| 
			授業科目名
		 | 
		
			ヒューマンコンピュータインタラクション
		 | 
	
	 
	
		| 
			時間割番号
		 | 
		
			TCS308
		 | 
	
	
		| 
			担当教員名
		 | 
		
			郷 健太郎
		 | 
	
	 
		| 
			開講学期・曜日・時限
		 | 
		
			前期・金・IV
		 | 
		
			単位数
		 | 
		 
			2
		 | 
	
	
		| 
		<対象学生>
		 | 
	
	
		| 
			コンピュータ理工学科3年生
		 | 
	
	
		| 
			<授業の目的>
		 | 
	
	
		| 
			コンピュータの使用感は,ユーザインタフェースの良し悪しによって大きく左右される.本講義では,グラフィカルユーザインタフェースの話題を中心に,ヒューマンコンピュータインタラクションを設計・開発・評価する上で必要な考え方を,人間の特性,及び,コンピュータのハードウェアとソフトウェアの特徴に基づいて議論し,習得する.
		 | 
	
	
		| 
			<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
		 | 
	
	
		
			| 工学部>コンピュータ理工学科向け |  | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) |   | 
|---|
 | CS-A | 専門 | 6.情報科学、及び、数学や自然科学等の知識と手法を用いて、以下のことができる。 | 6a.解決すべき問題を形式化することができる。 | ◎ |  | CS-B | 6c.各種のツールや手法に関する十分な知識をもち、それらをシステムの設計・開発・運用に応用できる。 | ◎ |  
  |   
		 | 
	
	
		| 
			<到達目標>  到達目標とは
		 | 
	
	
		| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 | 
|---|
 | CS | 
|---|
 | 1 | 1. 人間及びコンピュータのインタフェース特性を説明できる. | CS-A |  | 2 | 2. 基本的なインタフェース要素の種類と特徴を説明できる. | CS-A |  | 3 | 3. ヒューマンコンピュータインタラクションにおけるデザインと評価の重要性を説明でき,利用できる. | CS-B |  | 4 | 4. 人間中心設計を説明でき,計画できる. | CS-B |  | 5 | 5. 代表的な評価手法を説明でき,実践できる. | CS-B |   
	 | 
	
	
		| 
			<成績評価の方法>
		 | 
	
	
		
			| 目標No | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 20% | 達成目標への到達状況を筆記試験等で評価する. |  | 2 | 20% | 達成目標への到達状況を筆記試験等で評価する. |  | 3 | 20% | 達成目標への到達状況を筆記試験等で評価する. |  | 4 | 20% | 達成目標への到達状況を筆記試験等で評価する. |  | 5 | 20% | 達成目標への到達状況を筆記試験等で評価する. |  | 合計 | 100% |   | 
|---|
  
		 | 
	
	
		| 
			<授業の方法>
		 | 
	
	
		| 
			プログラミング関係科目を履修していること.
		 | 
	
	
		| 
			<受講に際して・学生へのメッセージ>
		 | 
	
	
		| 
			ものづくり・ことづくりにおける基本的な考え方を扱います.
		 | 
	
	
		| 
			<テキスト>
		 | 
	
	
		
			
- 郷 健太郎, 人間中心設計イントロダクション, 近代科学社, ISBN:978-4-7649-0639-6
  
		 | 
	
	
		| 
			<参考書>
		 | 
	
	
		
			
- 椎尾一郎, ヒューマンコンピュータインタラクション入門, サイエンス社, ISBN:978-4-7819-1260-8
  
		 | 
	
	
		| 
			<授業計画の概要>
		 | 
	
	
		
			| 1 | タイトル | ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)とは | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 先行科目の復習と,今回の内容の振り返り. | 
|---|
 | 授業内容 | ヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)とは | 
|---|
 | 2 | タイトル | インタラクションの対象 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | ここまでの復習と,今回の内容の振り返り. | 
|---|
 | 授業内容 | インタラクションの対象 | 
|---|
 | 3 | タイトル | インタラクションのスタイル | 
|---|
 事前学習 事後学習 | ここまでの復習と,今回の内容の振り返り. | 
|---|
 | 授業内容 | インタラクションのスタイル | 
|---|
 | 4 | タイトル | 人のインタフェース特性 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | ここまでの復習と,今回の内容の振り返り. | 
|---|
 | 授業内容 | 人のインタフェース特性 | 
|---|
 | 5 | タイトル | 人の認知特性 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | ここまでの復習と,今回の内容の振り返り. | 
|---|
 | 授業内容 | 人の認知特性 | 
|---|
 | 6 | タイトル | 利用品質の考え方と人間中心設計のプロセス | 
|---|
 事前学習 事後学習 | ここまでの復習と,今回の内容の振り返り. | 
|---|
 | 授業内容 | 利用品質の考え方と人間中心設計のプロセス | 
|---|
 | 7 | タイトル | 中間評価(総括とまとめ) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | ここまで全体の復習. | 
|---|
 | 授業内容 | 総括とまとめ | 
|---|
 | 8 | タイトル | 利用状況の理解と明確化(アプローチ) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | ここまでの復習と,今回の内容の振り返り. | 
|---|
 | 授業内容 | 利用状況の理解と明確化(アプローチ) | 
|---|
 | 9 | タイトル | 利用状況の理解と明確化(調査の実践) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | ここまでの復習と,今回の内容の振り返り. | 
|---|
 | 授業内容 | 利用状況の理解と明確化(調査の実践) | 
|---|
 | 10 | タイトル | ユーザの要求事項の明確化 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | ここまでの復習と,今回の内容の振り返り. | 
|---|
 | 授業内容 | ユーザの要求事項の明確化 | 
|---|
 | 11 | タイトル | デザインによる解決案の作成(アプローチ) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | ここまでの復習と,今回の内容の振り返り. | 
|---|
 | 授業内容 | デザインによる解決案の作成(アプローチ) | 
|---|
 | 12 | タイトル | デザインによる解決案の作成(調査の実践) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | ここまでの復習と,今回の内容の振り返り. | 
|---|
 | 授業内容 | デザインによる解決案の作成(調査の実践) | 
|---|
 | 13 | タイトル | デザインの評価(実験的評価) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | ここまでの復習と,今回の内容の振り返り. | 
|---|
 | 授業内容 | デザインの評価(実験的評価) | 
|---|
 | 14 | タイトル | デザインの評価(分析的評価) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | ここまでの復習と,今回の内容の振り返り. | 
|---|
 | 授業内容 | デザインの評価(分析的評価) | 
|---|
 | 15 | タイトル | 最終評価(総括とまとめ) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | ここまで全体の復習. | 
|---|
 | 授業内容 | 総括とまとめ | 
|---|
 | 16 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 17 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 18 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 19 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 20 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 21 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 22 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 23 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 24 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 25 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 26 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 27 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 28 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 29 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 30 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
  
		 | 
	
	
		| 
			<備考>
		 | 
	
	
		| 
			特になし.
		 |