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授業科目名 地域社会システム学演習
時間割番号 LSS302 U
担当教員名 佐々木 博之
開講学期・曜日・時限 後期・金・VI 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
卒業論文を修得する前に、予備的な学習として学科内で扱っている研究内容を学ぶ。具体的な実習方法として、学科の担当の教員からそれぞれの課題毎に直接指導を受けることによって、研究の位置づけやその内容を把握し、卒業論文の課題の選択に利用するとともに、広い範囲のテーマを知ることによって研究課題の多様性とそのアプローチの方法を修得する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門経営学の基礎と発展地域経営、企業経営、組織経営に関する基礎的な専門知識を修得し、これを用いて、営利・非営利の継続的事業体が直面する諸問題の構造分析・解決策の展開とその効果測定の方法を説明できる。
SS-B共通汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
SS-C口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
SS-D討議力他者の意見を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
SS
1各経営理論について前提、命題、境界条件、モデレーティング効果を説明できるSS-A
2書籍や論文から正確に知識を獲得できるSS-B
3事例分析をもとに他者を論理的に説得できるSS-C
4概念化スキルと科学的思考力、論理的思考力によって複雑な状況を分析できるSS-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
125%発表および議論で到達目標を達成したかを評価する
225%発表および議論で到達目標を達成したかを評価する
325%発表および議論で到達目標を達成したかを評価する
425%発表および議論で到達目標を達成したかを評価する
合計100% 
<授業の方法>
面接授業またはライブ型で実施する。少人数の演習形式で行う。面接授業時の新型コロナウイルス感染防止対策の実施事項:マスクを着用させ学生間の距離はできるだけ空ける、定期的に窓を開けて換気を行う、授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
経営学には個人や集団を分析単位とするミクロ分野と、組織や組織間関係を分析単位とするマクロ分野がありますが、担当教員の専門性と本セミナーの対象は主に後者です。
<テキスト>
  1. 入山章栄著, 世界標準の経営理論, ダイヤモンド社, ISBN:9784478109571,
    (2019年出版)

  2. 井上達彦著, ブラックスワンの経営学 : 通説をくつがえした世界最優秀ケーススタディ, 日経BP社,日経BPマーケティング (発売), ISBN:4822250296
<参考書>
  1. 井上達彦著, ブラックスワンの経営学 : 通説をくつがえした世界最優秀ケーススタディ, 日経BP社,日経BPマーケティング (発売), ISBN:9784822250294
<授業計画の概要>
1タイトルオンボーディング
事前学習
事後学習
事前学習:教材を入手する(1時間)。
事後学習:教材のまえがき、あとがきを読み、全体を概観する(1時間)。
授業内容セミナーの目的、教材の概要説明、発表と議論の方法に関する説明、発表担当者の割り振りを行う。
2タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:指定された章について読む(2時間)。発表担当者はレジュメを作成する(3時間)。
事後学習:指定された章について再度読み、追加的な調査を行う(2時間)。
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された章をレビューする。全員で議論する。
3タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:指定された章について読む(2時間)。発表担当者はレジュメを作成する(3時間)。
事後学習:指定された章について再度読み、追加的な調査を行う(2時間)。
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された章をレビューする。全員で議論する。
4タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:指定された章について読む(2時間)。発表担当者はレジュメを作成する(3時間)。
事後学習:指定された章について再度読み、追加的な調査を行う(2時間)。
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された章をレビューする。全員で議論する。
5タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:指定された章について読む(2時間)。発表担当者はレジュメを作成する(3時間)。
事後学習:指定された章について再度読み、追加的な調査を行う(2時間)。
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された章をレビューする。全員で議論する。
6タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:指定された章について読む(2時間)。発表担当者はレジュメを作成する(3時間)。
事後学習:指定された章について再度読み、追加的な調査を行う(2時間)。
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された章をレビューする。全員で議論する。
7タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:指定された章について読む(2時間)。発表担当者はレジュメを作成する(3時間)。
事後学習:指定された章について再度読み、追加的な調査を行う(2時間)。
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された章をレビューする。全員で議論する。
8タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:指定された章について読む(2時間)。発表担当者はレジュメを作成する(3時間)。
事後学習:指定された章について再度読み、追加的な調査を行う(2時間)。
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された章をレビューする。全員で議論する。
9タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:指定された章について読む(2時間)。発表担当者はレジュメを作成する(3時間)。
事後学習:指定された章について再度読み、追加的な調査を行う(2時間)。
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された章をレビューする。全員で議論する。
10タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:指定された章について読む(2時間)。発表担当者はレジュメを作成する(3時間)。
事後学習:指定された章について再度読み、追加的な調査を行う(2時間)。
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された章をレビューする。全員で議論する。
11タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:指定された章について読む(2時間)。発表担当者はレジュメを作成する(3時間)。
事後学習:指定された章について再度読み、追加的な調査を行う(2時間)。
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された章をレビューする。全員で議論する。
12タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:指定された章について読む(2時間)。発表担当者はレジュメを作成する(3時間)。
事後学習:指定された章について再度読み、追加的な調査を行う(2時間)。
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された章をレビューする。全員で議論する。
13タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:指定された章について読む(2時間)。発表担当者はレジュメを作成する(3時間)。
事後学習:指定された章について再度読み、追加的な調査を行う(2時間)。
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された章をレビューする。全員で議論する。
14タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:指定された章について読む(2時間)。発表担当者はレジュメを作成する(3時間)。
事後学習:指定された章について再度読み、追加的な調査を行う(2時間)。
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された章をレビューする。全員で議論する。
15タイトル文献の輪読と議論
事前学習
事後学習
事前学習:指定された章について読む(2時間)。発表担当者はレジュメを作成する(3時間)。
事後学習:指定された章について再度読み、追加的な調査を行う(2時間)。
授業内容発表担当者がレジュメを用いて指定された章をレビューする。全員で議論する。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
担当教員は経営コンサルティングファームで大手企業に対し、コンサルティング・サービスを提供した経験がある。
<備考>
(未登録)