山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 科学技術英語
時間割番号 TCS301
担当教員名 大渕 竜太郎
開講学期・曜日・時限 後期・火・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
科学技術,特に情報技術の分野では英語が事実上の共通語である.各種ソフトウェアのマニュアル,最新技術のニュースなど,国際学会の口頭発表,国際的論文誌,国際的協業のためのミーティング,など,英語を必要とする場面は多い.英語の能力を高めておくことは技術者,研究者にとって必須である.
本演習の目的は,英語を読み,書き,聴き,話す能力を高めてもらうことにある.教室におけるテキストを用いた演習と,オンライン英語教材を用いた自習により構成される.学ぶ内容は,通常の英語の能力(TOEFLやTOEICなどのテストで問われる内容)に加え,科学技術分野で使われる用語,表現,文体,文章の構成,などである.授業中はテキスト(Tech Talk Pre-Intermediate)を用い,学生と教員が共同してロールプレイなどによる演習を行う.また,科学・技術関連の新聞記事やPCのカタログやマニュアルなどを題材に,一般英語と科学技術英語を速読して理解する力をつける.自習課題にはALC社のインタラクティブなオンライン教材を科し,語彙力,読む力,聞く力を付ける.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
工学部>コンピュータ理工学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
CS-A専門3.他者に正しく理解してもらうための論理的な文書での記述力と口頭での発表力をもち、それらを円滑に駆使してコミュニケーションすることができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
CS
1*TOEICやTOEFLで測られるような英語のスキルを向上させる.CS-A
2*科学・技術英語文書を速読して理解する基礎を身に着ける.CS-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
160%テキストとワークブックを元にして毎回実施するオンラインクイズ,および3回実施する中テスト.
240%「ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース : TOEIC L&Rテスト模擬試験」の正解率
合計100% 
<授業の方法>
*中学・高校の英語で学んだ英語の基礎能力.
*大学の共通科目の英語で学んだ英語の基礎能力.
<受講に際して・学生へのメッセージ>
毎回,オンラインで小テスト(クイズ)を行います.小テストの内容はこれまでやったこと,および予習すべき内容です.小テストの結果は成績に反映されるので,準備し,正解して点を取るようにしましょう.
毎回,テキストの予習やALC Next教材の自習が課題として出されます.ALC Nextについては終わらせるためだけのクリックスルーをせず,きちんと時間をかけて学習してください.ALC Nextの学習履歴(きちんと時間をかけて課題の締め切りまでに学習したか)およびスコアは成績に影響します.
<テキスト>
  1. Vicki Hollet, John Sydes, Tech Talk, Pre-intermediate, Student's Book, OXFORD UNIVERSITY PRESS, ISBN:978-0-19-457458-7
  2. Vicki Hollet, John Sydes, Tech Talk, Pre-intermediate, Workbook, OXFORD UNIVERSITY PRESS, ISBN:978-0-19-457460-0
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル導入
事前学習
事後学習
事前: 不要
事後: 課題1 ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース,テキストの予習,ワークブック
授業内容導入,科学技術英語とは,英語の学習法,
ALCオンライン教材の使い方
テキスト Unit 01: What's the job? (Jobs, Coming and going)
オンラインクイズ 1(オンライン小テスト)
2タイトルUnit 01: What's the job?
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習とワークブック
事後: 課題2 ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース, テキストの予習, ワークブック
授業内容テキスト Unit 01: What's the job? (Jobs, Coming and going)
テキスト Unit 02: Is that correct? (Spelling things out, measurements, defects)
オンラインクイズ 2
3タイトルUnit 02: Is that correct?
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習とワークブック
事後: 課題3 ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース, テキストの予習, ワークブック
授業内容テキスト Unit 02: Is that correct? (Spelling things out, measurements, defects)
オンラインクイズ 3
4タイトルUnit 03: What are the numbers?
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習とワークブック
事後: 課題4 ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース, テキストの予習, ワークブック
授業内容テキスト Unit 03: What are the numbers? (Project planning, making comparisons)
オンラインクイズ 4
5タイトルReview and remember 1
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習とワークブック
事後: 課題5 ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース, テキストの予習, ワークブック
授業内容テキスト Unit 03: What are the numbers? (Project planning, making comparisons)
テキスト Review & Remember 1
オンラインクイズ 5
6タイトルReview 1, Exam.1
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習とワークブック,テストの準備
事後: 課題6 ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース, テキストの予習, ワークブック
授業内容オンライン中テスト 1
ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース : TOEIC L&Rテスト模擬試験 ハーフサイズ模擬試験 1回目
7タイトルUnit 04: How does it work?
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習とワークブック
事後: 課題7 ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース, テキストの予習, ワークブック
授業内容テキスト Unit 03: How doesit work? (Gadets, Cause and effect, checking and controlling)
8タイトルUnit 05: What happened?
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習とワークブック
事後: 課題8 ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース, テキストの予習, ワークブック
授業内容Unit 05: What happened? (Explaining what happened, Rises and falls)
9タイトルUnit 06: Can you fix it?
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習とワークブック
事後: 課題9 ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース, テキストの予習, ワークブック
授業内容Unit 06: Can you fix it? (Troubleshooting, repairs)
10タイトルReivew and remember 2
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習とワークブック
事後: 課題10 ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース, テキストの予習, ワークブック
授業内容Review of units 04~06
11タイトルReview2, Exam. 2
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習とワークブック,テストの準備
事後: 課題11 ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース, テキストの予習, ワークブック
授業内容オンライン中テスト 2
ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース : TOEIC L&Rテスト模擬試験 ハーフサイズ模擬試験 2回目
12タイトルUnit 07: I need some more information
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習とワークブック
事後: 課題12 ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース, テキストの予習, ワークブック
授業内容テキスト Unit 07: I need some more information (Questions, numbers)
13タイトルUnit 08: What should we do?
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習とワークブック
事後: 課題13 ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース, テキストの予習, ワークブック
授業内容テキスト Unit 08: Unit 08: What should we do? (Explaining rules, Making things work, Damage)
14タイトルUnit 09: Take care
事前学習
事後学習
事前: テキストの予習とワークブック
事後: 課題14 ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース, テキストの予習, ワークブック
授業内容テキスト Unit 09: Take care (Safety hazards)
15タイトルReview 3, Exam. 3
事前学習
事後学習
事前: Review of units 07~06,テストの準備
授業内容オンライン中テスト 3
ALC Next TOEIC L&R テスト 600点突破コース : TOEIC L&Rテスト模擬試験 ハーフサイズ模擬試験 3回目
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
担当教員は米国ノースカロライナ州に7年半在住.米国のノースカロライナ大学大学より学位(博士号)を取得.外資系の情報系企業の基礎研究所に研究員として勤務し,英語による会議,プレゼンテーションなどを経験.
担当教員が英語で生活し,学び,仕事をした経験に基づく授業を行う.
<備考>
授業の出席と課題の提出は必須.授業中の能動的な参加(質疑応答など)は単位取得の前提条件.