| 1 | タイトル | 障害児指導法の歴史(1):アヴェロンの野生児とその周辺 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
 講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | アヴェロンの野生児とその周辺内容から障害児指導法の歴史を理解する。 | 
|---|
| 2 | タイトル | 障害児指導法の歴史(2):ヘレンケラーとサリヴァンの遺産 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
 講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | ヘレンケラーとサリヴァンの遺産から障害児指導法の歴史を理解する。 | 
|---|
| 3 | タイトル | 障害児指導法の歴史(3):田村一二らの教育方法 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
 講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 田村一二らの教育方法から障害児指導法の歴史を理解する。 | 
|---|
| 4 | タイトル | 障害児指導法の歴史(4):自閉症,LD,ADHDをめぐって | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
 講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 自閉症,LD,ADHDをめぐる障害指導法の歴史を理解する。 | 
|---|
| 5 | タイトル | わが国における障害児指導法(1):知的障害児を中心にして | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
 講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 知的障害児指導法の歴史を理解する。 | 
|---|
| 6 | タイトル | わが国における障害児指導法(2):肢体不自由児を中心にして | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
 講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 肢体不自由児指導法の歴史を理解する。 | 
|---|
| 7 | タイトル | わが国における障害児指導法(3):病弱児を中心にして | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
 講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 病弱児指導法の歴史を理解する。 | 
|---|
| 8 | タイトル | 世界の知的障害児指導法(1):アメリカを中心にして | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
 講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 海外の知的障害児指導法を理解する。 | 
|---|
| 9 | タイトル | 世界の知的障害児指導法(2):ヨーロッパを中心にして | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
 講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 海外の知的障害児指導法を理解する。 | 
|---|
| 10 | タイトル | 世界の知的障害児指導法(3):ロシアを中心にして | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
 講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 海外の知的障害児指導法を理解する。 | 
|---|
| 11 | タイトル | 知的障害児の指導技法と授業方法(1):治療教育の概念と技法 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
 講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 知的障害児の指導技法と授業方法を理解する。 | 
|---|
| 12 | タイトル | 知的障害児の指導技法と授業方法(2):個別的配慮と学習集団の意味 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
 講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 個別的配慮と学習集団の意味を理解する。 | 
|---|
| 13 | タイトル | 知的障害児の指導技法と授業方法(3):授業と学習指導案および指導計画との関係 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
 講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 授業と学習指導案および指導計画との関係を理解する。 | 
|---|
| 14 | タイトル | 知的障害児の指導技法と授業方法(4):学習指導案の実際 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
 講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 学習指導案の実際を理解する。 | 
|---|
| 15 | タイトル | 知的障害児の指導技法と授業方法(5):授業の在り方 | 
|---|
事前学習 事後学習 | 提示された事前課題に取り組む。
 講義内容・資料の復習と提示された課題に取り組む。 | 
|---|
| 授業内容 | 授業の在り方を理解し、課題を検討する。 | 
|---|
| 16 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 17 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 18 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 19 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 20 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 21 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 22 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 23 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 24 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 25 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 26 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 27 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 28 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 29 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|
| 30 | タイトル |  | 
|---|
事前学習 事後学習 |  | 
|---|
| 授業内容 |  | 
|---|