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授業科目名 地域計画学
時間割番号 LSS232
担当教員名 大山  勲
開講学期・曜日・時限 後期・火・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
本講義で扱う「地域」とは、都市から農山漁村までを含み、さらに国土全体から身近な生活空間までを含む。そして、その地域における様々な開発や自然環境保全および地域で展開される産業・経済・社会・文化等の諸活動の活性化と持続のための計画制度の基礎を学ぶ。さらに、地域の持続と活性化を進めるためには現行の計画制度には限界があることを理解し、それを改善するための合意形成の重要性とその方法を理解する。これらを理解するために、計画の歴史、わが国の計画の体系、計画策定手法、各計画制度の内容と課題を学習する。
 地域(山梨)に関する講義を含む。

※本授業科目は、「やまなし未来創造教育プログラム対象科目」です。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門地域資源調査の理論と実践の基礎地域資源・産業に関する諸要素と、実態把捉のための調査・統計手法の基礎知識を修得し、これを用いて地域の現状を把握できる。
SS-B社会科学系の基礎社会のしくみを体系的かつ多面的に理解し、社会科学の基礎的な概念を用いて説明できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
SS
11)世界およびわが国の地域計画の歴史と思想を理解する。(地域経営の基礎)SS-B
22)わが国の地域計画のうち法定として運用されている各種計画制度(都市計画法を中心として、建築基準法、景観法、自然環境保全法等・・・)に関する法令と公共事業の内容を体系的かつ多面的に理解する。(地域経営の基礎)SS-B
33)地域計画における、人と人の共生(市民行政協働やコミュニティ主体の活動)や自然や人の共生(自然環境や防災を踏まえた計画)の重要性を理解できる。(地域経営の基礎、観光政策科学の基礎)SS-B
44)身近な地域の特徴を調査・把握し課題を見いだすことができる。(地域資源調査の理論と実践の基礎)SS-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
110%テスト・課題で該当する項目を正しく説明できたか否かを評価する(Covid-19の状況によってはレポート・発表に変更する場合がある)
230%テスト・課題で該当する項目を正しく説明できたか否かを評価する(Covid-19の状況によってはレポート・発表に変更する場合がある)
310%テスト・課題で該当する項目を正しく説明できたか否かを評価する(Covid-19の状況によってはレポート・発表に変更する場合がある)
450%レポートで自らの言葉で具体的に説明できたか否かを評価する
合計100% 
<授業の方法>
講義と調査レポート演習・発表を中心に授業を進める。実際に見て実感を持つことが大事であるので、調査レポートを課す。講義ではできるかぎり現場の事例を紹介する。地域計画技法の基礎的知識を深めるとともに、将来、地域の活性化に挑む者の備えるべき、哲学・思想・倫理のあり方を考えてもらいたい。
講義資料は事前にCNSを通じて配布するのでそれを予習し講義に臨む。講義中での解説を資料やノートに筆記していく形で講義をすすめる。講義後は関連する項目を参考書等で調べて復習し、知識を整理してほしい。
Covid-19の状況によっては、オンライン(ライブ型)の講義となります。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
主体的な学習を前提として講義をすすめます。
※3年生前期の地域共生デザインを合わせて履修することが望ましい。
※本授業科目は、「やまなし未来創造教育プログラム(ツーリズムコース)」の「専門科目」です。他の必要科目も修得し「やまなし未来創造教育プログラム」修了生を目指してください。詳しくは「山梨大学未来創造センター」のWebページをご覧ください。
<テキスト>
  1. 指定なし(毎回配付される講義資料で学ぶ)
<参考書>
  1. 山下祐介, 限界集落の真実, ちくま新書,
    (2012)

  2. 根本祐二, 豊かな地域はどこがちがうのか, ちくま新書,
    (2013)

  3. 大江正章, 地域の力, 岩波新書,
    (2008)

  4. 久隆浩, 都市・まちづくり学入門, 学芸出版社,
    (2011)

  5. 脇田祥尚, みんなの都市計画, 理工図書,
    (2009)
<授業計画の概要>
1タイトル第1回:講義概要、都市と農村、レポート課題1の解説
事前学習
事後学習
・シラバスを読み、講義概要を理解しておく
・都市と農村について関連する情報を参考書・図書館の書籍・ネット等から見つけて理解を深める。またレポート課題1の実施計画を検討する。
授業内容・本講義の全体内容を説明する。
・都市と農村に関する基礎を講義する。
・レポート課題1について説明する。
2タイトル第2回:居住環境づくりの歴史と思想1(古代~近世)
事前学習
事後学習
・CNSを通じて講義資料を配付するので、内容を確認しておく。
・講義資料を見ながら、関連する情報を参考書・図書館の書籍・ネット等から見つけて理解を深める。またレポート課題1に取り組む。
授業内容・居住環境づくりの歴史とその思想を講義する
3タイトル第3回:居住環境づくりの歴史と思想2(近代以降)
事前学習
事後学習
・CNSを通じて講義資料を配付するので、内容を確認しておく。
・講義資料を見ながら、関連する情報を参考書・図書館の書籍・ネット等から見つけて理解を深める。またレポート課題1に取り組む。
授業内容・居住環境づくりの歴史とその思想を講義する
4タイトル第4回:わが国の近代計画制度のはじまり
事前学習
事後学習
・CNSを通じて講義資料を配付するので、内容を確認しておく。
・講義資料を見ながら、関連する情報を参考書・図書館の書籍・ネット等から見つけて理解を深める。またレポート課題1に取り組む。
授業内容・近代都市計画制度のはじまりについて講義する
5タイトル第5回:法的な土地利用コントロール手法1(都市計画:計画、区域区分、開発許可制度)
事前学習
事後学習
・CNSを通じて講義資料を配付するので、内容を確認しておく。
・講義資料を見ながら、関連する情報を参考書・図書館の書籍・ネット等から見つけて理解を深める。またレポート課題1に取り組む。
授業内容・法定都市計画の基礎のうち都市計画マスタープラン、区域区分制度、開発許可制度について講義する
6タイトル第6回:法的な土地利用コントロール手法2(都市計画:地域制)(様々な地域制)レポート課題2の解説
事前学習
事後学習
・CNSを通じて講義資料を配付するので、内容を確認しておく。
・講義資料を見ながら、関連する情報を参考書・図書館の書籍・ネット等から見つけて理解を深める。またレポート課題2の実施計画を検討する。
授業内容・法定都市計画の基礎のうち地域制について講義する
・レポート課題2について説明する
7タイトル第7回:法的な土地利用コントロール手法3(都市計画:地区計画制度)
事前学習
事後学習
・CNSを通じて講義資料を配付するので、内容を確認しておく。
・講義資料を見ながら、関連する情報を参考書・図書館の書籍・ネット等から見つけて理解を深める。またレポート課題2に取り組む。
授業内容・法定都市計画の基礎のうち、地区計画制度について講義する
8タイトル第8回:実現化の手法(都市計画事業)
事前学習
事後学習
・CNSを通じて講義資料を配付するので、内容を確認しておく。
・講義資料を見ながら、関連する情報を参考書・図書館の書籍・ネット等から見つけて理解を深める。またレポート課題2に取り組む。
授業内容・法定都市計画の基礎のうち都市計画事業について講義する
9タイトル第9回:法的な土地利用コントロール手法4(都市計画白地地域の計画)
事前学習
事後学習
・CNSを通じて講義資料を配付するので、内容を確認しておく。
・講義資料を見ながら、関連する情報を参考書・図書館の書籍・ネット等から見つけて理解を深める。またレポート課題2に取り組む。
授業内容・法定都市計画制度が行き届かない地域における土地利用コントロールの方法について講義する
10タイトル第10回:わが国の都市農村計画の概要と体系、農山漁村地域の計画
事前学習
事後学習
・CNSを通じて講義資料を配付するので、内容を確認しておく。
・講義資料を見ながら、関連する情報を参考書・図書館の書籍・ネット等から見つけて理解を深める。またレポート課題2に取り組む。
授業内容・農山漁村地域における計画について講義する
11タイトル第11回:景観法(地域資源の活用と地域持続)
事前学習
事後学習
・CNSを通じて講義資料を配付するので、内容を確認しておく。
・講義資料を見ながら、関連する情報を参考書・図書館の書籍・ネット等から見つけて理解を深める。またレポート課題2に取り組む。
授業内容・近年、法定都市計画制度に上乗せされた景観法についてその基礎を講義する
12タイトル第12回:まちづくり
事前学習
事後学習
・CNSを通じて講義資料を配付するので、内容を確認しておく。
・講義資料を見ながら、関連する情報を参考書・図書館の書籍・ネット等から見つけて理解を深める。またレポート課題2に取り組む。
授業内容・住民行政協働の「まちづくり」について講義する
13タイトル第13回:新しい地域づくり
事前学習
事後学習
・CNSを通じて講義資料を配付するので、内容を確認しておく。
・講義資料を見ながら、関連する情報を参考書・図書館の書籍・ネット等から見つけて理解を深める。またレポート課題2の結果をまとめ、発表の準備をおこなう。
授業内容わが国の現行の地域づくりの制度には様々な課題があった。その先を目指す先進的な地域づくりの取り組みを概観する
14タイトル第14回:総括1(レポート発表とディスカッション)
事前学習
事後学習
・発表スライドと発表原稿を作成する
・発表とディスカッションの内容を振り返り、自身の学習に対する今後の課題を検討する。
授業内容課題2(課題1を含む)の成果を発表する。発表に対して質疑応答をおこない、具体的な地域づくりのアイディアについてディスカッションをおこなう。
15タイトル第15回:総括2(期末試験とその解説、全体総括)
事前学習
事後学習
・今までの全ての学習内容を振り返り、自身で整理し期末試験に備える。
・自身の理解度を確認し、理解できていなかった部分を復習し理解を深める。
授業内容・テストをおこない、直後にその解答を説明し、今までの講義内容全体の理解を深めていく。
(なおCovid-19の状況によっては、レポート発表とディスカッションに変更する場合がある)
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
景観まちづくりの実践・都市計画の作成・公共施設等の計画および景観設計に関して実務経験を持つ。現在も山梨県景観アドバイザー、地方自治体の都市計画関係の審議会会長等として、行政・企業に対して実務的指導を行っている。本授業科目では講義内容全般において実務経験を生かした教育を行い、特に現場調査と計画案の作成・発表・ディスカッションで実践的教育を行う。
<備考>
(未登録)