1 | タイトル | ガイダンス(菊地) |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | 講義の進め方について説明するとともに、本講義を通じて学ぶ観光地形成を捉える視点について概観する。 |
---|
2 | タイトル | 観光ツアーを企画する(演習)(菊地) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後:グループでの課題実施【翌週までに作成・提出】 |
---|
授業内容 | 行き先、内容、ターゲット層、コストなどを総合的に勘案し、魅力的な観光ツアーを企画する演習を通じて、観光地形成に求められる視点を学ぶ。また、訴求力の高いプレゼンテーションを作成するスキルを身につける。 |
---|
3 | タイトル | 観光ツアーを企画する(発表・コメント・ディスカッション)(菊地) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後:他のグループの企画案と自分たちの企画案を比較し、魅力ある提案とは何かを考える。 |
---|
授業内容 | 行き先、内容、ターゲット層、コストなどを総合的に勘案し、魅力的な観光ツアーを企画する演習成果の発表とディスカッションを通じて、観光地形成に求められる視点を学ぶ。また、参加者の相互評価を通じて訴求力の高いプレゼンテーションのあり方を考える。 |
---|
4 | タイトル | 観光と観光地形成(1):観光とは/何が観光客を惹きつけるのか:観光資源・観光施設・観光事業(菊地) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後:観光地形成の基本的考え方について整理する。 |
---|
授業内容 | 観光の学術的・統計的な定義について学習するとともに、観光地を構成する諸要素とその特質について概観する。 |
---|
5 | タイトル | 観光と観光地形成(2):観光における行動/着地型観光とニューツーリズム(菊地) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後:観光行動論や着地型観光の特徴などについて整理する。 |
---|
授業内容 | 旅行者の観光行動のあり方から効果的な観光地形成に求められる視点の基礎理論を学ぶとともに、地域において着地型観光が果たす役割について概観する。 |
---|
6 | タイトル | 観光と観光地形成(3):観光ののち…(菊地) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後:観光客と地域の継続的な関係を生み出す事例について調べる。 |
---|
授業内容 | 観光客が地域の単なる「消費者」から「応援団」(関係人口)へと変わっていくことは、地方都市や農山村などの観光地の持続可能性を考えるうえで極めて重要である。観光もきかっけとしつつ、地域とのつながりを生み出す考え方や具体的な取り組みについて概観し、その可能性と課題を検討する。 |
---|
7 | タイトル | 地域の発信とその方法:地域産品を売り出す(演習)(菊地) |
---|
事前学習 事後学習 | グループでの課題実施【翌週までに作成・提出】 |
---|
授業内容 | ふるさと納税を題材にした演習作業をおこない、地域・地域産品の魅力を効果的に発信する手法について学ぶ。また、訴求力の高いプレゼンテーションを作成するスキルを身につける。 |
---|
8 | タイトル | 地域の発信とその方法:地域産品を売り出す(発表・コメント・ディスカッション)(菊地) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後:他のグループの分析成果と自分たちの分析成果を比較し、魅力ある提案とは何かを考える。 |
---|
授業内容 | ふるさと納税を題材にした演習成果の発表とディスカッションを通じて、地域の魅力創造やその発信に求められる視点を学ぶ。また、参加者の相互評価を通じて訴求力の高いプレゼンテーションのあり方を考える。 |
---|
9 | タイトル | 観光の多様なかたち(MICEなど)(田中) |
---|
事前学習 事後学習 | TBA |
---|
授業内容 | 観光に関する産業・ビジネスという観点からみた観光地形成について概観する。 |
---|
10 | タイトル | 新たな旅のスタイルと多様化する施設(田中) |
---|
事前学習 事後学習 | TBA |
---|
授業内容 | 観光に関する産業・ビジネスという観点からみた観光地形成について概観する。 |
---|
11 | タイトル | さまざまな観光資源と観光地形成(菊地) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後:観光資源の特徴について整理する。 |
---|
授業内容 | 観光資源のもつ性格について多角的に分析するとともに、点をつなぐ役割を担っている観光列車など、新たな動きについても概観する。 |
---|
12 | タイトル | 観光地におけるリスクとそのマネジメント(演習を含む)(菊地) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後:観光防災に関する国内の取組事例を調べる。 |
---|
授業内容 | 自然災害の発生など観光地にはさまざまなリスクも存在している。観光危機管理の初歩や観光防災計画の実際を学ぶととも、演習作業を通じて、事前の備えの重要性を考える。 |
---|
13 | タイトル | 観光施設のコンセプトデザイン(演習)(菊地) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後:個人での課題実施【翌週までに作成・提出】 |
---|
授業内容 | 観光施設のコンセプトデザインを立案する演習作業を通じて、構想力の重要性を学ぶ。また、訴求力の高いプレゼンテーションを作成するスキルを身につける。 |
---|
14 | タイトル | 観光施設のコンセプトデザイン(発表・コメント・ディスカッション)(菊地) |
---|
事前学習 事後学習 | 事後:他者の企画案と自分の企画案を比較し、魅力ある提案とは何かを考える。 |
---|
授業内容 | 観光施設のコンセプトデザインを立案する演習成果の発表とディスカッションを通じて、観光地形成に求められる視点を学ぶ。また、参加者の相互評価を通じて訴求力の高いプレゼンテーションのあり方を考える。 |
---|
15 | タイトル | まとめ/試験(菊地) |
---|
事前学習 事後学習 | 事前:本講義で取り上げた観光地形成の考え方のポイントについて復習する |
---|
授業内容 | 講義全体のまとめをおこなうとともに、学習内容を整理するための試験を実施する。 |
---|
16 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
17 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
18 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
19 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
20 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
21 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
22 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
23 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
24 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
25 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
26 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
27 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
28 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
29 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|
30 | タイトル | |
---|
事前学習 事後学習 | |
---|
授業内容 | |
---|