| 
			授業科目名
		 | 
		
			経済地理学
		 | 
	
	 
	
		| 
			時間割番号
		 | 
		
			LSS226
		 | 
	
	
		| 
			担当教員名
		 | 
		
			宮川 雅至
		 | 
	
	 
		| 
			開講学期・曜日・時限
		 | 
		
			後期・月・IV
		 | 
		
			単位数
		 | 
		 
			2
		 | 
	
	
		| 
		<対象学生>
		 | 
	
	
		| 
			地域社会システム学科2年生以上
		 | 
	
	
		| 
			<授業の目的>
		 | 
	
	
		| 
			地域の社会経済的な事象を,場所・空間に着目して定量的に把握するための理論を学ぶ。地域の問題を客観的に理解し,解決策を立案するためには,モデル分析を通して問題の本質を解明する必要があるので,土地利用,施設配置,商業立地などを対象にモデル分析の手法について学習する。
		 | 
	
	
		| 
			<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
		 | 
	
	
		
			| 生命環境学部>地域社会システム学科向け |  | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) | 説明 |   | 
|---|
 | SS-A | 専門 | 地域資源調査の理論と実践の基礎 | 地域資源・産業に関する諸要素と、実態把捉のための調査・統計手法の基礎知識を修得し、これを用いて地域の現状を把握できる。 | ○ |  | SS-B | 経済学の基礎と発展 | 経済活動の仕組みや市場の役割を理解し、経済政策や制度の意義を基礎的な専門知識を用いて説明できる。 | ◎ |  | SS-C | 共通 | 汎用能力 | 1・コミュニケーションスキル | 口頭発表力 | 自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。 | ○ |  | SS-D | 3・数量的リテラシー | さまざまな情報を統計学的手法などにより、数理的に表現・分析できる。 | ○ |  
  |   
		 | 
	
	
		| 
			<到達目標>  到達目標とは
		 | 
	
	
		| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 | 
|---|
 | SS | 
|---|
 | 1 | 地域の現状を客観的に把握できること | SS-A |  | 2 | 経済活動の仕組みを理解し,立地に関する問題を解決できること | SS-B |  | 3 | 分かりやすいプレゼンテーションができること | SS-C |  | 4 | 立地に関する問題を数理的に分析できること | SS-D |   
	 | 
	
	
		| 
			<成績評価の方法>
		 | 
	
	
		
			| 目標No | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 20% | 課題で問題発見能力を評価する |  | 2 | 20% | 課題で問題解決能力を評価する |  | 3 | 20% | 課題発表会でプレゼンテーション能力を評価する |  | 4 | 40% | 試験で数理的分析能力を評価する |  | 合計 | 100% |   | 
|---|
  
		 | 
	
	
		| 
			<授業の方法>
		 | 
	
	
		| 
			オンデマンド型(Moodleでの資料配布),一部ライブ型
		 | 
	
	
		| 
			<受講に際して・学生へのメッセージ>
		 | 
	
	
		| 
			「経済・経営数学」を履修済みであることが望ましい。
		 | 
	
	
		| 
			<テキスト>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 | 
	
	
		| 
			<参考書>
		 | 
	
	
		
			
- 栗田治, 都市モデル読本, 共立出版, ISBN:9784320076808
 
 - 貞広幸雄, 山田育穂, 石井儀光, 空間解析入門-都市を測る・都市がわかる, 朝倉書店, ISBN:9784254163568
 
 - 佐々木公明, 文世一, 都市経済学の基礎, 有斐閣, ISBN:4641120951
  
		 | 
	
	
		| 
			<授業計画の概要>
		 | 
	
	
		
			| 1 | タイトル | イントロダクション | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料の該当箇所を読む
 事後学習:演習や課題に取り組む | 
|---|
 | 授業内容 | 経済地理学と立地論 | 
|---|
 | 2 | タイトル | 距離 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料の該当箇所を読む
 事後学習:演習や課題に取り組む | 
|---|
 | 授業内容 | 直線距離,直交距離,放射・環状距離 | 
|---|
 | 3 | タイトル | 工業立地(1) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料の該当箇所を読む
 事後学習:演習や課題に取り組む | 
|---|
 | 授業内容 | 1次元ウェーバー問題 | 
|---|
 | 4 | タイトル | 工業立地(2) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料の該当箇所を読む
 事後学習:演習や課題に取り組む | 
|---|
 | 授業内容 | 2次元ウェーバー問題 | 
|---|
 | 5 | タイトル | 施設配置(1) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料の該当箇所を読む
 事後学習:演習や課題に取り組む | 
|---|
 | 授業内容 | ミニサム型施設配置問題 | 
|---|
 | 6 | タイトル | 施設配置(2) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料の該当箇所を読む
 事後学習:演習や課題に取り組む | 
|---|
 | 授業内容 | ミニマックス型施設配置問題 | 
|---|
 | 7 | タイトル | 商業立地(1) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料の該当箇所を読む
 事後学習:演習や課題に取り組む | 
|---|
 | 授業内容 | 立地競争 | 
|---|
 | 8 | タイトル | 商業立地(2) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料の該当箇所を読む
 事後学習:演習や課題に取り組む | 
|---|
 | 授業内容 | 価格競争 | 
|---|
 | 9 | タイトル | 商業立地(3) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料の該当箇所を読む
 事後学習:演習や課題に取り組む | 
|---|
 | 授業内容 | 商圏 | 
|---|
 | 10 | タイトル | 地域間交易(1) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料の該当箇所を読む
 事後学習:演習や課題に取り組む | 
|---|
 | 授業内容 | 産業内交易 | 
|---|
 | 11 | タイトル | 地域間交易(2) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料の該当箇所を読む
 事後学習:演習や課題に取り組む | 
|---|
 | 授業内容 | 産業間交易 | 
|---|
 | 12 | タイトル | 土地利用(1) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料の該当箇所を読む
 事後学習:演習や課題に取り組む | 
|---|
 | 授業内容 | 農業立地 | 
|---|
 | 13 | タイトル | 土地利用(2) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料の該当箇所を読む
 事後学習:演習や課題に取り組む | 
|---|
 | 授業内容 | 住宅立地 | 
|---|
 | 14 | タイトル | 土地利用(3) | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料の該当箇所を読む
 事後学習:演習や課題に取り組む | 
|---|
 | 授業内容 | 付け値地代 | 
|---|
 | 15 | タイトル | 総括 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 事前学習:講義資料の該当箇所を読む
 事後学習:演習や課題に取り組む | 
|---|
 | 授業内容 | 総括 | 
|---|
 | 16 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 17 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 18 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 19 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 20 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 21 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 22 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 23 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 24 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 25 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 26 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 27 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 28 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 29 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 30 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
  
		 | 
	
 
	
		| 
			<備考>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 |