山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 地域社会システム学演習
時間割番号 LSS302 I
担当教員名 金  基成
開講学期・曜日・時限 後期・金・VI 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
 卒業論文を修得する前に、予備的な学習として学科内で扱っている研究内容を学ぶ。具体的な実習方法として、学科の担当の教員からそれぞれの課題毎に直接指導を受けることによって、研究の位置づけやその内容を把握し、卒業論文の課題の選択に利用するとともに、広い範囲のテーマを知ることによって研究課題の多様性とそのアプローチの方法を修得する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門政治学の基礎と発展市民として政治を観察し、それに積極的に関わってゆくための思考力と判断力の基礎を修得し、地域や社会の在り方を決める構成要素とその特徴を、基礎的な専門知識を用いて説明できる。
SS-B共通教養批評力学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。
SS-C汎用能力1・コミュニケーションスキル討議力他者の意見を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができる。
SS-D5・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
SS
1参考文献を読み解く力を身につける。SS-A
2論点を要約し発表できる能力を養う。SS-B
3討論の力を養う。SS-C
4事例分析の力を養う。SS-D
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%読解力、発表、討論の内容を評価する。
250%応用力および論理的批評力を評価する。
3%
4%
合計100% 
<授業の方法>
セミナー(コロナ禍の場合はオンラインセミナー)形式
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 別途指示する。
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトル1. ガイダンス
事前学習
事後学習
資料収集、論点整理、発表の準備
原稿の修正
授業内容発表と討論
2タイトル2. 調査および発表
事前学習
事後学習
資料収集、論点整理、発表の準備
原稿の修正
授業内容発表と討論
3タイトル3. 調査および発表
事前学習
事後学習
資料収集、論点整理、発表の準備
原稿の修正
授業内容発表と討論
4タイトル4. 調査および発表
事前学習
事後学習
資料収集、論点整理、発表の準備
原稿の修正
授業内容発表と討論
5タイトル5. 調査および発表
事前学習
事後学習
資料収集、論点整理、発表の準備
原稿の修正
授業内容発表と討論
6タイトル6. 調査および発表
事前学習
事後学習
資料収集、論点整理、発表の準備
原稿の修正
授業内容発表と討論
7タイトル7. 調査および発表
事前学習
事後学習
資料収集、論点整理、発表の準備
原稿の修正
授業内容発表と討論
8タイトル8. 調査および発表
事前学習
事後学習
資料収集、論点整理、発表の準備
原稿の修正
授業内容発表と討論
9タイトル9. 調査および発表
事前学習
事後学習
資料収集、論点整理、発表の準備
原稿の修正
授業内容発表と討論
10タイトル10. 調査および発表
事前学習
事後学習
資料収集、論点整理、発表の準備
原稿の修正
授業内容発表と討論
11タイトル11. 調査および発表
事前学習
事後学習
資料収集、論点整理、発表の準備
原稿の修正
授業内容発表と討論
12タイトル12. 調査および発表
事前学習
事後学習
資料収集、論点整理、発表の準備
原稿の修正
授業内容発表と討論
13タイトル13. 調査および発表
事前学習
事後学習
資料収集、論点整理、発表の準備
原稿の修正
授業内容発表と討論
14タイトル14. 調査および発表
事前学習
事後学習
資料収集、論点整理、発表の準備
原稿の修正
授業内容発表と討論
15タイトル15. 調査および発表
事前学習
事後学習
資料収集、論点整理、発表の準備
原稿の修正
授業内容発表と討論
<備考>
(未登録)