授業科目名
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観光政策科学入門
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時間割番号
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LST106
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担当教員名
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田中 敦/菊地 淑人/宮川 雅至
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開講学期・曜日・時限
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前期・木・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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地域社会システム学科1年生(以上) 地域食物科学科3年生(以上) 注意:コンピテンシー等が設定されていない学科の学生でも、 学生便覧の表記に基づき必要に応じて履修申告をしてください。
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<授業の目的>
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本授業は、観光を取り巻く現状と課題について観光ビジネス・経営、観光資源、観光政策、観光解析等の視点から俯瞰することで、観光政策科学の基礎を学ぶ。国際社会、日本、山梨における観光をとりまく状況について理解を深めるとともに、観光データの分析手法を習得する。
※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「地域課題解決人材育成プログラム対象科目」である。 ※本科目は、令和3年度以前の入学者に対しては「やまなし未来創造教育プログラム対象科目」である。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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生命環境学部>地域社会システム学科向け | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 | |
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SS-A | 専門 | 社会科学系の基礎 | 社会のしくみを体系的かつ多面的に理解し、社会科学の基礎的な概念を用いて説明できる。 | ○ | SS-B | 観光政策科学の基礎と発展 | 観光産業、観光行政の仕組みやそれが地域経営に果たす役割を理解し、観光にかかわる国内外の市場や政策の分析、観光地経営や観光まちづくりに向けた計画の立案、観光経営の特徴や課題、展開について、基礎的な専門知識を用いて説明できる(観光政策科学特別コースに限る) | ◎ | SS-C | 共通 | 教養 | 地域理解 | 自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。 | ○ | SS-D | 汎用能力 | 3・数量的リテラシー | さまざまな情報を統計学的手法などにより、数理的に表現・分析できる。 | ○ |
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 |
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SS |
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1 | ・国内外の観光の現状や課題、観光政策について概観し、観光学に対する全体像を掴む。 | SS-A | 2 | ・観光産業、観光経営について事例を通じて基礎的な知識や学習、研究方法を知る。 | SS-B | 3 | ・観光と社会の結びつきや観光政策の基礎を理解し、地域・産業に果たす観光の役割を理解する。 | SS-C | 4 | ・観光に関わる統計データの分析手法を説明できる。 | SS-D |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 10% | リアクションペーパー・プレゼンテーションを通じた授業に対する意欲と関心、講義内容に対する課題意識。 | 2 | 30% | テーマに基づくレポートの作成(観光ビジネス・経営分野) | 3 | 30% | 講義内容の理解度、事象に対する論理的分析力(レポート)(観光政策・計画分野) | 4 | 30% | 講義内容の理解度(観光解析分野) | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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本科目は、一部の回を除き、【面接授業】として実施する予定。教室換気のうえ、マスク着用・座席間隔の遵守などの感染対策を徹底すること。詳細は初回ガイダンス及びCNS掲示等で通知する。
■観光政策・計画分野 スライド、映像等を用いた講義形式を基本に進めるが、適宜、受講生に自らの考え方などについて発言を求め、双方向の授業としていく。また、講義回では授業の終わりに、講義内容に対する自らの考え方・質問・感想等をリアクションペーパー(Moodle使用)にまとめる時間を設け、その提出を求める。
■観光ビジネス・経営分野 事前課題に基づく発表やグループワーク、プレゼンテーションやディベートを取り入れながら、一方的な講義だけではなく学生参加型の授業を行う。現在進行している観光分野をテーマとして取り入れるため、事前学習が必須となる。
■観光解析分野 スライドを用いた講義形式。授業後にリアクションペーパー(Moodle使用)を提出する。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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・本科目では観光経営・ビジネス、観光資源、観光政野、観光解析等で必要な観点について俯瞰的に講義する。特に、身近に接することができるさまざまな観光関連事業の現在と、政策との関連に気づき、2年次以降の専門的な学習で具体的にどのようなことを学んでいくのかを大局的にイメージできることを目標に受講してほしい。 ・自分の考え方や意見を整理し、臆せず伝えることは社会に出てからも大切な能力である。授業ではさまざまな活動への積極的な参加や発言を期待する。
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<テキスト>
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- 国土交通省観光庁編, 観光白書 令和3年版, 日経印刷, ISBN:9784865792829,
((冊子体の購入を勧めるが、国土交通省ウェブサイトからデジタル版を入手可能である。))
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<参考書>
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- 岡本伸之編, 観光学入門 ポスト・マス・ツーリズムの観光学, 有斐閣, ISBN:978-4641121300
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | ガイダンス(田中・菊地・宮川) |
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事前学習 事後学習 | 【事後学習】講義内容の復習 |
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授業内容 | ・ガイダンス(本科目の進め方等について)
・3名の授業担当教員それぞれの視点からの観光の学修に関するイントロダクション |
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2 | タイトル | 地域のイメージ/地域づくりのツールとしての観光(菊地) |
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事前学習 事後学習 | 【事後学習】観光地理に関する基礎知識の復習 |
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授業内容 | ・地域のイメージという点から観光のあり方を学ぶ
・観光の役割について、特に地域づくりとの結びつきといった観点から分析し、観光の可能性と課題を捉える。 |
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3 | タイトル | 「持続可能な開発」と観光(1)(菊地) |
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事前学習 事後学習 | 【事後学習】持続可能な開発の成立と展開過程の復習 |
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授業内容 | ・「持続可能な開発」(susitanable development)の概念に関する歴史的な展開を概観し、その延長線上に「持続可能な観光」(susitanable tourism)という概念の登場と展開について概説する。 |
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4 | タイトル | 「持続可能な開発」と観光(2)(菊地) |
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事前学習 事後学習 | 【事後学習】持続可能な観光に関連する事例を調べ、具体的に理解する |
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授業内容 | ・「持続可能な観光」(susitanable tourism)に関する取り組みが今どのように展開されているのか、また、その意義について、具体的事例も交えて検討する。 |
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5 | タイトル | 日本における観光と観光政策の歴史(菊地) |
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事前学習 事後学習 | 【事後学習】近現代の日本における観光・観光政策をめぐる歴史的展開の復習 |
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授業内容 | ・近代以降を中心に、日本の観光及び観光政策がどのように展開してきたのかを概説する。 |
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6 | タイトル | 観光に関連する機関・法・政策・計画(菊地) |
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事前学習 事後学習 | 【事後学習】観光政策の基礎知識 |
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授業内容 | ・観光政策を学ぶ基本として、観光に関連する省庁・機関や法体系等を概説する。 |
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7 | タイトル | 観光の概況と政策(1)(田中) |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | 観光ビジネスを巡る環境について |
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8 | タイトル | 観光の概況と政策(2)(田中) |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | 観光白書(観光の状況と施策) |
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9 | タイトル | 観光ビジネスと観光政策 (1)(田中) |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | インバウンド施策 |
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10 | タイトル | 観光ビジネスと観光政策 (2)(田中) |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | 新たな観光ビジネスと課題 |
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11 | タイトル | 観光ビジネスと観光政策 (3)(田中) |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | 新たな観光ビジネスと課題(ディベート) |
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12 | タイトル | 観光データ分析(1)(宮川) |
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事前学習 事後学習 | 【事後学習】講義内容の復習 |
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授業内容 | 1次元データの分析 |
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13 | タイトル | 観光データ分析(2)(宮川) |
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事前学習 事後学習 | 【事後学習】講義内容の復習 |
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授業内容 | 2次元データの分析 |
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14 | タイトル | 観光データ分析(3)(宮川) |
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事前学習 事後学習 | 【事後学習】講義内容の復習 |
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授業内容 | 地理情報システム |
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15 | タイトル | 観光データ分析(4)(宮川) |
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事前学習 事後学習 | 【事後学習】講義内容の復習 |
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授業内容 | 地理情報システムの活用例 |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> |
担当教員のうち1名(田中)は、旅行会社および観光系シンクタンクの出身者である。
担当教員のうち1名(菊地)は、独立行政法人の研究所にて文化遺産を中心とした地域資源の保全・継承とそのための計画策定等に関する調査研究・実務等に従事していた。また、現在も市町村との共同研究として、地域資源の調査及び計画策定に関する実務に従事している。こうした実務経験、実践的感覚を活かした授業を展開する。 |
<備考>
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授業の具体的なスケジュールについては、受講者の関心・理解度等を踏まえ、変更する場合がある。
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