理工学卒業論文
時間割番号 TCS400
担当教員名 全教員
開講学期・曜日・時限 通期・(未登録)・(未登録) 単位数 6
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
3年次までに習得した知識、能力の上に立ち、それまでの授業はどちらかといえば受講するという立場で知識、経験を習得していたのに対し、自分で調べ、考えて、ゼミ発表、実験、制作をするなど、能動的に研究を行うことが要求される。卒業研究を行うために、4年生は研究室に配属される。教員の指導の下に研究を行い、既成の学問に新たな知見を加えることを理想とする。その意味で、この科目は最も重要であり、4年間の大学生活のすべてがここに集約されているといっても過言ではない。
 学生は選定した特定の研究題目について、主体的に調査、立案、実行、論文作成を行い、審査を受ける。そして2月に研究発表会をおこない、3月初めに卒業論文を提出する。なお、本科目はPBL科目である。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
工学部>コンピュータ理工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
CS-A専門3.他者に正しく理解してもらうための論理的な文書での記述力と口頭での発表力をもち、それらを円滑に駆使してコミュニケーションすることができる。
CS-B5.時代の変化に対応できるよう、最新の技術動向を考慮して、自律的・継続的に学習できる。
CS-C6.情報科学、及び、数学や自然科学等の知識と手法を用いて、以下のことができる。6b.要求、時間、費用、資源等の制約条件を考慮した上で、複数の解が存在するような複雑な問題の中から適切な解を見つけ出すことができ
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
CS
1指導教員との合議により情報処理分野における問題を選定し、その問題を解決するために必要な知識修得および情報収集を行うことができる。CS-C
2設定した問題に対し、自身がその問題解決を行うべく、プログラミング、数式の展開、あるいは実験等を実施することができる。CS-C
3他者に正しく理解してもらえるように、自身の研究内容を論文としてまとめることができ、また口頭発表によってその内容を適切に説明できる。CS-A
4卒業研究の全過程を通し、自発的、自律的かつ継続的に学習できる。CS-B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%卒業研究発表会、卒業論文、その他通年の研究に臨む姿勢を総合して判断する。
225%卒業研究発表会、卒業論文、その他通年の研究に臨む姿勢を総合して判断する。
325%卒業研究発表会、卒業論文を総合して判断する。
425%卒業研究発表会、卒業論文、その他通年の研究に臨む姿勢を総合して判断する。
合計100% 
<授業の方法>
【Teams等による遠隔指導や,必要に応じて対面指導を行う。】
・4年生は研究室に配属され、指導教員の指導を受けながら、卒業研究を行い、最終的に卒業研究発表会で研究成果を発表するとともに卒業論文を作成する。
・卒業研究発表:卒業研究の成果を、教員と4年生および3年生が参加する発表会において口頭発表し、質疑応答を行う。発表内容に関する予稿を作成するものとする。複数教員が合同で発表を審査する。審査項目としては、研究内容(デザイン能力/困難度/達成度)に加えてプレゼン能力も対象とする。
・卒業論文:卒業論文を執筆要項に基づいて作成する。卒業論文の指導教員が審査する。
・授業は研究室ごとに定期的なゼミ形式で行うことを基本とするが、授業の性質上、授業時間以外に行う継続的な事前・事後学習が必要かつ極めて重要である。
・授業計画の概要を15回として示すが、各回は研究の進捗に応じて概ね1~3週程度かけて実施する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
3年生までの全ての講義、演習、実験により学んだ知識と技術が必要である。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル研究分野の基礎知識の修得
事前学習
事後学習
<授業の方法>を参照のこと(以下同じ)
授業内容書籍、論文などを通して、研究の対象となる分野の基礎的な知識を修得する。また、理解した内容をまとめた上で発表し、指導教員及び研究室の他の学生と討論する。
2タイトル研究分野の基礎知識の修得
事前学習
事後学習
 
授業内容書籍、論文などを通して、研究の対象となる分野の基礎的な知識を修得する。また、理解した内容をまとめた上で発表し、指導教員及び研究室の他の学生と討論する。
3タイトル研究課題の選定
事前学習
事後学習
指導教員との合議により情報処理分野における問題を研究課題として選定する。また、そのための調査を行う。
授業内容 
4タイトル先行研究に関する調査
事前学習
事後学習
設定した課題に関連する先行研究について文献調査等を行う。また、理解した内容をまとめた上で発表し、指導教員及び研究室の他の学生と討論する。
授業内容 
5タイトル先行研究に関する調査
事前学習
事後学習
設定した課題に関連する先行研究について文献調査等を行う。また、理解した内容をまとめた上で発表し、指導教員及び研究室の他の学生と討論する。
授業内容 
6タイトル関連知識の修得
事前学習
事後学習
研究を遂行するために必要な関連知識や技術を調査し、修得をする。
授業内容 
7タイトル研究の実施
事前学習
事後学習
設定した課題に対し、自身がその問題解決を行うべく、プログラミング、数式の展開、あるいは実験等を実施する。また、研究の進捗状況をまとめた上で発表し、指導教員及び研究室の他の学生と討論する。
授業内容 
8タイトル研究の実施
事前学習
事後学習
設定した課題に対し、自身がその問題解決を行うべく、プログラミング、数式の展開、あるいは実験等を実施する。また、研究の進捗状況をまとめた上で発表し、指導教員及び研究室の他の学生と討論する。
授業内容 
9タイトル研究の実施
事前学習
事後学習
設定した課題に対し、自身がその問題解決を行うべく、プログラミング、数式の展開、あるいは実験等を実施する。また、研究の進捗状況をまとめた上で発表し、指導教員及び研究室の他の学生と討論する。
授業内容 
10タイトル研究の実施
事前学習
事後学習
設定した課題に対し、自身がその問題解決を行うべく、プログラミング、数式の展開、あるいは実験等を実施する。また、研究の進捗状況をまとめた上で発表し、指導教員及び研究室の他の学生と討論する。
授業内容 
11タイトル研究の実施
事前学習
事後学習
設定した課題に対し、自身がその問題解決を行うべく、プログラミング、数式の展開、あるいは実験等を実施する。また、研究の進捗状況をまとめた上で発表し、指導教員及び研究室の他の学生と討論する。
授業内容 
12タイトル発表準備
事前学習
事後学習
卒業研究の内容をまとめる。
授業内容 
13タイトル発表準備
事前学習
事後学習
卒業研究の内容をA4判用紙2ページの予稿としてまとめるとともに、発表スライドを作成する。
授業内容 
14タイトル卒業研究発表会
事前学習
事後学習
 
授業内容卒業研究発表会において、卒業研究の成果を口頭発表し、討論を行う。
15タイトル卒業論文執筆
事前学習
事後学習
 
授業内容卒業論文を執筆し提出する。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
指導教員は当該分野について十分な研究実績を有しており,その経験に基づき,また最先端の技術を利用した研究内容を指導している。
<備考>
(未登録)