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授業科目名 聴覚障害児教育学特論
時間割番号 STS515
担当教員名 牧野 泰美
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
Bコース
<授業の目的>
聴覚障害児の指導法について,実際の事例を検討しながら,理解を深める。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門特別支援教育の基礎理論特別支援学校の教育にかかわる理念・歴史・思想、または障害児教育にかかわる社会的・制度的・経営的事項を理解している。
Bその他の障害児教育その他の障害の心理、生理・病理、およびその他の障害のある幼児児童生徒の教育課程および指導法の概要を理解している。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
1教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得。A
2教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得。B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
120%教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得の水準で評価します。
280%教育職員免許法に定められた上記の事項の完全習得の水準で評価します。
合計100% 
<授業の方法>
講義。面接授業
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 文部科学省, 特別支援学校幼稚部教育要領 小学部・中学部学習指導要領(平成29年告示), 海文堂出版, ISBN:9784303124243
  2. 世界保健機関, 国際生活機能分類 国際障害分類改定版, 中央法規出版, ISBN:9784805844175
<授業計画の概要>
1タイトル学校法令上の聴覚障害の概念
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう
授業内容学校法令上の聴覚障害の概念
2タイトル聴覚の生理・病理学的な理解
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう
授業内容聴覚の生理・病理学的な理解
3タイトル聴覚障害児の心理学的理解
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう
授業内容聴覚障害児の心理学的理解
4タイトル特別支援学校(聴覚障害部門)での指導の実際(1)教育課程編成
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう
授業内容特別支援学校(聴覚障害部門)での指導の実際(1)教育課程編成
5タイトル特別支援学校(聴覚障害部門)での指導の実際(2)自立活動の着眼点
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう
授業内容特別支援学校(聴覚障害部門)での指導の実際(2)自立活動の着眼点
6タイトル特別支援学校(聴覚障害部門)のセンター的機能の実際(1)
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう
授業内容特別支援学校(聴覚障害部門)のセンター的機能の実際(1)
7タイトル特別支援学校(聴覚障害部門)のセンター的機能の実際(2)
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう
授業内容特別支援学校(聴覚障害部門)のセンター的機能の実際(2)
8タイトルまとめ
事前学習
事後学習
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう
授業内容まとめ
9タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
10タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
11タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
12タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
13タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
14タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
15タイトル(1単位全8回)
事前学習
事後学習
(1単位全8回)
授業内容(1単位全8回)
<備考>
・扱われた専門用語の意味を自ら調べ直しましょう。
・その調べたことを,第三者に説明できるようにしましょう