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			授業科目名
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			微分方程式I
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			時間割番号
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			TCE102
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			担当教員名
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			坂野 斎
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			開講学期・曜日・時限
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			後期・月・I
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			単位数
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			2
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		<対象学生>
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			(未登録)
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			<授業の目的>
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			物理学や工学での多くの法則は微分方程式で記述されます。古典力学のニュートン方程式,構造力学のはりの基本方程式,水理学や流体力学のナビエ=ストークス方程式,土質力学のテルツァーギの圧密方程式,交通流や生態系のモデル方程式,原子核崩壊や化学反応の速度式がその例です。このうちの線型常微分方程式(定数係数)の解を求める計算技術を学びます.
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			<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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			| 工学部>土木環境工学科向け |  | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 |   | 
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 | CE-A | 専門 | (B)技術者としての知的基盤の形成 | 科学技術における基礎としての数学、自然科学、情報処理能力を身につけ、知的基盤を形成して、これを応用することができる。 | ◎ |  
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			<到達目標>  到達目標とは
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		| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 | 
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 | CE | 
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 | 1 | 大学生に相応しい公正な論述ができ,可読性よく書面を整えることができる. | CE-A |  | 2 | 1階または2階の線型常微分方程式(同次)の一般解を求め,検算できる. | CE-A |  | 3 | 1階または2階の線型常微分方程式(非同次・定数係数),変数分離型微分方程式の一般解を求め,検算できる | CE-A |  | 4 | 工学・物理学への応用として減衰振動,強制振動のニュートン方程式を解ける. | CE-A |   
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			<成績評価の方法>
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			| 目標No | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 10% | 全般(復習・特別レポート,中間・総括評価)において評価する. |  | 2 | 40% | 中間評価で評価する. |  | 3 | 40% | 総括評価で評価する. |  | 4 | 10% | 特別レポート,中間・総括評価で評価する. |  | 合計 | 100% |   | 
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			<授業の方法>
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			・微分積分学 I,複素数の計算(四則演算,実部・虚部を取る)を理解運用できることが必要です;高校の環境が整っていなくそうではない人はフィロス(後述)を利用して回復しておいてください. ・復習レポートで自分で問題を解いて,検算して正しいか誤っているか判断するという,「自分の経験」を積むことを重視します.授業で話を聞いてわかった気になったり,レポートの形を整えるだけで安心しないように気をつけてください. ・受講生の間には中学・高校の教育環境による差があります.どの学生さんも点数の不安から離れて日々の学習で「自分の経験」を積むために,復習レポートは出来不出来での点の差は付けないことにします.中学・高校の環境が整っていた人は自由課題に取り組んでください. ・特別レポートは物理(力学)への応用をテーマとしたもので,土木工学で大切なものです. ・中間評価,総括評価ではペーパーテストを行いますが,復習レポート.特別レポートで「自分の体験」を積んだひとは大丈夫です.
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			<受講に際して・学生へのメッセージ>
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			・担当教員はフィロス(工業会館2Fの教員つき自習室)の担当を兼ねています.わからないことは授業やフィロスで質問して解決してください.http://philos.yamanashi.ac.jp ・紙切れではないノートを準備してください;紙切れは散逸して知識・経験の積み上げが難しくなります. ・中学・高校の教育環境により,十分な数学の練習を積まなく数学が苦手な学生さんは,この授業の毎週の復習レポートに取り組み,授業やフィロスで質問をすれば実力をつけることができます. ・高校物理を十分に理解していない人も,この授業の特別レポートに取り組むことにより,力学に馴染むことができます.
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			<テキスト>
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- 金田数正, 工学系学生のための 記号法ですぐに解ける微分方程式, 内田老鶴圃, ISBN:9784753600144
  
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			<参考書>
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- 石村園子著, すぐわかる微分方程式, 東京図書, ISBN:448900477X, 
 (1995年出版) 
  
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			<授業計画の概要>
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			| 1 | タイトル | 微分方程式とは? | 
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 事前学習 事後学習 | 復習レポート(可読性,公正性を備えたもの). | 
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 | 授業内容 | 階数と任意定数の数の関係,物理法則の例,微分方程式の分類 | 
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 | 2 | タイトル | 同次の1階・2階線形微分方程式(定数係数)の一般解:補助方程式が2実数解をもつ場合 | 
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 事前学習 事後学習 | 復習レポート(可読性,公正性を備えたもの). | 
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 | 授業内容 | タイトルの示す内容について講義と演習を行います.
 補助方程式は指数関数の性質から導かれます. | 
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 | 3 | タイトル | 同次の2階線形微分方程式(定数係数)の一般解:補助方程式が重解をもつ場合 | 
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 事前学習 事後学習 | 復習レポート(可読性,公正性を備えたもの). | 
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 | 授業内容 | タイトルの示す内容について講義と演習を行います. | 
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 | 4 | タイトル | オイラーの公式と指数関数・三角関数, | 
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 事前学習 事後学習 | 復習レポート(可読性,公正性を備えたもの). | 
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 | 授業内容 | タイトルの示す内容について講義と演習を行います. | 
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 | 5 | タイトル | 同次の2階線形微分方程式(定数係数)の一般解:補助方程式が2複素数解をもつ場合 | 
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 事前学習 事後学習 | 復習レポート(可読性,公正性を備えたもの). | 
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 | 授業内容 | タイトルの示す内容について講義と演習を行います. | 
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 | 6 | タイトル | #6 復習課題と物理学への応用 | 
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 事前学習 事後学習 | 特別レポート(指定テーマの下,可読性,公正性を備えたも). | 
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 | 授業内容 | 第6回までの内容の復習をします.
 物理学への応用として減衰振動などを扱います. | 
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 | 7 | タイトル | 中間評価 | 
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 事前学習 事後学習 |   | 
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 | 授業内容 | 第6回までの内容の理解を計るために論述式のテストを行います.試験問題の出題意図はテスト紙面に示します. | 
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 | 8 | タイトル | 非同次の線型微分方程式の特別解(1) ;非同次項が指数関数の場合 | 
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 事前学習 事後学習 | 復習レポート(可読性,公正性を備えたもの). | 
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 | 授業内容 | タイトルの示す内容について講義と演習を行います. | 
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 | 9 | タイトル | 非同次の線型微分方程式の特別解(2) ;非同次項が三角関数の場合 | 
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 事前学習 事後学習 | 復習レポート(可読性,公正性を備えたもの). | 
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 | 授業内容 | タイトルの示す内容について講義と演習を行います. | 
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 | 10 | タイトル | 物理学への応用(強制振動,共鳴) | 
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 事前学習 事後学習 | 特別レポート(指定テーマの下,可読性,公正性を備えたも). | 
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 | 授業内容 | タイトルの示す内容について講義と演習を行います(いままでの経験・知識を物理学の問題に適用します). | 
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 | 11 | タイトル | 非同次の線型微分方程式の特別解(3) ;非同次項がべき級数の場合 | 
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 事前学習 事後学習 | 復習レポート(可読性,公正性を備えたもの). | 
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 | 授業内容 | タイトルの示す内容について講義と演習を行います. | 
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 | 12 | タイトル | 非同次の線型微分方程式の特別解(4) ;非同次項が指数関数xべき級数・特別な指数・三角関数の場合 | 
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 事前学習 事後学習 | 復習レポート(可読性,公正性を備えたもの). | 
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 | 授業内容 | タイトルの示す内容について講義と演習を行います. | 
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 | 13 | タイトル | 変数分離形の1階微分方程式,化学,生態学等への応用 | 
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 事前学習 事後学習 | 復習レポート(可読性,公正性を備えたもの). | 
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 | 授業内容 | タイトルの示す内容について講義と演習を行います. | 
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 | 14 | タイトル | 復習課題 | 
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 事前学習 事後学習 |   | 
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 | 授業内容 | 主に8回以降の内容の復習をします. | 
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 | 15 | タイトル | 総括評価 | 
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 事前学習 事後学習 |   | 
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 | 授業内容 | 主に8回以降の内容の理解を計るための論述式のテストを行います.試験問題の出題意図は紙面に示します. | 
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 | 16 | タイトル |  | 
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 事前学習 事後学習 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 17 | タイトル |  | 
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 事前学習 事後学習 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 18 | タイトル |  | 
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 事前学習 事後学習 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 19 | タイトル |  | 
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 事前学習 事後学習 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 20 | タイトル |  | 
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 事前学習 事後学習 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 21 | タイトル |  | 
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 事前学習 事後学習 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 22 | タイトル |  | 
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 事前学習 事後学習 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 23 | タイトル |  | 
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 事前学習 事後学習 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 24 | タイトル |  | 
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 事前学習 事後学習 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 25 | タイトル |  | 
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 事前学習 事後学習 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 26 | タイトル |  | 
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 事前学習 事後学習 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 27 | タイトル |  | 
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 事前学習 事後学習 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 28 | タイトル |  | 
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 事前学習 事後学習 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 29 | タイトル |  | 
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 事前学習 事後学習 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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 | 30 | タイトル |  | 
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 事前学習 事後学習 |  | 
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 | 授業内容 |  | 
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| <JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>  | 
| 《土木環境工学科》 |  (B) 技術者としての知的基盤の形成 
 科学技術における基礎としての数学、自然科学、情報処理能力を身につけ、知的基盤を形成して、これを応用することができる。 | ◎ |  
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			<備考>
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			・本授業の科目は,以下のような位置づけである。線形代数学I,微分積分学I → 「微分方程式I」 → 微分方程式II ・復習はレポートを課し,予習は必要に応じて指示します. ・学生の皆さんが自習できる場所として、共創学習支援室(フィロス)が工学部工業会館2階に設置されています。フィロスには専任の先生が在室しており、皆さんの質問に対応します。この科目に限らず自習するときや質問があるときは、気軽にフィロスを利用してください。 http://philos.yamanashi.ac.jp
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