山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 経営組織論
時間割番号 LSS222
担当教員名 佐々木 博之
開講学期・曜日・時限 後期・火・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
米国を中心とした海外のビジネススクールで学ばれている組織理論と組織行動論の内容を学習します。経営組織論にはマクロ分野である 組織理論とミクロ分野である組織行動論があります。組織理論は組織をを分析単位とし、組織の構造と文化、運営に関心を置く学問です。他方、組織行動論は組織内の個人や集団の行動に焦点を当てた学問です。本授業の目的は、受講者が組織理論と組織行動論における世界標準の理論とエビデンス(科学的証拠)に基づいて主要なトピックを体系的に学習し、国際的なビジネス環境で活躍するリテラシーを養うことです。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>地域食物科学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
FS-A共通教養様々な学問分野の考え方当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。
FS-B汎用能力5・問題解決力構想力多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。
生命環境学部>地域社会システム学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質)説明 
SS-A専門経営学の基礎と発展地域経営、企業経営、組織経営に関する基礎的な専門知識を修得し、これを用いて、営利・非営利の継続的事業体が直面する諸問題の構造分析・解決策の展開とその効果測定の方法を説明できる。
SS-B共通汎用能力5・問題解決力構想力多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
FSSS
1概念と概念間の関係性(因果関係や対称性など)について腹落ちし、他者に自分の言葉で説明できることFS-ASS-A
2概念と概念間の関係性について腹落ちし、現実の企業経営の解釈に応用できることFS-BSS-B
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
180%テストで到達目標を達成したかを評価する
220%テストで到達目標を達成したかを評価する
合計100% 
<授業の方法>
オンデマンド型:moodleとMicrosoft Streamを利用し、動画配信と資料配布、小テストの解答を行います。各回の小テストは指定の期日までに解答する必要があります。また、期末試験(moodleを利用)は割り当てられた授業時間内の指定時間に実施するため、スケジュールと通信環境を整えてください。講義では特に、初学者にとって理解が難しいであろう分析枠組みや鍵概念の理解に重点を置き、レジュメに基づいて解説します。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
テキストは学習に必要ですので、必ず購入してください。
<テキスト>
  1. スティーブン P.ロビンス, デービッド A.ディチェンゾ, メアリー・コールター著, マネジメント入門 : グローバル経営のための理論と実践, ダイヤモンド社, ISBN:4478028168,
    (2014年出版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルオンボーディング
事前学習
事後学習
事前学習:動画の視聴環境の確認、配布資料(レジュメ)のダウンロード
事後学習:教科書の入手と漢訳者まえがきを復習する
授業内容授業の目的と概要、到達目標、使用教材と授業の進め方の説明、レジュメの配布、推奨される学習方法、成績評価の方法、小テストや期末テストの受験方法、出題例と出題の意図を説明する
2タイトルマネジャーとマネジメント
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点をmoodle上で質問し、回答を確認する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
3タイトルマネジメント環境とマネジメント全般に関わる課題
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点をmoodle上で質問し、回答を確認する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
4タイトル計画策定の基本
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点をmoodle上で質問し、回答を確認する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
5タイトル意思決定の基礎
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点をmoodle上で質問し、回答を確認する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
6タイトル組織の構造と設計
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点をmoodle上で質問し、回答を確認する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
7タイトル人材を管理する(1)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点をmoodle上で質問し、回答を確認する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
8タイトル人材を管理する(2)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点をmoodle上で質問し、回答を確認する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
9タイトル変革とイノベーションのマネジメント
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点をmoodle上で質問し、回答を確認する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
10タイトル個人行動の基礎(1)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点をmoodle上で質問し、回答を確認する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
11タイトル個人行動の基礎(2)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点をmoodle上で質問し、回答を確認する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
12タイトルグループを理解し、業務チームをマネジメントする(1)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点をmoodle上で質問し、回答を確認する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
13タイトルグループを理解し、業務チームをマネジメントする(2)
事前学習
事後学習
事前学習:教科書の該当章を読む(2時間)
事後学習:レジュメと解説動画をもとに教科書を参照しながら復習する。moodle上の小テストを解答する。不明点や議論したい点をmoodle上で質問し、回答を確認する(2時間)
授業内容教科書の該当章の内容に基づいて動画で解説します
14タイトルラップアップ・評価(1)
事前学習
事後学習
レジュメと解説動画をもとにこれまでの学習内容について教科書を参照しながら復習する(5時間)
授業内容これまでの学習内容を総括し、期末テストの出題意図を説明し、期末テストを行う
15タイトルラップアップ・評価(2)
事前学習
事後学習
レジュメと解説動画をもとにこれまでの学習内容について教科書を参照しながら復習する(5時間)
授業内容これまでの学習内容を総括し、期末テストの出題意図を説明し、期末テストを行う
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
担当教員は経営コンサルティングファームで大手企業に対し、コンサルティング・サービスを提供した経験がある。
<備考>
(未登録)