山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 生物資源実習
時間割番号 LPC117 C
担当教員名 片岡 良太
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
環境科学科1年生
<授業の目的>
LA1,LA5:主として山梨県内の農業と環境について具体的に学ぶことを目的とする。農場での体験を通し、農業生産の実態や問題点、農業を取り巻く環境科学について学び、また、農業生産法人や工場などの見学を通して、農業のあり方や管理などを総合的に学習する。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
生命環境学部>環境科学科向け
記号コンピテンシー(能力・資質) 
EV-A専門専門環境理解:大気、水、土壌、生物と人間との関わりを科学的に理解し、説明できる
<到達目標>  到達目標とは
目標NO説明コンピテンシーとの対応
EV
1環境科学科における今後の学習の目的意識を高める。EV-A
2農業や農業に関わる環境科学に関する見学・実習を通して、地域の農業について客観的に説明できるようになる。EV-A
<成績評価の方法>
目標No割合評価の観点
150%レポート
250%プレゼンテーション
合計100% 
<授業の方法>
グループ毎に環境と農業の関わりについてのテーマを設定し,県内農業生産法人等における低環境負荷農業の実際に触れる体験や、環境関連企業等における環境負荷低減の試み等について学ぶ見学/研修および、大学ほ場における環境に配慮した農業生産実習を通して学んだことをまとめ、発表する。
<受講に際して・学生へのメッセージ>
自主的・積極的に行動することが求められます。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1タイトルガイダンスと諸注意
事前学習
事後学習
適宜、課題を設定
授業内容授業の概略、実習を行う上での注意、日程などについて紹介を受ける
2タイトル農場実習1
事前学習
事後学習
適宜、課題を設定
授業内容実習の手順、注意点、レポートの作成方法、機器の使用法などを学ぶ
3タイトル農場実習2
事前学習
事後学習
適宜、課題を設定
授業内容実習の手順、注意点、レポートの作成方法、機器の使用法などを学ぶ
4タイトル農場実習3
事前学習
事後学習
適宜、課題を設定
授業内容実習の手順、注意点、レポートの作成方法、機器の使用法などを学ぶ
5タイトル農場実習4
事前学習
事後学習
適宜、課題を設定
授業内容実習の手順、注意点、レポートの作成方法、機器の使用法などを学ぶ
6タイトル農場実習5
事前学習
事後学習
適宜、課題を設定
授業内容実習の手順、注意点、レポートの作成方法、機器の使用法などを学ぶ
7タイトル学外研修1
事前学習
事後学習
適宜、課題を設定
授業内容環境調和型農業を実践する農業生産法人等の見学
8タイトル学外研修2
事前学習
事後学習
適宜、課題を設定
授業内容環境調和型農業を実践する農業生産法人等の見学
9タイトル学外研修3
事前学習
事後学習
適宜、課題を設定
授業内容環境調和型農業を実践する農業生産法人等の見学
10タイトル学外研修4
事前学習
事後学習
適宜、課題を設定
授業内容環境調和型農業を実践する農業生産法人等の見学
11タイトル学外研修5
事前学習
事後学習
適宜、課題を設定
授業内容環境調和型農業を実践する農業生産法人等の見学
12タイトル発表会1
事前学習
事後学習
適宜、課題を設定
授業内容農場実習の成果をテーマごとに発表する発表会のための資料収集およびプレゼンテーションの準備を行う
13タイトル発表会2
事前学習
事後学習
適宜、課題を設定
授業内容農場実習の成果をテーマごとに発表する発表会のための資料収集およびプレゼンテーションの準備を行う
14タイトル発表会3
事前学習
事後学習
適宜、課題を設定
授業内容成果発表会において発表を行い,同時に他の班の発表を聴いて理解する
15タイトル総括と総合評価
事前学習
事後学習
適宜、課題を設定
授業内容総括と総合評価
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
生物資源に関する実務経験など
<備考>
(未登録)