| 
			授業科目名
		 | 
		
			特別講義II
		 | 
	
	 
	
		| 
			時間割番号
		 | 
		
			LEV385
		 | 
	
	
		| 
			担当教員名
		 | 
		
			安原 正也
		 | 
	
	 
		| 
			開講学期・曜日・時限
		 | 
		
			集中・(未登録)・(未登録)
		 | 
		
			単位数
		 | 
		 
			1
		 | 
	
	
		| 
		<対象学生>
		 | 
	
	
		| 
			3,4年次
		 | 
	
	
		| 
			<授業の目的>
		 | 
	
	
		| 
			昨今のマスコミを賑わす地下水に関するニュース・話題を中心に,現象の実態,経緯,原因,対処法等について地下水学的・地球化学的視点から解説を行う.本講義を通じて,地下水システム(涵養・流動・滞留・流出)ならびに地下水の水質が,地質や人間活動によってどのように規制され,また変化するのか,反対に地下水の賦存状態やその性状が人間の生活や活動にどのような影響を及ぼしてきたかについて,社会学的な側面も含めて理解を深める.
		 | 
	
	
		| 
			<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー>(能力・資質)
		 | 
	
	
		
			| 生命環境学部>環境科学科向け |  | 記号 | コンピテンシー(能力・資質) |   | 
|---|
 | EV-A | 専門 | 応用 | 課題解決:環境科学の知識と技法を基に環境に関わる諸課題を見出し、論理的に解決策を導くとともに、他者と協調的に課題解決に取り組むことができる | ◎ |  
  |   
		 | 
	
	
		| 
			<到達目標>  到達目標とは
		 | 
	
	
		| 目標NO | 説明 | コンピテンシーとの対応 | 
|---|
 | EV | 
|---|
 | 1 | フィールドの状況や目的に応じて適切な同位体を選択し,地下水研究を自ら立案・実施できるようになる. |  |  | 2 | これにより、環境科学科の学位授与方針のPS1、PS2及びPS4に対応した専門知識・技術を身につける。 |  |   
	 | 
	
	
		| 
			<成績評価の方法>
		 | 
	
	
		
			| 目標No | 割合 | 評価の観点 | 
|---|
 | 1 | 50% | 小テスト |  | 2 | 50% | 小テスト |  | 合計 | 100% |   | 
|---|
  
		 | 
	
	
		| 
			<授業の方法>
		 | 
	
	
		| 
			・講義、対話、小テストの組み合わせ
		 | 
	
	
		| 
			<受講に際して・学生へのメッセージ>
		 | 
	
	
		| 
			地下の異変について積極的に予習してください
		 | 
	
	
		| 
			<テキスト>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 | 
	
	
		| 
			<参考書>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 | 
	
	
		| 
			<授業計画の概要>
		 | 
	
	
		
			| 1 | タイトル | 地下水・土壌汚染問題1 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 豊洲 | 
|---|
 | 授業内容 | 都市地下水の現状と分析1 | 
|---|
 | 2 | タイトル | 地下水・土壌汚染問題2 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 豊洲 | 
|---|
 | 授業内容 | 都市地下水の現状と分析2 | 
|---|
 | 3 | タイトル | 地下水・土壌汚染問題3 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | なし(ワーク) | 
|---|
 | 授業内容 | 都市地下水の現状と分析について議論 | 
|---|
 | 4 | タイトル | 地下水・土壌汚染問題4 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 福島第一原発 | 
|---|
 | 授業内容 | 福島第一原発と周辺の放射性物質による地下水汚染1 | 
|---|
 | 5 | タイトル | 地下水・土壌汚染問題5 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 福島第一原発 | 
|---|
 | 授業内容 | 福島第一原発と周辺の放射性物質による地下水汚染2 | 
|---|
 | 6 | タイトル | 地下水・土壌汚染問題6 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | なし(ワーク) | 
|---|
 | 授業内容 | 福島第一原発と周辺の放射性物質による地下水汚染について議論 | 
|---|
 | 7 | タイトル | 都市の地下で今,なにが起きているのか?1 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 都市地下 | 
|---|
 | 授業内容 | 頻発する道路陥没・地下構造物の水没1 | 
|---|
 | 8 | タイトル | 都市の地下で今,なにが起きているのか?2 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 都市地下 | 
|---|
 | 授業内容 | 頻発する道路陥没・地下構造物の水没2 | 
|---|
 | 9 | タイトル | 都市の地下で今,なにが起きているのか?3 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | なし(ワーク) | 
|---|
 | 授業内容 | 頻発する道路陥没・地下構造物の水没について議論 | 
|---|
 | 10 | タイトル | 小テスト | 
|---|
 事前学習 事後学習 | なし | 
|---|
 | 授業内容 | 小テスト | 
|---|
 | 11 | タイトル | 地下水の特異な水質1 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | なし | 
|---|
 | 授業内容 | 地下水の特異な水質とその利活用・産業立地1 | 
|---|
 | 12 | タイトル | 地下水の特異な水質2 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | なし | 
|---|
 | 授業内容 | 地下水の特異な水質とその利活用・産業立地2 | 
|---|
 | 13 | タイトル | 地下水の特異な水質3 | 
|---|
 事前学習 事後学習 | なし(ワーク) | 
|---|
 | 授業内容 | 地下水の特異な水質とその利活用・産業立地について議論 | 
|---|
 | 14 | タイトル | 深部起源水の水文システム | 
|---|
 事前学習 事後学習 | 温泉、マグマ | 
|---|
 | 授業内容 | 地質学的タイムスケール・地球規模での水・物質循環 | 
|---|
 | 15 | タイトル | 小テスト | 
|---|
 事前学習 事後学習 | なし | 
|---|
 | 授業内容 | 小テスト | 
|---|
 | 16 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 17 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 18 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 19 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 20 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 21 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 22 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 23 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 24 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 25 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 26 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 27 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 28 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 29 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
 | 30 | タイトル |  | 
|---|
 事前学習 事後学習 |  | 
|---|
 | 授業内容 |  | 
|---|
  
		 | 
	
| <実務経験のある教員による授業科目の概要> | 
| 産業技術総合研究所 | 
 
	
		| 
			<備考>
		 | 
	
	
		| 
			(未登録)
		 |