| 
			授業科目名
		 | 
		
			地域社会システム学卒業論文
		 | 
	
	 
	
		| 
			時間割番号
		 | 
		
			LSS400
		 | 
	
	
		| 
			担当教員名
		 | 
		
			地域社会システム学科教員
		 | 
	
	 
		| 
			開講学期・曜日・時限
		 | 
		
			通期・(未登録)・(未登録)
		 | 
		
			単位数
		 | 
		 
			6
		 | 
	
	
		| 
		<対象学生>
		 | 
	
	
		| 
			地域社会システム学科4年生
		 | 
	
	
		| 
			<授業の目的>
		 | 
	
	
		| 
			「地域社会システム学セミナーI」および「地域社会システム学演習」において獲得した知識を基礎として、卒業論文を作成する。
		 | 
	
	
		| 
			<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
		 | 
	
	
		
			| 生命環境学部>地域社会システム学科向け |  | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 |   | 
|---|
 | SS-A | 専門 | 課題解決の意欲と態度 | 地域社会で生じる諸課題を発見し、その課題の解決に向けて、多様な観点から考察し、その考え方を表現できる。 | ◎ |  | SS-B | 共通 | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 文章表現力 | 適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。 | ○ |  | SS-C | 口頭発表力 | 自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。 | ○ |  
  |   
		 | 
	
	
		| 
			<到達目標>  到達目標とは
		 | 
	
	
		| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 | 
|---|
 | SS | 
|---|
 | 1 | 地域社会で生じる諸課題を発見し、解決に向けて多様な観点から考察できること | SS-A |  | 2 | 論理的な文章を書くことができること | SS-B |  | 3 | 分かりやすいプレゼンテーションができること | SS-C |   
	 | 
	
	
		| 
			<成績評価の方法>
		 | 
	
	
		
			| 目標No | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 40% | 発表で問題発見・解決能力を評価する |  | 2 | 40% | 論文で文章表現力を評価する |  | 3 | 20% | 発表でプレゼンテーション能力を評価する |  | 合計 | 100% |   | 
|---|
  
		 | 
	
	
		| 
			<授業の方法>
		 | 
	
	
		
			研究室ごとに自身の研究テーマに関する指導を行う。 実施形態は指導教員により異なる。
		 | 
	
	
		| 
			<受講に際して・学生へのメッセージ>
		 | 
	
	
		| 
			4年間の学びの集大成です。自主的かつ主体的に取り組みましょう。
		 | 
	
	
		| 
			<テキスト>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 | 
	
	
		| 
			<参考書>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 | 
	
	
		| 
			<授業計画の概要>
		 | 
	
	
		
			| 1 | タイトル | 研究指導 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する | 
|---|
 | 授業内容 | 卒業論文に関する事項を総合的に指導する。 | 
|---|
 | 2 | タイトル | 研究指導 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する | 
|---|
 | 授業内容 | 卒業論文に関する事項を総合的に指導する。 | 
|---|
 | 3 | タイトル | 研究指導 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する | 
|---|
 | 授業内容 | 卒業論文に関する事項を総合的に指導する。 | 
|---|
 | 4 | タイトル | 研究指導 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する | 
|---|
 | 授業内容 | 卒業論文に関する事項を総合的に指導する。 | 
|---|
 | 5 | タイトル | 研究指導 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する | 
|---|
 | 授業内容 | 卒業論文に関する事項を総合的に指導する。 | 
|---|
 | 6 | タイトル | 研究指導 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する | 
|---|
 | 授業内容 | 卒業論文に関する事項を総合的に指導する。 | 
|---|
 | 7 | タイトル | 研究指導 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する | 
|---|
 | 授業内容 | 卒業論文に関する事項を総合的に指導する。 | 
|---|
 | 8 | タイトル | 研究指導 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する | 
|---|
 | 授業内容 | 卒業論文に関する事項を総合的に指導する。 | 
|---|
 | 9 | タイトル | 研究指導 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する | 
|---|
 | 授業内容 | 卒業論文に関する事項を総合的に指導する。 | 
|---|
 | 10 | タイトル | 研究指導 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する | 
|---|
 | 授業内容 | 卒業論文に関する事項を総合的に指導する。 | 
|---|
 | 11 | タイトル | 研究指導 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する | 
|---|
 | 授業内容 | 卒業論文に関する事項を総合的に指導する。 | 
|---|
 | 12 | タイトル | 研究指導 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する | 
|---|
 | 授業内容 | 卒業論文に関する事項を総合的に指導する。 | 
|---|
 | 13 | タイトル | 研究指導 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する | 
|---|
 | 授業内容 | 卒業論文に関する事項を総合的に指導する。 | 
|---|
 | 14 | タイトル | 研究指導 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する | 
|---|
 | 授業内容 | 卒業論文に関する事項を総合的に指導する。 | 
|---|
 | 15 | タイトル | 研究指導 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 発表資料を作成する | 
|---|
 | 授業内容 | 卒業論文に関する事項を総合的に指導する。 | 
|---|
 | 16 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 17 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 18 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 19 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 20 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 21 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 22 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 23 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 24 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 25 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 26 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 27 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 28 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 29 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 30 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
  
		 | 
	
| <実務経験のある教員による授業科目の概要> | 
| 担当教員の一部は実務経験をもとに卒業研究を指導する。 | 
 
	
		| 
			<備考>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 |