| 1 | タイトル | 第1回 導入 | 
|---|
事前学習 事後学習 | MoodleまたはCNSの掲示により指示する | 
|---|
| 授業内容 | 〔授業内容〕ガイダンス,Cisco Networking Academy利用法,PCのIP設定
 〔到達目標〕オンライン教材の利用環境を構築できる. PC の基本設定とネットワーク接続ができる. | 
|---|
| 2 | タイトル | スイッチによるLAN | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CiscoNetworkingAcademyの教材ページを閲覧する.
 事後学習:CiscoNetworkingAcademyの演習で知識を復習する.PacketTracerで技術を復習する. | 
|---|
| 授業内容 | 〔授業内容〕DNSとDHCPの役割,複数のLANスイッチからなるネットワークの作成
 〔到達目標〕DNSとDHCPの役割を説明できる.複数のLANスイッチからなるネットワークを作成できる. | 
|---|
| 3 | タイトル | スイッチの動作原理 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CiscoNetworkingAcademyの教材ページを閲覧する.
 事後学習:CiscoNetworkingAcademyの演習で知識を復習する.PacketTracerで技術を復習する. | 
|---|
| 授業内容 | 〔授業内容〕MACアドレスとARP,スイッチによるネットワークの特性
 〔到達目標〕MACアドレスの役割を説明できる.スイッチの動作原理を説明できる.
       スパニングツリープロトコルの役割と動作を説明できる. | 
|---|
| 4 | タイトル | IPアドレス設計 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CiscoNetworkingAcademyの教材ページを閲覧する.
 事後学習:CiscoNetworkingAcademyの演習で知識を復習する.PacketTracerで技術を復習する. | 
|---|
| 授業内容 | 〔授業内容〕ネットワーク層の通信によるネットワーク相互接続とルータの機能,IPアドレスの割当方針
 〔到達目標〕ネットワーク層の通信によるネットワーク相互接続の拡張性と,
      接続機器としてのルータの機能を説明できる.
      サブネットマスクとIPアドレス割当の原則を説明でき、具体例に適用できる.
      ルータのネットワーク設定を理解でき,PCをネットワークに参加させることができる | 
|---|
| 5 | タイトル | ルータの導入 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CiscoNetworkingAcademyの教材ページを閲覧する.
 事後学習:CiscoNetworkingAcademyの演習で知識を復習する.PacketTracerで技術を復習する. | 
|---|
| 授業内容 | 〔授業内容〕ネットワークへのIPアドレス割当,ルータの基本設定
 〔到達目標〕ネットワークへのIPアドレス割当をアドレス原則と割り当て方針とに従って実行できる
       ルータの基本設定の方法を習得する | 
|---|
| 6 | タイトル | 静的ルーティング | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CiscoNetworkingAcademyの教材ページを閲覧する.
 事後学習:CiscoNetworkingAcademyの演習で知識を復習する.PacketTracerで技術を復習する. | 
|---|
| 授業内容 | 〔授業内容〕手動でのルーティングテーブル構築
 〔到達目標〕ルーティングテーブルの内容が意味することを説明できる.
       手動でルータのルーティングテーブルを構築できる | 
|---|
| 7 | タイトル | さまざまな静的経路 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CiscoNetworkingAcademyの教材ページを閲覧する.
 事後学習:CiscoNetworkingAcademyの演習で知識を復習する.PacketTracerで技術を復習する. | 
|---|
| 授業内容 | 〔授業内容〕特殊な意味や用途を持つ静的経路
 〔到達目標〕特殊な意味や用途を持つ静的経路を列挙したり説明したりできる.
       静的経路が設定されたネットワークを実機やPacket Tracer で構築できる. | 
|---|
| 8 | タイトル | 中間評価 | 
|---|
事前学習 事後学習 | MoodleまたはCNSの掲示により指示する | 
|---|
| 授業内容 | 第7回までのまとめ | 
|---|
| 9 | タイトル | 動的ルーティングの基礎技術 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CiscoNetworkingAcademyの教材ページを閲覧する.
 事後学習:CiscoNetworkingAcademyの演習で知識を復習する.PacketTracerで技術を復習する. | 
|---|
| 授業内容 | 〔授業内容〕動的経路制御の特性と利用技術,ルーティングプロトコルRIPバージョン1
 〔到達目標〕動的経路(ダイナミックルート)・動的経路制御(ダイナミックルーティング)の特徴を説明できる.
       伝統的な実装技術である RIP の特性を説明できる.
       ルータにRIPバージョン1を設定できる.
 
        | 
|---|
| 10 | タイトル | VLSMに対応した動的経路制御の利用 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CiscoNetworkingAcademyの教材ページを閲覧する.
 事後学習:CiscoNetworkingAcademyの演習で知識を復習する.PacketTracerで技術を復習する. | 
|---|
| 授業内容 | 〔授業内容〕ルーティングプロトコルRIPバージョン2,ディスタンスベクタ型プロトコルとリンクステート型プロトコル
 〔到達目標〕VLSMに対応した動的経路制御の特徴を説明できる.
       ルータにRIPバージョン2を設定できる.
       リンクステートルーティングプロトコルの概要を説明できる.
       ルーティングテーブルからの経路決定の方法を説明できる. | 
|---|
| 11 | タイトル | 高度な経路制御(1) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CiscoNetworkingAcademyの教材ページを閲覧する.
 事後学習:CiscoNetworkingAcademyの演習で知識を復習する.PacketTracerで技術を復習する. | 
|---|
| 授業内容 | 〔授業内容〕リンクステート型のルーティングプロトコルOSPFバージョン2
 〔到達目標〕ルータにOSPF を設定できる.
       OSPF でのコスト決定要因とその調整方法を説明できる.
       ルータ間の通信の許容と否認を決める基本技術を説明できる. | 
|---|
| 12 | タイトル | 高度な経路制御(2) | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CiscoNetworkingAcademyの教材ページを閲覧する.
 事後学習:CiscoNetworkingAcademyの演習で知識を復習する.PacketTracerで技術を復習する. | 
|---|
| 授業内容 | 〔授業内容〕多数のルータからなるネットワークの構築,アクセスコントロール,ルータの遠隔管理
 〔到達目標〕これまでより大きな規模のネットワークを構築できる.
       ルータを遠隔管理可能にするための基本設定を知る.
       ルータ間の通信の許容と否認を決めるやや高度な技術を説明できる. | 
|---|
| 13 | タイトル | ネットワークのセキュリティ設定 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CiscoNetworkingAcademyの教材ページを閲覧する.
 事後学習:CiscoNetworkingAcademyの演習で知識を復習する.PacketTracerで技術を復習する. | 
|---|
| 授業内容 | 〔授業内容〕拡張ACLによるルータ間の通信の許容と否認の設定,NAT/PATによるアドレス変換
 〔到達目標〕ルータ間の通信の許容と否認を選択的に設定する技術を使用できる.
       プライベートアドレス空間のPCがパブリック(グローバル)アドレス空間と通信する代表的な技術を説明できる. | 
|---|
| 14 | タイトル | IPv6 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 事前学習:CiscoNetworkingAcademyの教材ページを閲覧する.
 事後学習:CiscoNetworkingAcademyの演習で知識を復習する.PacketTracerで技術を復習する. | 
|---|
| 授業内容 | 〔授業内容〕IPv6の利用技術
 〔到達目標〕新しいIPアドレスの特徴や基本的な設定方法を説明できる. | 
|---|
| 15 | タイトル | 第15回 総合評価、まとめ | 
|---|
事前学習 事後学習 | MoodleまたはCNSの掲示により指示する | 
|---|
| 授業内容 | 主に後半部の到達度測定,ネットワーク構築技術のまとめ | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|