授業科目名
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科学技術政策論
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時間割番号
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LSS234
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担当教員名
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高橋 智子
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開講学期・曜日・時限
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集中・(未登録)・(未登録)
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単位数
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2
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<対象学生>
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(2019年以前に入学の)生命環境学部の学生
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<授業の目的>
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人類は古代から生きるためにさまざまな科学・技術を創造してきた。食糧生産技術はもっとも早く登場した技術であり、農業技術の飛躍は近代都市国家の登場を可能にした。工業技術の発達は産業社会をもたらし便利で豊かな生活を可能にしたが、一方で公害や環境破壊などを引き起こした。ナノ技術・バイオ技術を手にした21世紀は、「生命科学の時代」ともいわれ、環境と共生できる社会の構築が期待されている。そのために、社会の中でどのような科学技術を開発していくのかは、重要な政策課題になっている。こうした科学技術の歴史を学び、今日の科学技術政策のあり方について検討する。
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
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<到達目標> 到達目標とは
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目標NO | 説明 | コンピテンシー未選択 |
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1 | 科学技術は社会のなかでどのような役割を果たしてきたのか、また社会はどのような役割を科学技術に期待してきたのか。その歴史を理解したうえで、現代社会の科学技術政策の特徴とその課題につてい、自分なりの意見を説明できるようになること。 |
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<成績評価の方法>
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目標No | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 100% | 到達目標に達しているか | 合計 | 100% | |
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<授業の方法>
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外部講師による集中講義 映像資料を用いることで文字情報とは異なる直観的な理解の助けとする。映像情報に合わせた文献資料を紹介し、理論的に考えるための材料とする。講義の一環として3分間スピーチによる成果発表を目的にしたワークショップを組み込み、グループ学習を実施する。
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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科学技術とは何かを哲学したい学生さんの受講を歓迎します。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 鈴木 淳, 科学技術政策, 山川出版社, ISBN:9784634547124,
(日本史リブレット 800円(税別))
- ビー・ウィルソン著/高儀進訳, 食品偽装の歴史, 白水社, ISBN:9784560080146,
(3150円)
- (独)農業・生物系特定産業技術研究機構, 農業技術バーチャルミュージアム・目で見る農業技術の発達, ホームページからダウンロード可能,
(URL: http://trg.affrc.go.jp/v-museum/index.html)
- 科学技術政策研究所, 科学技術動向, ホームページからダウンロード可能,
(URL:http://www.nistep.go.jp/)
- レイチェル・カーソン, 沈黙の春
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<授業計画の概要>
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1 | タイトル | 授業の概要説明とガイダンス |
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事前学習 事後学習 | 外部講師による過年度科目(集中講義)であり、別途の指示のとおり |
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授業内容 | 概要とガイダンス |
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2 | タイトル | 科学技術の歴史(1) |
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事前学習 事後学習 | 外部講師による過年度科目(集中講義)であり、別途の指示のとおり |
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授業内容 | 都市の誕生と農耕技術の発達 |
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3 | タイトル | 科学技術の歴史(2) |
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事前学習 事後学習 | 外部講師による過年度科目(集中講義)であり、別途の指示のとおり |
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授業内容 | 中世社会と科学・技術 |
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4 | タイトル | 科学技術の歴史(3) |
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事前学習 事後学習 | 外部講師による過年度科目(集中講義)であり、別途の指示のとおり |
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授業内容 | 大航海時代の科学・技術 |
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5 | タイトル | 科学技術の歴史(4) |
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事前学習 事後学習 | 外部講師による過年度科目(集中講義)であり、別途の指示のとおり |
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授業内容 | 農業革命から産業革命へ |
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6 | タイトル | 科学技術の歴史(5) |
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事前学習 事後学習 | 外部講師による過年度科目(集中講義)であり、別途の指示のとおり |
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授業内容 | 19世紀の科学技術 |
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7 | タイトル | 科学技術の歴史(6) |
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事前学習 事後学習 | 外部講師による過年度科目(集中講義)であり、別途の指示のとおり |
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授業内容 | 20世紀の科学技術 |
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8 | タイトル | 科学技術とは何か |
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事前学習 事後学習 | 外部講師による過年度科目(集中講義)であり、別途の指示のとおり |
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授業内容 | グループ討論。科学技術と社会の関係は何によって決まるのか |
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9 | タイトル | 科学技術と国家(1) |
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事前学習 事後学習 | 外部講師による過年度科目(集中講義)であり、別途の指示のとおり |
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授業内容 | 国家のかかわり |
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10 | タイトル | 科学技術と国家(2) |
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事前学習 事後学習 | 外部講師による過年度科目(集中講義)であり、別途の指示のとおり |
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授業内容 | 国家のかかわり(つづき) |
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11 | タイトル | 科学技術と企業(1) |
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事前学習 事後学習 | 外部講師による過年度科目(集中講義)であり、別途の指示のとおり |
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授業内容 | 企業とのかかわり |
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12 | タイトル | 科学技術と企業(2) |
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事前学習 事後学習 | 外部講師による過年度科目(集中講義)であり、別途の指示のとおり |
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授業内容 | 企業とのかかわり(つづき) |
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13 | タイトル | 科学技術と市民(1) |
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事前学習 事後学習 | 外部講師による過年度科目(集中講義)であり、別途の指示のとおり |
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授業内容 | 市民とのかかわり |
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14 | タイトル | 科学技術と市民(2) |
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事前学習 事後学習 | 外部講師による過年度科目(集中講義)であり、別途の指示のとおり |
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授業内容 | 市民とのかかわり(つづき) |
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15 | タイトル | 総括とまとめ |
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事前学習 事後学習 | 外部講師による過年度科目(集中講義)であり、別途の指示のとおり |
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授業内容 | 共生社会のために科学技術はどうあるべきか |
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16 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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17 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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18 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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19 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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20 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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21 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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22 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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23 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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24 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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25 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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26 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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27 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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28 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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29 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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30 | タイトル | |
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事前学習 事後学習 | |
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授業内容 | |
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<備考>
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(未登録)
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