山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児心理学演習I
時間割番号 STS414 C
担当教員名 小畑 文也
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
Aコース
<授業の目的>
知的障害児心理を中心にその他肢体不自由心理・病弱児心理に関する文献の講読を行い,各自の興味関心を焦点化して研究テーマを設定する。そして,さらに各自のテーマに従って,基礎的知識と研究方法の理解を拡大する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
特別支援教育特別専攻科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
A専門知的障害・肢体不自由・病弱児教育知的障害・肢体不自由・病弱児の心理、生理・病理、および知的障害・肢体不自由・病弱児の教育課程および指導法を理解している。
B実践的技能子ども理解に基づき指導計画を作成して、授業を適切に展開できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
支援
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
合計0% 
<授業の方法>
演習
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 使用しない。
<参考書>
  1. その都度紹介する。
<授業計画の概要>
<備考>
(未登録)